YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

シカプー5周年記念ツアーファイナル@BIGCAT

4月から始まったシカプーのデビュー5周年を記念した
全国ツアーChicago Poodle 5th Anniversary Tour
~シナリオのないライブ~のツアーファイナルとなった
13日大阪BIGCAT公演のレポです。




ファイナルはシカプーの地元大阪にあるBIGCATにて
6月12日(木)、13日(金)の2DAYS行われました。
流石に両日とも平日だったのでファイナルの13日だけ
会社休んで行く事にしました。
仕事休むのもギリギリまで悩みましたよ。
今の職場はホンマに休みづらいからね。
そういや前回休みとったのもシカプーのライブやったな。
4月末に徳島行った時やわ。
あれから有給取ってないもんなぁ~。



無事休みが取れたのでお昼に会場近くにあるロゼッタカフェへ。
12,13,14日の3日間限定でシカプーとのコラボで
オリジナルスイーツ「シナリオのないスイーツ」が販売されるとの
事でそれを食べに行って来ました。
カフェに来たらすでにお友達の男性ファンが来てました。
カフェではシカプーのPVが流されていてしばらく2人で
喋ってたらまた1人お馴染みの男性ファンが。
みんな考える事一緒だね。
って言うか数少ない野郎ファンが約束もしてないのにこのタイミングで
一緒になるって事の方が凄い!(笑)


オリジナルスイーツは辻本君の好きな某珈琲店のスイーツをイメージして
揚げたての揚げパンに生クリームとアイスクリームが
乗っていてチョコレートソースがかけてありました。
ドリンクがセットになっていてドリンクは花沢くんの好きな
いちごみるく
でも苦手な人は他のドリンクにする事が出来たようです。(笑)


f:id:koviewmen:20140613142230j:plain
f:id:koviewmen:20140613142835j:plain
f:id:koviewmen:20140613142246j:plainf:id:koviewmen:20140613142405j:plain


一旦ファン仲間とお別れして単独行動へ。
オカンに頼まれていた本を探す旅へ。(旅って程のもんじゃないけど。w)
前日に地元の本屋さん2件回ってみたんですが置いてなくて
大阪だったらあるだろうと思ってカフェに行く前にも2件寄ってみたのですが
置いてなくて戎橋の所にあるTSUTAYAにも本置いてたなぁ~と思って
行ってみたら今は完全にスタバになってて本屋さんはやってなくて
難波に出来たekimoの中にある本屋さんでようやく発見。
ついでに花ちゃんが載ってるキーボードマガジンも買おうかと
思ったのですが高かったのでパス。(笑)
難波で一緒にライブに行くお友達と合流してこの日に期限が切れる
クーポンを使いにまた別のカフェへ。
美味しかったけど甘すぎてお友達にはちょっと不評でした。
付き合わせてごめんね~。^^;


f:id:koviewmen:20140613172859j:plain


時間が迫ってきたのでBIGCATへ。
ファイナルは完売してたので4階から1階までずらりとお客さんが
並ぶ事に。
僕らは整理番号30番前後だったのですぐ入れましたが。


ドリンクチケットで特保の烏龍茶ひ引換えました。
最近のライブハウスは健康に思考になってきてるんだね。
お腹周りが気になるお年頃なので・・・。(笑)


f:id:koviewmen:20140613183643j:plain



整理番号早かったけどもたもたしてる間にどんどん席が埋まってしまい
4列目で見る事に。それでもかなり前だけどね。
開場して10分ぐらいしてオープニングアクトWAR-EDが登場。
1曲目はメジャーデビュー曲の「光を探して~未来の君へ~」
徳島でも12日の公演でも2曲目は「争わない世界に今花が咲く」
だったのでこれだろうと思ってたら1曲目が終わると間髪入れずに
ムネちゃんがアップテンポなリズムを取り始めてあれ?って
思ってたら「Sweets Love Story」やってくれました!
1曲目から何人か立ってるファンはいましたが2曲目はアップテンポな
曲だったので結構立ってる人多かったですね。
大いに盛り上げてWAR-EDの出番は終了。


しばらくしてシカプーのライブとなりました。
サポートの夢人くん含めて4人がステージに登場。
マルちゃん元気に飛び跳ねてましたね。
今回のツアーではステージ上で気合入れする所から始まりました。


気合入れが終わり4人がそれぞれの位置につくと4人のアカペラで
ライブスタート。
なんちゃらかんちゃらJOURNEYって言ってたので1曲目は
「Endless Journey」だなと予測。
ノリちゃんのドラムの合図とともに演奏スタート!
流石に大阪では1曲目からみんな立ってましたね。
徳島では後半までみんな座ってたもんなぁ~。^^;
盛り上がったのいいけどいきなり歌詞間違えてたね。
ツアーファイナルって事でテンション上がりすぎちゃったのかな?


