YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

いろいろと忙しい1日

昨日は思い立ってあちこち色々行ってて忙しかったです。




まずは京都へ。
何をしに行ったって訳ではないのですがLoFtに行って来ました。
目的はこれ。


★『藤子・F・不二雄生誕80周年フェア』(京都ロフト)
期間:5月23日(金)~6月24日(火) 1階ロフトマーケット
https://www.facebook.com/doraemon.ch/posts/675768045806279


f:id:koviewmen:20140525122330j:plainf:id:koviewmen:20140525122347j:plain
f:id:koviewmen:20140525122400j:plainf:id:koviewmen:20140525122438j:plainf:id:koviewmen:20140525122541j:plain
f:id:koviewmen:20140525123433j:plain
f:id:koviewmen:20140525122514j:plain


そんでこんなの見つけました。
f:id:koviewmen:20140525122631j:plain
f:id:koviewmen:20140525122659j:plain


生誕80周年記念「藤子・F・不二雄展」
大阪にて開催決定!!


開催日時
7/19[土]~10/5[日]※79日間(休館日:なし)
開館時間 10:00 閉館時間20:00(最終入館 19:30)
※会期中無休
※上記の会期及び開館時間等については変更する場合がございますので、
公式ホームページ等でご確認ください。

会場
大阪梅田 グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル イベントラ
大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪:JR大阪駅より徒歩3分)


東京で見たけど面白かったし大阪でもやって欲しいなぁ~って
思ってたのでこれは是非とも行きたいと思います!


ゆっくりする間もなく大阪へとんぼ返り。
大阪城公園にて城天LIVE見て来ました。
時間の都合上スイープラインしか見れへんかったけど
スイープラインになって初めての城天が見れて良かったです。


1.Starting Over
2.旅人
3.ピエロ
4.35℃


f:id:koviewmen:20140525140907j:plainf:id:koviewmen:20140525141103j:plainf:id:koviewmen:20140525141643j:plainf:id:koviewmen:20140525142024j:plainf:id:koviewmen:20140525142448j:plain


その後は大急ぎで日比くんのソロワンマンへ。
梅田にある西天満D’STYLEって所でした。


f:id:koviewmen:20140525170946j:plain



初めて行く会場で地図を見ながら行って来ました。
ここってライブハウスD’とD'STYLEの2つがあって
てっきりD'の方だと思って行ったら受付に誰もいないし
中からバンドの音聴こえてくるしお客さん誰もいないし
おかしいなぁ~って思って再確認したらD'STYLEの方で
慌ててD'styleの方へ行ったよ。(笑)
まだ始まってなかったんだけど会場狭くてギュウギュウ詰め。
日比くん例によってチケット全然売れてへんって言ってたけど
これ以上入らへんやろ?ってぐらいいっぱいでしたよ。


今回はカバー曲ONLYのライブで皆さんからリクエスト募ったんだけど
結構バラバラで選曲に悩んだって言ってた。
路上ライブでお馴染みのスキマスイッチの「奏」や
斉藤和義の「歌うたいのバラッド
ピアノサポートでお馴染みのバッシーの個人的な意見で
リクエストに入ってないけどやる事になった井上陽水の「氷の世界」。
YouTubeの映像見てそのままパフォーマンスを完コピした
ジュリーの「勝手にしやがれ」はもう大爆笑だった!
帰ってその映像見て改めて笑ったわ。
その映像がこちら。



勝手にしやがれ 沢田研二 - YouTube


お子ちゃま向けにと相方の松村くんと物販担当のぱなとみくんと浦上ちゃんの
3人が「ようかい体操第一」っての踊っててこれも面白かった!
お子ちゃまの間ではこれが流行ってるんだね。
日比くんはピアノで弾き語りやってたから踊らなかったけど
歌い終わって松村君に無茶振りされて無理やり踊ってた。(笑)
これを覚えるのも大変だよ~。



【妖怪ウォッチ】ようかい体操第一 - YouTube


本編ラストに歌ったKANの「よければ一緒に」。
この曲は知らなかったんだけどいい曲だなぁ~って思った。
カバー曲ライブってこう言う発見できるのが嬉しいなって思う。


アンコールではラッツアンドスターの「め組の人」を
みんなで一緒に振り付けやって盛り上がりました。
リアルタイムで聴いてた世代なんで懐かしかったです。
最後は自分達のオリジナル曲をアコースティックver.で歌って終わりました。
次のソロライブもこの会場だそうでもうちょっと広い会場だったら
行くんだけどなぁ~って思いながら帰りました。


家に帰って夜は浅岡さんのラジオ。
今回も色んな話が聞けて楽しかったです。
そんな慌ただしい1日でした。