YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

u-ya asaoka 20th Spring Voice 2014 @hillsパン工場

16日は浅岡さんのライブ見にパン工場へ行って来ました!
今年初の大阪ライブでした。




シカプーが万博公園であるイベントに出演するって事で
浅岡さんのライブの前に見に行こうかな?って思ったのですが
時間的に微妙だったので断念。


その代わり寝屋川のSCでニューポップスオーケストラが
インストアライブやるってんで1部だけなら見ていけるなって
思い行こうと思ってたんだけどのんびりしてたら時間迫ってきて
慌てて最寄駅まで向かったまでは良かったんだけどいつもと
鞄が違ってたのでスマホの充電器を忘れた事に気が付いて
この電車に乗らなきゃ間に合わないとは思ったんだけど
諦めて取りに帰ることにしました。
すっかり携帯依存症です。^^;


そんで予定変更して京橋のダイエーでワライナキと秋休の
インストアライブ見に行く事にしました。
今日は物販の時間を長めに取ってると言う事で2組とも
歌った曲は少なめでしたね。


f:id:koviewmen:20140316124938j:plain


開場16時だと思ってたので15時半頃着いたらめっちゃ早かった!
でもすでにグッズの販売に長い列が出来てましたよ。
お馴染みのHさんが物販やってて毎回来ているファンの方の顔は
大体覚えられてるようでいつも気さくに話しかけてくれるんですよ。
で、僕の顔見るなりいきなり・・・


「この間探し物していたんですけど全然思い出せなくて~」



ってな事言われて「???」状態だったんですが


「ブログ見せていただいて思い出せたんですよ~!!」
「ブログの事は浅岡から聞きました。」


びっくりしましたよ!まさかHさんにまでブログ見られていたとは・・・。
って言うかこのブログで何を思い出したんだろ?
浅岡さんに関する事なのかな?^^;


開場までちょっと時間あったので期限の迫ってたクーポンを引き換えに。
8bのバームクーヘンをお安く買う事が出来ました!


f:id:koviewmen:20140318015534j:plain
f:id:koviewmen:20140318015555j:plain



戻ってきたらちょうど開場時間間近でお馴染みの顔ぶれが
集まっていましたね。
今回は座席が多少あると言う事だったのですがFCから届いた
チケットと同封されていた紙に70席程って書いてあって
すでに整理番号が90番だったのでこれは座れないなって
思いながらも何人かまだ来てなかったみたいで飛ばされていたので
もしかしたら座れるかも?って思いましたがやはり無理でした。(笑)


開演までの間会場では浅岡さんの曲がいろいろ流れていて
結構レアな曲流れてましたね。
NORWAYとかUNITとか。織田哲郎さんの「いつまでも変わらぬ愛を」
を浅岡さんが歌ってる音源も流れててびっくり!
イントロ聞いてもしや?って思ったらやっぱりそうでした。


そんなこんなで時間になってライブスタート。
大阪ではすっかりお馴染みとなった岡崎雪さんがコーラスで
参加されてました。


野崎さんのピアノ演奏で静かに始まったライブ。
Anniversaryかな?って思ったら歌いだしたのは「あの時の中で僕らは」。
20年前に発売されたFOVの前身バンドviewのデビュー曲!
今回のライブで歌うような事はTwitterやFCブログやラジオで
それとなく言ってたんだけどまさか1曲目とは!?
1番はピアノだけで歌って2番からはバンド演奏が加わりました。
そのまま2曲目「ヒカリ」へ。
いつもはアカペラから始まるこの曲もバンド演奏で始まりました。
いつ聴いても名曲ですよね。


10周年ライブが終わって10thアルバム「ミライノツクリカタ」を
引っさげたライブも終わった事から今回は最近歌ってなかった曲を
中心にセットリスト組んで見たという事で久々だなって曲が
続きましたね。


3曲目は6枚目のアルバム「Horizon」に収録されている
「Planet~生命の惑星で(いのちのほしで)~」
ちょっとアレンジを替えてましたね。
今改めて聞くといろいろ考えさせられる曲ですよね。
「千年後きっとまた生まれた時に笑えるように生命の惑星で...」


4曲目は2nd ALBUM「コトノハ」から「Emotion」。
これも久々な感じですね。
5曲目は自主レーベルから発売された8th ALBUM「ウタハトビラヲアケテユク」
に収録されている「ZERO」。
いつもライブでは最初か最後辺りで歌ってたイメージがあるので
前半で歌うのは意外な感じでしたね。