続く2曲目は「雨のち太陽」
ん?2曲目ってFlyじゃなかったっけ?と思いつつも
久々に聞きたいなぁ~って思った曲が聞けて嬉しかったです。
3曲目は「君の笑顔が何よりも好きだった」
コナンのED曲ですな。

3曲続いた所でMC。
何喋ってたか忘れた。(笑)
ただいま~って言ってたんは覚えてるけど。^^;


4曲目「My Life」
名曲キタ━(゚∀゚)━!
イントロ聞いた瞬間テンション上がったよ!
隠れた名曲だよね~。久々に聞けてよかったです。


5曲目は「夢~夏の宵~」から「おやすみに繋げてくれました。
徳島ではピアノの発表会みたいに「エリーゼのために」とかクラッシックの
代表曲をちょっとずつ演奏して「おやすみ」に繋げてました。
「夢~夏の宵~」も久々だよね。


ここからは恒例のアコースティックコーナーと言う事で
カホンをセッティングしてる間ツアーの思い出についてトークしてました。


花「マルちゃん今回のツアーではよく歌ってたよね?」
辻「・・・・」
辻「光を~さが~して~♪(WAR-EDの曲を歌い始めるマルちゃん。w)」
辻「お!よしお見とるな!これめっちゃええ曲やな!」
(因みによしおってのはWAR-EDのギタリスト嶋津義貴くんの事です。)
花「せっかくやからリバーブきかせて歌ってみる?」
(ってな訳でマルちゃんのマイクにリバーブがかかる。)
辻「あ~あ~うゎ!お風呂の中で歌ってるみたいや!w」
辻「ありの~ままの~姿見せるのよ~♪」
(話題のLet it goをアカペラで熱唱するマルちゃん。w)
辻「少しも寒くないわ~。♪」
花「寒いわ!w」


結局ツアーの思い出はマルちゃんの歌で終わりライブに戻りました。
アコースティックコーナー1曲目はインディーズ時代初期の作品で
「Merry-Go-Round」
懐かしいね。初期の作品の中でもかなり好きな曲。
でも本音を言えば前日に歌ってた「シケモク」が聞きたかったな。
「次は何を歌おうかな?皆さん何が聞きたいですか?」
と、いたずらっぽくお客さんに問いかける花ちゃん。
みんな口々に聴きたい曲をリクエストするもマルちゃんが・・・。
「みんな色々言ってくれてるけどすでにやる曲決まってるし
 どうしたらええの?w」
まあそんな事だろうと思ったけどね。^^;


花「今日はお昼に雨降ってましたよね?」


この振りからもしや雨上がりのバラッドやるのか?
と、思ったらやはりそうでした。


辻「わざとらしい振りやなぁ~。w」
花「僕達の曲の中に雨に因んだ曲があって2枚目のアルバムGTBTに入ってる
  雨上がりのバラッドって曲を聴いてもらいたいと思います。」


そんな訳でアコースティック2曲目は「雨上がりのバラッド」。
この曲も久々だよね。これも聴きたいなって思ってたので
聴けて嬉しかったです。


花「僕らメジャーデビューして5周年になるんで初めて見る方や最近僕らを知ったと
  言う人の為にメドレーを作ってきました。これを聴けば僕らの5年の全てが・・・
  いや、一部かな?」
山「まあ入口程度ですかね?」
花「ちょっとでも僕らの事が分かってもらえたらなと思います。」


そんな訳でシカプーの5年を凝縮したメドレー題して「濃縮還元メドレー」を披露。
ナツメロ」「Is This Love?」「さよならベイベー」「Singin' in the rain」
の4曲がメドレーで歌われました。
最後に歌った「Singin' in the rain」は2011.12.17堂島リバーフォーラムワンマンLIVEにて
会場限定販売された『one fes CHRISTMAS 2011 SPECIAL CD』にのみ
収録されているので気になった方は通販で買えるようなので買ってみて下さい。
http://www.bgv.jp/shop/detail_shop.php?item_id=3028


アコースティックコーナーがここで終わり再びサポートギターの
キャッチー鶴澤(花ちゃんがそう言ってた。w)を迎えてフルバンドでの演奏に。
今もまだ泣けるPVとして話題を呼んでいる「タカラモノ」に続いて
キャッチー鶴澤のギターソロを挟んで「Film of Life」へ。
この曲って地味な曲だけど歌詞が凄くいいんだよね!
「誰の人生だって手を抜いたらあっという間にもうエンドロール」
「いつもタフで勇敢なヒーローにはなれんけど」
「愛すべきシーンを飾ってるのは結局自分自身でならばやるよdo and do」
時々この歌詞が頭に浮かぶ事がありますよ。


そしていよいよラストスパート!
ロックなアレンジの「More Soul Train」から始まり
「ありふれた今日の特別な場面」「シナリオのないライフ」
と、3曲続けて本編終了。
コール&レスポンスなんかもあって大いに盛り上がりましたよ!


