YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

シナリオのないライブ@徳島シビックセンター

26日に徳島までシカプーのライブを見に行って来ました!
急遽決めたので整理番号は280番台でしたが。
あ、ネタバレはしてませんので安心して読んで下さいね。




仕事だし4連休になっちゃうしなぁ~って思って
気が引けてたのですが思い切って休みを取って
行く事に決めチケットを取ったのが3日前。
休み取れなかったらどうしようと思いましたよ。


前日にハチハチのストリート見に行ってたからかなりバタバタでしたね。
連休だし1泊しようと思いホテルを探すもカプセルホテルはおろか
普通のホテルも連休だけあってどこもいっぱい!
1件空いてる所見つけるも駅から遠いしドライヤー置いてないとか
口コミに書いてるしちょっと嫌だなぁ~って思い
日帰りにしようと思い帰りのバスを探すもJRの高速バスは
大阪行きの最終が19:45。
19:30に終われば間に合うけど時間押してたらアウト!
色々検索してなんとか20時ちょうど発の阪急バスを発見!
これならなんとか間に合うと思いまだ空いてたので無事予約完了。
行きのバスも手配できて一安心。


長くなるのでライブ前の行動についてはまた改めて。
17時になって開場。
徳島と大阪ではオープニングアクトとしてWAR-EDが出ると
言う事でWAR-EDのOAはこの日が初。
開場時間中に出るって事で整理番号遅いし見れるかな?
って思ってたら案の定10分程してWAR-ED登場。
シビックセンターは入口のドアが全開だったので外からでも
WAR-EDの姿がチラッと見えました。
音漏れ聞きながらまだかなぁ~とやきもきしてました。
1曲目の「争わない世界に今、花が咲く」が終わる頃に
中に入れました。
1番後ろの席になっちゃいましたが後ろからでも良く見えましたよ。
山下くんが「短い時間ですが一つになって行きましょう!」
と、言った次の瞬間「僕らWAR-ED次で最後の曲になります!」
って言ってお客さん大爆笑!
まあ2曲ぐらいやと思ってたけどね。
そんな訳でもう1曲はメジャーデビュー曲の
「光を探して~未来の君へ~」
この辺は本人達がネタバレしているのでご了承下さい。


WAR-EDが終わって10分ぐらいしてシカプー登場。
サポートの鶴澤夢人くんと一緒に4人でステージ上で気合入れ。


3曲続けて演奏して最初のMC。
花「徳島の皆さんただいま~!!」
花「僕ら徳島は第2の故郷なんでね。」
山「第2の故郷4つぐらいあるけどね。(笑)」
辻「今日はいつもとステージの感じが違いますよね?」
辻「OAでWAR-EDが温めてくれてたからやな。」
山「OAってあれでしょ?Opening Awaodori(阿波踊り)の略でしょ?(笑)」
花「踊ってくれるんかと思ったら歌いだすからびっくりしたわ。(笑)」
花「なんやったっけ?ムードやったっけ?」
(静まり返る会場。(笑))
花「冗談ですよ。(笑)」




ライブが進んでいき中盤でのMC。
山「徳島は温かいね。中にはシャイな会場もあるんですけどね。」
花「それは何処?」
山「いや、そこは聞き流すところやろ。(笑)」



話は進んで徳島と言えば?って話になり。
山「徳島に来たらいつも麺を食べるんやけど今日も早速1すすりして来ました。」
山「帰りは2すすりして帰ろうと思ってます。」
辻「最初に食べたのとは別にまた2すすりするって事?」
山「うん、だから合計3すすりやね。」



阿波踊りの話になり
山「辻本君徳島では毎回阿波踊り踊ってるよね?」
(お客さんから拍手喝采。(笑))
辻「そうなんですよ。僕いつも阿波踊り踊らせてもらってるんですけど。」
(さらにお客さんから拍手喝采。)
辻「今日は踊らへんよ!拍手したってダメ!」
花「みんな求める割にアンケートひどいよ。」
辻「ライブの悪かった所、阿波踊りのキレが悪いとか。」


みたいなトークが続き結局阿波踊りはやらず終いで再び演奏へ。
で、ある曲の途中で急にアレンジが変わったなと思ったら花ちゃんやったかな?
「このリズムは!」って言い出して阿波踊りの曲に変わって
マルちゃんもベース置いて結局阿波踊りのポーズ決めて踊りだす。(笑)
こう言う段取りになってたんやね。(笑)
「みんなも踊って~!!」
ってマルちゃん叫んで客席に降りていき1周していきました。
何人か座ってるお客さんに「一緒に踊ろう!」って言って引っ張り出そうと
するも付いてくる人はいませんでしたが。(笑)


そして後ろで見ていたOAのWAR-EDの所へ行き去年までサポートしていた
ヨッシー事、嶋津義貴くんに「お前も踊れ!」と、絡んで
「なんで僕が!」と、ヨッシー嫌がるも無理やり踊りながら後付いて行きました。
でも3歩ぐらいで引き返してましたが。(笑)
マルちゃんがステージに戻ると花ちゃんが
「踊る阿呆に見る阿呆~♪うちのベースはただのアホ!」
と、まあいつものごとくマルちゃんいじってました。(笑)
そんなマルちゃんももはや阿波踊りとなんの関係もない踊り踊ってて
ひたすら足上げてましたが。(笑)
その後再び何事もなかったようにベース弾いてましたが。(笑)


後半になってみんなようやく重い腰を上げて立ちましたよ。
後半は派手目な曲が続きましたね。


なんの曲やったか忘れたけどマルちゃんと夢人くんが花ちゃんに近づいてきて
花ちゃんがマルちゃんのベースにちょっかい出して
マルちゃんも花ちゃんのピアノ弾いて逆襲して花ちゃんにやめろ~!!
みたいな事言われてて今度は夢人くんのギターにちょっかい出してて
夢人くんも花ちゃんのピアノにちょっかい出し始めて
3人で子供みたいにじゃれてました。
ノリちゃんはドラムやったんで参加出来へんかったけど。
ドラムちゃうかっても参加せえへんかったかな?
最後の挨拶でマルちゃんがまた阿波踊り踊りに来ます!って言ってた。
もう徳島では阿波踊りは定番になっちゃってますね。
そのうち本格的に踊れるようになるかもね。


アンコールで夢人くんがツアーTシャツ着てなかったみたいで
必死で胸元隠して出てきてスタッフからツアーTシャツ投げ入れられて
1人ステージ袖に引っ込んで着替えて再登場しギター持って
セッティングしようとしたその時ストラップが取れたのか
ギターが落ちそうになって夢人くんびっくりしてましたね。
花ちゃんから「同様してんの?」っていじられてましたが。


今回のツアーからサポートギターで参加した鶴澤夢人くん。
WAR-EDのメンバーだって紹介されるとみんなビックリしてました。
今のWAR-EDとはライバルだってきっぱり宣言してましたよ。
お互い切磋琢磨しながら頑張っていきたいみたいな事も言ってました。
みんな刺激し合って頑張って欲しいですね。


帰りは徳島駅20時発のバス予約していてライブ終わったのが
19:40ぐらいやったんでバタバタしましたよ。
大阪に着いたのも予定より早かったんで日付変わる頃には
家に帰れましたよ。
あっという間の1日でしたが久しぶりの徳島遠征楽しかったです。


f:id:koviewmen:20140426165556j:plainf:id:koviewmen:20140426165728j:plain