YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

桃栗3年 シカプー5年 春だニコニコ座談会!!

18日はシカプーのメジャーデビュー5周年!
その翌日の19日にhillsパン工場
デビュー5周年を記念したメルマガ会員限定の
シークレットライブが行われました。




メルマガ会員限定とは言え大抵のファンがメルマガ登録しているので
発売僅か30分ほどでチケット完売したとか?
立ち見席も追加されてたくさんのファンが駆けつけてましたよ。
Ustreamで生中継もされていましたがこれもメルマガ会員にしか
知らされてなくてコメントする時もTwitterなどのSNSを通して
コメントしないよう事前に通達されていました。


仕事休めなかったので仕事帰りに参戦。
開場時間ギリギリに着きましたよ。
皆さん先日の万博でのイベントの時にいろいろ相談してたみたいで
5周年記念のプレゼントいろいろ準備していたようです。
僕は万博行かなかったしこの日も開場ぎりぎりだったので
協力できませんでしたが・・・。


20時開演となっていて5分前にマネージャーの林氏が前説で登場。
Ustreamで生中継されるので拍手とかガヤとか盛大にお願いします
って言って拍手やガヤの練習してました。(笑)
ガヤの練習では「林~!!とか言ってもらえると嬉しいです。」
って言ったもんだから「はやっぴ~!!」って声援?が飛び交うと
「めっちゃ気持ちいい!」とゴキゲンな様子のはやっぴー。(笑)
その様子を上から見ていたシカプーから茶々が入ってましたが。(笑)
デビュー5周年なんでメンバーをハッピーバースディで迎えましょう!
って事になりみんなでハッピーバースディ歌ってシカプー登場。


前説が長引いたせいで1分遅れで生中継スタート。
1分遅れで始まったのは僕たちのせいじゃないと釈明。(笑)
前半はトークタイムと言う事でメンバーが自ら作った
ルーレットを使ってトークの内容を決めてました。


最初のトークは「最大のハプニング」。
花ちゃんいきなりお客さんに「略して?」と、
どこぞの番組のパクリやってましたが何人かが「最ハプ~」
って即座に略してたのが笑えた!流石関西人?


まあこれまでこれといって大きなハプニングはなかったものの
山口くんがGTBTツアーでストリングスの音とかをドラムの所から
操作して音を出していたんだけど本編が終わってそのスイッチを
切るのを忘れてアンコールまでの間に音源が流れてしまい
アンコールでなんの曲をやるのかがバレてしまったと言う
ハプニングがツアーで3回ぐらいあったと話してました。
それは実際聞いたので覚えてます。


他にこれと言ったハプニングが思いつかなかったので
花ちゃんがインディーズ時代に真冬に京都の知恩院
野外ライブをやってめっちゃ雪が降ってて寒くて
本番直前になって寒さのあまりキーボードの電源が入らなくなり
スタッフさんがキーボードにカイロとか貼り付けて温めて
なんとか電源が入るようになったんだとか?
花ちゃん曰く当日は-5℃ぐらいあったって言ってたのですが
即座に2人から流石にそれはないとあっさり否定されてました。(笑)



マルちゃんはライブ中に鼻血を出してしまったという
エピソードを話してましたがルーレットに
「どうでもいい話」って項目があってそれってこれに
該当するんとちゃうの?って花ちゃんから
いじられてましたが。(笑)
マルちゃん曰くどーでもいい話はちゃんと用意してあったとか?


そっからどんな話してたか忘れたけどなんかUstream見てる人から
質問してもらおうって事になって質問募集してる間またルーレット
回してなんかトークしてました。
その後質問に答えてたけどその内容も忘れたな。^^;
そんなに「おぉ!」って感じの質問じゃなかったような?


そんでルーレットとは別にメンバーがそれぞれルーレットに
貼り付けるやつを作ってきていて内容は基本同じで
「花沢アカペラ」「山口アカペラ」「辻本アカペラ」
だったのですがマルちゃんだけ貼り付けるやつの大きさが
倍あって爆笑でした!
マルちゃんいわくみんなこの大きさやって聞いてたんだとか?
そんでノリちゃんがルーレットに貼り付けたのですが
ノリちゃんと花ちゃんを横に並べてその上にマルちゃんのを
貼り付けようとしてめっちゃオモロかった!
流石やね。(笑)


結局マルちゃんのも2人とは別の所に貼り付けられて
ルーレットスタート!
花ちゃんが横から手を伸ばしてわざとマルちゃんの
所に止めてるし。(笑)


そんな訳でマルちゃんがアカペラを披露する事に。
って言うかめっちゃ歌う気満々やし!(笑)
曲名忘れたけど風味堂の曲をアカペラで歌ってました。
サビの部分だけやけどね。


そんでまたルーレット回してまたまた花ちゃんが横から手を伸ばして
ノリちゃんの所に止めてるし。(笑)
ノリちゃんはパン工場の11周年を記念してハッピーバースディ
歌ってました。シカプーの曲歌うんかと思ったら
ごく一般的なやつ歌ってました。
でも「誰やねん!」って感じで歌ってて大爆笑でしたよ!
メンバーも横で爆笑してました。


この流れできたら最後は花ちゃんでしょ?って事で
一応ルーレット回すもノリちゃんが花ちゃんの所で
止めてました。
ルーレット回す意味ないやん!(笑)
ってな訳で花ちゃんはアルマゲドンの主題歌として有名な
エアロスミスの「I don't Want to Miss a Thing」
歌ってました。
が、気持ちよく歌い始めた途端マルちゃんが
「頭から歌うの?」と止めちゃって花ちゃん機嫌損ねるし。(笑)
結局頭から歌うって事でマルちゃんも納得し
改めて花ちゃんエアロスミス熱唱!
さすがボーカルやね。安心して聞いてられましたよ。
ドリンクカウンターに居る内藤さんも絶賛してました!