アンコールに応えて再びメンバー登場。
全員ツアーTシャツに着替えてましたね。
「僕らの大事な曲を聴いてください。」
そう言ってデビュー曲の「ODYSSEY」を披露。
続いてライブではすっかり定番となった「ハレルヤ」。
最近のライブではサビで「ハレルヤ」って歌う前に花ちゃんが「せーの!」
と、呼びかけてみんなで「ハレルヤ」を合唱するのが定番になって来ています。


アンコールラストはインディーズの頃から大事にしているバラード
「Love&free peace forever」
オープニングアクトで登場したWAR-EDのバンド名の由来が
「WAR(戦争)」「END(終わった)」をくっつけて平和を願うという
コンセプトで曲を作っているそうです。
シカプーのこの曲もインディーズ時代に平和を願って作られた楽曲。
たまたまかもしれないけど先輩後輩がこうやって平和を願う曲を
同じステージで歌うと言うのは良い物ですね。
1人でも多くの方にその気持ちが届けば良いなと思います。


全ての楽曲を演奏して恒例のマルちゃんの帽子投げも終わってライブ終了~
かと思われましたがやはりツアーファイナルと言う事でWアンコールを
期待してかみんな帰らない。
会場に流れる「シナリオのないライフ」に合わせてみんなで大合唱!
歌い終わるのを見計らってメンバー登場!
「皆さんの歌声に惹かれて出てきちゃいました!」と、花ちゃん。
「最後にもうひと盛り上がりしましょう!」
と、言って歌ってくれたのは「Fly~風が吹き抜けていく~」。
途中でメンバー紹介があったりして元々やる予定やったんやなとは
思いましたが嬉しかったですね。
因みにこの曲ツアー前半では2曲目に歌われていました。
アンコール2曲目は「Dance~華と龍~」でした。


9月には徳島で初のホールワンマンが行われると発表されて
関西じゃないのが残念ですが沢山の人が来てくれるといいですね。
行きたいけど出勤日だし悩むなぁ~。



セットリスト
O.A:WAR-ED
1.光を探して~未来の君へ~
2.Sweets Love Story
(徳島、大阪初日は「争わない世界に今、花が咲く」)

Chicago Poodle
1.Endless Journey
2.雨のち太陽
3.君の笑顔が何よりも好きだった
4.My Life
5.夢-夏の宵-~おやすみ

<アコースティックコーナー>
6.Merry-Go-Round
7.雨上がりのバラッド
8.濃縮還元メドレー
ナツメロ~Is This Love?
~さよならベイベー~Singin’ in the rain

9.タカラモノ
10.ギターソロ~film of life
11.More Soul Train
12.ありふれた今日の特別な場面
13.シナリオのないライフ

<アンコール>
EN1.ODYSSEY
EN2.ハレルヤ
EN3.Love & free peace forever

<Wアンコール>
EN4.Fly~風が吹き抜けていく~


全会場行かれた方が各地でのアコースティックコーナーのセトリ
公開してくれていたのでコピペさせてもらいます。


4/18金沢
★1 Listen to my heart
★2 桜色


4/19新潟
★1 愛燦燦
★2 ともし灯


4/26徳島
★1 Baby my “Jenny”
★2 ハレルヤ


4/27松山
★1 京の小雪
夢色キャンパスサビのみ
★2煌ランナー


4/29福岡
★1 ネオン
★2 アイノタネ


5/5仙台
★1 Ebony & Ivory
★2 桜色


5/6東京
★1 Hello
★2 空の青 


5/17札幌
★1 夢
★2 桜色


5/25名古屋
★1 流星
★2 空遠く


6/7広島
★1 one
★2 with


6/8岡山
★1 ネガポジ
★2 Twinkle Little Stars~星が降る町~


6/12大阪1日目
★1 シケモク
★2 GET UP!~不屈のファイティングマン~


6/13大阪2日目
★1 Merry-Go-Round
★2 雨上がりのバラッド


f:id:koviewmen:20140613181148j:plain
f:id:koviewmen:20140613181121j:plainf:id:koviewmen:20140613183529j:plain



帰りは道頓堀でラーメン食べて帰りました。
初めて入ったお店でしたが美味しかったですよ!


f:id:koviewmen:20140613220141j:plainf:id:koviewmen:20140613220608j:plain