YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

半年ぶりに舞鶴へ

3連休となった19~21日、20日と21日は舞鶴で1泊してきました!
海フェスタ京都のイベント見に行ってきましたよ!




お目当てはシカプーのライブ。
前回はクリスマスのスペシャルライブでシカプーだけのライブで
抽選で招待されたのですが今回は京都に縁のあるアーティスト3組が
出演していて無料でしたが先着順なので申し込みの必要なかったです。


ライブは夜からだったのですが13時からチケット配布されるとの事で
難波発10:30の高速バスに乗りました。



f:id:koviewmen:20140720100911j:plain



バスの中にコンセントがあったので充電器は持ってたのですが
車内で充電できるならそれに越したことはないと思いいつものごとく
Twitter見たりゲームしたりしてて半分ぐらい電池減ったので
充電しようと思ったら電気通じてないやん!!
そんな意味のないコンセントつけとくな~!!(笑)


すでに舞鶴に着いてるファンの方がTwitterで12時前からチケットに
並ぶ人の列が出来てるってつぶやいてくれててそんな早くから並ぶ人
おらへんやろうと余裕かましてたんで焦りましたが何も出来ないので
チケットが残ってる事を願うばかり。
前回東舞鶴駅で降りて会場まで歩いたので今回も同じようにするつもり
だったので舞鶴に入って赤レンガ倉庫が見えてきたらこの辺で降りられたら
いいのになぁ~って思ってたらちょうど市役所前で降りる人がいて
咄嗟にここで降りようと思い降りちゃいました。
会場がすぐ隣だったので走って行きチケットの列に並び無事ゲット!



f:id:koviewmen:20140720130912j:plain



見慣れたファンの方が沢山いましたね。
見慣れたというかお馴染みの顔ぶれと言うか・・・。
α-station主催のイベントだったのでDJさん目当てで来てる人も
いてた様子。
お昼がまだだったので近くにお店ないのは前回来て良く知っているので
会場のカフェにある海軍カレー食べました。
美味しかったですが特別美味しいって程でもなかったですね。
観光地の割に周囲に飲食店少ないんだよな~。


f:id:koviewmen:20140720132823j:plain


前回時間の都合で行けなかった自衛隊の基地を見学しに行ったら
長蛇の列!!
1泊するし明日ゆっくり見に行こうと思いひとまず今日泊まるホテルの
場所を確認する事にしました。
東舞鶴駅から車で10分程って書いてあって地図も印刷しておいたのですが
イマイチ何処かわからなくてスマホのナビアプリで行きました。
心折れそうになるぐらいひたすら歩いて片道だけで1時間ぐらいは歩いたかと。
車通りも少ないし街頭もあまりないから夜は暗そうと不安になりましたが
バス停の時刻表見ても20時ぐらいまでしかバス出てないし
タクシー乗ったらお金かかるしって思いダイエットも兼ねて歩く事にしました。
ホテルはこんな感じの所でした。



f:id:koviewmen:20140720145810j:plain



カルガモ発見!


f:id:koviewmen:20140720152734j:plain



奈良は海がないので海が見えるとテンション上がります!


f:id:koviewmen:20140720145949j:plain



通りかかった公園で見つけたオブジェ。
海ならではって感じがしますね。


f:id:koviewmen:20140720153705j:plain



再び1時間ほどかけて会場まで戻って来ました。
色んなイベントやってたので体験してきましたよ。



f:id:koviewmen:20140720140854j:plain
f:id:koviewmen:20140720134400j:plain



時速5kmでの衝突体験。
ぶつかるとエアバッグが飛び出して来ましたが5kmでも結構衝撃あって
子供も体験出来ましたが流石に赤ん坊抱いての体験は遠慮して
もらってました。
時速5kmでこの衝撃なんだから100kmとかだともう恐ろしいですね。
スピードの出し過ぎには注意しようと思いましたよ。


f:id:koviewmen:20140720155838j:plain



これは津波が押し寄せた時のせき止めって言うのかな?
全然水が漏れてこなくて正面の鉄の扉に人が乗っても
全然水が漏れて来なかったです。
これで少しでも被害が防げるといいですね。


f:id:koviewmen:20140720160549j:plain
f:id:koviewmen:20140720160722j:plain
f:id:koviewmen:20140720160756j:plain



これは津波が発生した時の救助船。
と、言っても単に浮いてるだけの存在で座席の下に食料が保存出来るように
なっていて1週間ぐらいは持つって言ってたかな?
トイレとかはどうだったかな?
色々説明されたけど忘れちゃいました。^^;


f:id:koviewmen:20140720134348j:plain



何故かピカチュウが・・・。
よくあるやつでこの中で遊べるようになってるそうです。
海と関係ないやん!(笑)



f:id:koviewmen:20140720134705j:plain



これ全部ペットボトルのキャップで出来てるんですよ!凄い!!



