YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

浅岡雄也 ソロ11周年記念ライブ@UMEDA AKASO

2日は先日ソロデビュー11周年を迎えられた浅岡雄也さんの
ワンマンライブに行って来ましたよ!




前日の天気予報では曇で雨降るような事は言ってなかったのに
やはり最強の雨男が来阪するとバッチリ雨降ってくれますな~。w


まずはセットリストから。





U-ya Asaoka SOLO Debut 11th Anniversary LIVE@大阪

2014.8.2(SAT) UMEDA AKASO

サポートメンバー:馬場一嘉(G)/田辺トシノ(B)/宇田隆志(key)
/奥田やすひろ (Dr)



OP:Drop of time
1.ウタノチカラ(アカペラ・サビのみ)
2.ウタハトビラヲアケテユク
3.風花
4.七色
5.希望という名の空を見上げて
6.Anniversary
7.らびゅう

~アコースティックコーナー~
8.君がいれば(アコギ)
9.サヨナラも言えずに(アコギ&ピアノ)
10.翌檜(フルバンドでアコースティックアレンジ)


11.Planet~生命の惑星で~
12.奇跡のような確率で
13.Mlody-with wind-
14.未来の地図
15.ダウト
16.Foget-Me-Not
17.MIssingPiece 2013
18.キミガセカイヲカエテユク
19.Rainbow~あの虹の向こうへと~

~アンコール~
EN1.Be Ambitious!
EN2.ドキッ~Life goes on-uyax ver.-(メンバー紹介)
EN3.ウタノチカラ(フルコーラス)



シングル?ミニアルバム?が1枚出て新しい曲は2曲増えただけなので
11周年らしく各アルバムからまんべんなく選曲されてました。


トキノシズク」に収録されているインスト曲「Drop of time」で
バンドメンバー登場。

ピアノの演奏から「ウタノチカラ」をアカペラでサビの部分だけ独唱。
静かなオープニングだと思ってたら次の曲からはアップテンポな
曲で盛り上げて行きましたよ。


「風花」でいきなり合唱が起こったのにはびっくりしたけど
東京でそんな事やってたんだろうな。
記念日には外せない「Anniversary」
10年が過ぎても愛はまだ色褪せないと歌ってるけどもう11年が過ぎたんだよね。
次に歌った「らびゅう」ではまだ前半にも関わらず大熱唱!
喉潰すんじゃ・・・って思うぐらい熱唱してて聴き応えありましたよ。


打って変わってアコースティックコーナーへ。
まずは「君がいれば」をバビちゃんのアコギだけで歌ってくれました。
「らびゅう」と「君がいれば」は大阪だけだったらしいです。
続いて歌った「サヨナラも言えずに」はアコギとピアノだけで歌い
「翌檜」ではフルバンドでボサノバチックなアレンジで歌ってました。


ここからはフルバンドでの演奏に戻りまずは新曲「奇跡のような確率で」を披露。
次の曲からは後半戦という事で再び総立ちで盛り上がりました!
「ダウト」では定番となったハンカチを振り回して盛り上がり
「Missing Piece2013」も定番の大合唱!
キミセカでさらに盛り上げて最後はもう1つの新曲「Rainbow~あの虹の向こうへと~」
“虹の向こうへ行くには今をしっかり生きなきゃいけないんだ”
みたいな事を言ってたのが心に染みました。


アンコールに応えて再び登場。
まずは「Be Ambitious!」
そしてまだ夏の曲歌ってなかったよな~と言って聞こえてきたイントロは
「ドキッ」まさかFOV曲が来るとは予想してなかったです!
1番とラスサビを繋げたShort ver.でソロ1st single「Life goes on-uyax ver.-」
に繋げて会場は大いに盛り上がりましたよ!
曲の途中でメンバー紹介を挟みそれぞれ個性のあるソロを見せてくれたバンドメンバー。
ラストはオープニングで独唱した「ウタノチカラ」をバンドアレンジで。
もはや浅岡さんの名刺がわりと言っても過言じゃない感じになりましたよね。
「不器用な旅が終わるまでずっと歌い続けるよ」
20年、30年と、いつまでも歌い続けて欲しいですね。


ライブ終了後はいつものファン友達と3人でご飯食べに行きました。
あんまり空いてるお店があまりなかったので駅近くの洋食屋さんに。


f:id:koviewmen:20140802220905j:plain


ちょっと時間があったので大阪駅の時空の広場へ。
この間見に行った時よりドラえもん増えてましたよ!


f:id:koviewmen:20140802162919j:plainf:id:koviewmen:20140802162959j:plain
f:id:koviewmen:20140802224046j:plain


環状線森ノ宮駅がめっちゃ綺麗になってた!!


f:id:koviewmen:20140802230436j:plain


翌日はhillsパン工場で浅岡さんとギターのバビちゃんによるユニット
「ユヤックストバビックス」のライブがありました。
その辺のレポはまた改めて。


f:id:koviewmen:20140802170709j:plainf:id:koviewmen:20140802174652j:plain