内藤勇樹 ‏@naiching · 3月19日
エアロのアカペラにサブイボっ!!!




そんな感じでトークコーナーは終了し生演奏タイムへ。
今回はアコースティックでのライブでした。
まずはデビュー5周年を記念してデビュー曲の
「ODYSSEY」からスタート!



Chicago Poodle 「ODYSSEY」 - YouTube



続いては5枚目のシングル「桜色」。
この曲が発売された直後に東日本大震災が発生したので
忘れられない1曲となりましたね。




Chicago Poodle「桜色」PV - YouTube



3曲目は最新シングル「シナリオのないライフ」。
今日歌わんでいつ歌うねん!って言ってましたが。^^;




Chicago Poodle 7th Single「シナリオのないライフ」 Short Ver. - YouTube



4曲目はUstream見てる人からのリクエストに応えようって事で
リクエスト募るも何故か「My Life」と「らせんブルース」の
2曲しか来なかったみたいで花ちゃんが
「ここリクエストする所ですよ~!!」
と、呼びかけてましたが・・・。
どうも回線が途切れ途切れで上手く映像が流れてなかったようで
皆さんちゃんと見れてなかったようです。
だからリクエスト少なかったのかな?
まあそんな訳でリクエストに応えて「らせんブルース」。
短い曲にも関わらず1コーラス程度で終わっちゃいました。


5曲目はコナンのEDとなった「君の笑顔がなによりも好きだった」



Chicago Poodle「君の笑顔がなによりも好きだった」MUSIC CLIP Short Ver. - YouTube



ラスト6曲目は旅人。
最後のコーラスの合唱がなかったのがちと残念だったような。
そんな感じで最後に挨拶してUstream見ている人に向けて
手を振って番組終了~。



ここからはオフエアって事で会場に来た人だけのお楽しみ。
僕ら22時には寝るからね~とわざとらしくトボけながらも
歌う気満々の3人。


Peace!!」「ともし灯」「Endless Journey」
歌ってくれましたよ。
ともし灯は歌詞間違えまくってたけど・・・。
さらにアンコールに応えてくれて一応さっきの3曲が
アンコールのつもりやったんでWアンコールって形で
最後に「ネガポジ」歌って終わりました。
メルマガ会員限定のイベントやから帰りにお見送りあるかな?
って思ってましたが残念ながらなかったです。



セトリまとめておきます。
1.ODYSSEY
2.桜色
3.シナリオのないライフ
4.らせんブルース(リクエスト)
5.君の笑顔がなによりも好きだった
6.旅人
~アンコール(オフエア)~
EN1.Peace!!
EN2.ともし灯
EN3.Endless Journey
~Wアンコール~
EN4.ネガポジ


帰りにファンの男の子と2人で近くに有る一風堂って
ラーメン屋さんで晩ご飯食べてそろそろ帰ろうかと
レジに向かったら入り口でY氏が待っていてびっくり!
僕らに気づいて会釈してくれましたが。
お隣にはお連れの方もいらっしゃいましたよ。
メンバーと打ち上げしてるんかと思ってた。
ちょうど入れ違いで入っていったのでご挨拶だけ
しておきましたが。
まさかこんな近場で遭遇するとは!
なかなか貴重な体験が出来ましたよ。



Chicago Poodle ‏@chicago_poodle · 3月16日
今日は万博記念公園ABCラジオのイベントに出演させていただきました!

昨日寒かったのに今日は暖かかったし、気持ちよかったです!

ピタッとのジングルも披露できたし^ ^

ありがとうございました!

http://t.co/6VaKKVzTzN



ふっきぃ★ふきこ ‏@fukiko19poo · 3月16日
本日のぷぅちゃまは!

1.ぴたっとジングル
2.ぴたっとジングル〜春ver.〜
3.Endless Journey
4.シナリオのないライフ
5.タカラモノ


Chicago Poodle ‏@chicago_poodle · 3月18日
今日でデビュー五周年を迎えることができました。

これからもより一層いい曲を届けられるように頑張っていきます。

まずは10周年に向かって

よろしくお願いします!いつもありがとう!


Chicago Poodle ‏@chicago_poodle · 3月19日
今日はUstreamの生放送^ ^

8時からやりますよー

みんな見てね^ ^ http://t.co/tiS6SxOOVs



Chicago Poodle ‏@chicago_poodle · 3月19日
座談会終了しました!

みんなちゃんと見てくれましたか?

またやります!

たくさんの五周年お祝いコメントメッセージありがとうね!

http://t.co/9P0z8r2UB5



斉田才(斉藤信久) ‏@saidasai · 3月19日
ライブハウスhillsパン工場11周年ウィーク5日目、
やっぱり今回痛切に思ったけどもうdoaChicago Poodleは、
このハコの器じゃないね。なんばHatchZepp OSAKAクラスなのよ。
もう限定FCイベント位じゃなきゃファンに怒られちゃう。
デカくなったなぁ。


Chicago Poodle ‏@chicago_poodle · 3月23日
今日はマルジロウの誕生日

今頃ウッドベース届いてるかな?
鮮度を保つようにクール宅急便で送ったよ。

おめでとう! http://t.co/xied6UPiVE


そういや花ちゃん全国ツアーの一般発売日の告知の時に
さりげなくマルジの誕生日の1日前って言ってた。
そういう事を照れずに言えるようになったんだね。
Twitterでもボケながらもちゃっかりお祝いしてるし。
ホンマに仲ええみたいで良かったです。
マルちゃんお誕生部おめでとう~!!



f:id:koviewmen:20140316151300j:plain
f:id:koviewmen:20140321110050j:plain
f:id:koviewmen:20140319221012j:plain