6曲目からはアコースティックコーナーとなりました。
東京とはセットリスト替えたそうでまずは5th ALBUM「ウタウタイ其の一
に収録されている「サヨナライツカ」を野崎さんのピアノだけで披露。
大阪でこの曲歌うのは本当に久々な感じでしたね。
この曲は切な過ぎて胃が痛くなります。(笑)
7曲目はバビちゃんのアコギを入れて「愛しきもの」。
これは2nd ALBUM「コトノハ」からの曲。
ハワイでのFCイベントでみんなでこの曲のコーラス入れたの
今でも覚えてますよ。


8曲目から再びバンドメンバーを入れての演奏となりましたが
アコースティックコーナーは続きました。
ライブではほぼ外した事がない定番曲「missing piece」を
ジャズアレンジで聞かせてくれました。
1stの曲なんだけど意外とベストアルバムには入らなかったんだよね。
最新アルバム「ミライノツクリカタ」にも新録で収録されています。
そして9曲目は春という事で「桜色」。
3枚目のシングルでベストや3rd ALBUM「トキノシズク」にも
収録されています。
この間浅岡さんのラジオで流していて久々に聴きたいなぁ~って
思ってたので聴けて嬉しかったです。


アコースティックコーナーが終わりここからは盛り上がる曲が
続きましたよ!
10曲目は最新アルバムから「Be Ambitious!」
アルバムの中でも1番人気があるとか?
11曲目は前作「キミガセカイヲカエテユク」から
「メビフォエバ」。なんかラブソング兄さんとか言ってたな。(笑)
ちょっとクールダウンして12曲目は最新アルバムから
「希望という名の空を見上げて」。
13曲目は2nd singleにのみ収録されている隠れた名曲
「あの日の少年」。盛り上がるよね~。
14曲目は再び最新アルバムから「Foget-Me-Not」
からの~15曲目は2nd ALBUMから久々に
「Life goes on ~uyax ver.~」
浅岡さんエレキギターで参戦!!
13~15曲目にかけてはもうめちゃめちゃ盛り上がりましたね!
これだから浅岡さんのライブはやめられないんだ。(笑)
本編ラストは最新アルバムから「Melody-with wind-」
この曲はなんとなくラストが似合うよね。


そしてアンコール。
メンバー1人1人を呼び込む浅岡さん。
階段を降りてくる足音でバビちゃんだと分かる所が凄い!(笑)
「アンコールはやっさんのドラムから始めようか。」
そう言って奥田さんがドラム叩き出した瞬間テンションMAX!
「ダウト」だぁ~!!
最新アルバムの1曲目を飾ってる派手な楽曲!
この曲もめちゃめちゃ盛り上がるんで大好きです!
ラストは前作のタイトルにもなった「キミガセカイヲカエテユク」
盛り上がる曲なんだけどラストに持ってくるとなんだか
切なくなるんだよな~。
この曲にしてもそうだけど浅岡さんの曲は本当に背中を押してくれる曲が
多くていいよね。
夏ぐらいには新曲をリリースする予定らしいのでまたどんな曲が
聞けるのか楽しみです。




通常のライブが終わったあとは恒例のテクノライブ。
ドリンク代いらなかったのは浅岡さんの配慮なのかな?
テクノはオールスタンディングなんだけど時間が遅いって事もあって
帰っちゃう人も多いです。
テクノは好みがあるからね。


始まったと思ったらトラブル発生で一旦幕が閉じかけましたが
みんなが「え~!!」って言うもんだからそのまま
調整する事になりました。
なかなかトラブルが直らず中止か!?と、思われましたが
なんとか復活してそのまま続行となりました。


前半はゆったりした曲が多かったですが徐々に歌の入った曲も
流してて盛り上がりましたよ。
NORWAYがカバーした「潮騒のメモリー」ではタオル回したりして
めっちゃ盛り上がりましたね!
この曲でこんなに盛り上がるとは思わなかった。(笑)
ラストはみんなが知ってる曲にしようと言う事でこれまたNORWAYで
カバーしたチャゲアスの「SAY YES」。
トラブルもあったせいで予定をちょっとオーバーして
1時間ちょっとやってくれましたよ。