f:id:koviewmen:20140720135038j:plain
f:id:koviewmen:20140720134818j:plain



暑かったのでアイスモナカを。100円で売ってました。安い!


f:id:koviewmen:20140720134608j:plain



地元のミュージシャンなのかな?
弾き語りされてました。良い感じでしたよ。



f:id:koviewmen:20140720161056j:plain



歩き疲れたし足も痛いので施設の2階に漫画が置いてあったので
それを読んで休憩してたらお友達と遭遇。
すぐ側にいた女性2人がシカプーファンと知ってびっくり!
去年のクリスマスライブになんとなく来てみてファンになったんだとか?
このブログも読んで下さってるようでありがとうございます。(TдT) アリガトウ


いろいろ話してるうちに閉館時間となって追い出され
開場時間も迫ってきたので近くで待機。
しばらくして整理番号順に外で並んでました。
その頃大阪では警報が出るぐらいの大雨だったようで
こっちは雨降らなくて良かったなって思いましたよ。


ライブ会場はこんな様子。
200人ほどが入ってたようです。
天井も高くて素敵なホールでしたよ。
って前にも来てるのですが。^^;


f:id:koviewmen:20140720183013j:plain



司会はα-stationのDJキヨピーの愛称でお馴染みの谷口キヨコさんと
浜本愛里さんのお二人。
キヨピーさん相変わらずスタイルよくてお美しい!
その見た目とは裏腹に結構毒舌な所が面白いんだけど。



1組目はDrakskip。
アイリッシュサウンドを奏でるインストバンド
初めて見ましたがニッケルハルパと言うスウェーデンの民族楽器に
ヴィオラ、アコギ、パーカッションと言う編成で
1曲目から心惹かれる幻想的な演奏で圧倒されましたね。
言葉では説明しづらいですが本当に素敵な人達でしたよ。
オフィシャルHPに楽器の説明があるので是非ご覧になって下さい!
http://www.drakskip.net/members.html#inst





2組目は光永亮太さん。
月9の主題歌歌ってた人だなって事だけは知っててお兄さんの
光永泰一朗さんは何度か見た事があるんだけどご本人は初めて。
キヨピーさんからひたすら男前って言われてましたね。
甘いマスクと歌声でギターとピアノだけのシンプルな演奏での
歌でしたがデビュー曲の「Always」は盛り上がりましたよ!
11年前の曲なんですね~。
なんのドラマだったかな?って調べてみたら松たか子坂口憲二
出ていた「いつもふたりで」ってドラマやったんですね。
懐かしいというか生で聴けて嬉しかったです!
今はそのお兄さんと2人で「夢のつづき」と言うユニットでも
活動されてるそうです。
お兄さんもかなりイケメンで甘い歌声でそんな兄弟ユニットだと
女性ファンが多いでしょうな~。





ってな訳でトリはシカプー。
光永さんの後って事でお客さん残ってるかなぁ~って思ってましたが
ほとんどの人が残ってて良かったです。
キヨピーさんが花ちゃんの「あぁ~ん」って声が好きって言ってたのが
めっちゃオモロかったです。(笑)


セットリスト
1.ODYSSEY
2.シナリオのないライフ
3.アイノタネ
4.君の笑顔がなによりも好きだった
5.タカラモノ
6.My Home Town 舞鶴-このタカラモノを未来へ-


舞鶴の歌はここでしか聞けないのでこの曲を聞きたいが為に
ここまで来たような物です。
お馴染みのセトリでしたが最初めっちゃエコーが聞いてて
変な感じでしたが徐々に落ち着いてきて一安心。
「アイノタネ」に続いて静かなピアノソロ弾き始めて
次はなんの曲だろうと思ったら「君の笑顔~」。
まあコナンの曲だし外せないのは分かるんだけど
グッとくるバラードを期待してただけにちょっと残念。
「ともし灯」やって欲しかったな。
歌詞に「古びたこの赤いレンガ道を~」って歌詞があるんだからさ~。
クリスマスライブでクリスマスの曲を1曲もやらなかったと
今更ながらに話してて会場が静まり返っていましたが。^^;
でもまあ音響良かったし楽しかったですよ。


ライブ終了後物販の準備があるという事で強制的に退場させられ
プロジェクションマッピング見に行かされました。
クリスマスの時もやってて時間なかったんで帰ってからYouTube
見たんだけどあまりパッとしなかったから期待してなかったんだけど
今回は赤レンガ倉庫に映し出されていてなかなか良かったです。
2日目の様子はまた別に書きますね。



f:id:koviewmen:20140720205156j:plain
f:id:koviewmen:20140720205407j:plain
f:id:koviewmen:20140720204828j:plain
f:id:koviewmen:20140720205131j:plain
f:id:koviewmen:20140720205508j:plain
f:id:koviewmen:20140720205434j:plain
f:id:koviewmen:20140720205631j:plain
f:id:koviewmen:20140720210102j:plain
f:id:koviewmen:20140720205527j:plain