ライブ後はいつものメンバーで晩御飯食べに行きました。
24時間営業でパン工場から近いからよく利用するんだけど
1ドリンクを必ず注文しなきゃいけないので高くつくんだよな~。
次までに何処かええ店見つけとかなあかんな。


f:id:koviewmen:20140316220703j:plain




浅岡雄也 20th Spring Voice 2014
1.あの時の中で僕らは
2.ヒカリ
3.Planet~生命の惑星で~
4.Emotion
5.ZERO
6.サヨナライツカ
7.いとしきもの
8.missing piece(jazz ver.)
9.桜色
10.Be ambitious!
11.メビフォエバ
12.希望という名の空を見上げて
13.あの日の少年
14.Foget-Me-Not
15.Life gose on-uyax ver.-(浅岡さんエレキギター
16.Melody-with wind-
~アンコール~
EN1.ダウト
EN2.キミガセカイヲカエテユク

2014.3.16 hillsパン工場



3/2 @新代田FEVER
アコースティックコーナー以外は同じだったようです。
6.feel
(4th sigle「旅人たちへ」)
7.ココロ
(5th ALBUM「ウタウタイ其の一」)
8.ずっとそばに~I'll stay with you~
(8th ALBUM「ウタハトビラヲアケテユク」)
9.missing piece(jazz ver.)
(1st ALBUM「ウタノチカラ」)



さやか ‏@sayaka07310 · 3月16日
今日も浅岡さんのMCは絶好調で
浅岡さん「何か寒くない?」
みんな「えぇ~?」
浅岡さん「俺だけか、寒いの(笑)サムゲタン
みんな「(苦笑)」
浅岡さん「まぁいいや」のくだりがジワジワ来てる


祐 ‏@yu_ko_8 · 3月16日
「ヒカリ」がすごくよかった。
あの曲の醍醐味はイントロのアカペラだと思っていたのに、
バンド全体で始まった今日のアレンジがかっこよくて。
イントロから力強い光だった。いつでも新鮮に感じるから、
浅岡さんのライブは何度でも行きたくなる。



YAMATO。 ‏@YAMATOPOODLE · 3月17日
昨日の浅岡さんライブ
希望という名の空を見上げてを歌い
終わった後のMC。
「希望は下には落ちてないんだから空を
見て歩くしかないんだよ。
まあ下に落ちてない事もないけどさ。
そういや昨日10円拾ったな。w」


u-ya_asaoka / 浅岡雄也 ‏@uyax_asaoka · 3月17日
u-ya asaoka 20th Spring Voice 2014

東京・大阪 無事終了です!

ありがとうございました!

http://www.uyax.jp

【FCブログ更新】2014/03/17 12:16


FIELD OF VIEW 記念日 ‏@fov_memorial · 3月16日
浅岡雄也
2004年3月17日
2nd AL「コトノハ」
ボーナストラックを含む全11曲収録
http://twitpic.com/du4trx


FIELD OF VIEW 記念日 ‏@fov_memorial · 3月16日
FIELD OF VIEW
1999年3月17日
11th Sg「CRASH」
作詞:AZUKI七 作曲:綿貫正顕
c/w 「Dreaming always」
作詞:浅岡雄也 作曲:浅岡雄也小田孝 
http://twitpic.com/du4tvb


馬場一嘉 ‏@babakazuyoshi · 3月17日
浅岡雄也、大阪ヒルズパン工場無事終わりましたね。
20th Spring Voice 2014、東京、大阪と2本でしたが、
次に繋がる意味のある公演になったと思います。
特にバンマス田辺トシノくんが施した、
丁寧な全体像の構築が素晴しかったですよ。


岡崎雪 ‏@yukipon1231 · 3月16日
浅岡雄也さんのライブ終了しました!今はテクノライブになっております(◜௰◝)
楽しかったです(๑´ڡ`๑) 20日の自分のライブもガンバロー( •̀ .̫ •́ )✧


岡崎雪『ぷろふぇっしょなる』 http://amba.to/1kbdA0i




f:id:koviewmen:20140316152944j:plainf:id:koviewmen:20140316151252j:plain
f:id:koviewmen:20140316160448j:plain
f:id:koviewmen:20140316192047j:plain
f:id:koviewmen:20140318015340j:plainf:id:koviewmen:20140318015415j:plain