YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

藤子・F・不二雄展見に行って来ました!

21日にお友達と一緒にグランフロント大阪でやってる
藤子・F・不二雄展を見に行って来ました。




お昼過ぎに友達と待ち合わせてまずは時空の広場へ。
期間中ここでドラえもんが展示されてるんです。
たくさんの人が写真撮りに来てましたよ。




f:id:koviewmen:20140719161143j:plainf:id:koviewmen:20140802162919j:plainf:id:koviewmen:20140802162959j:plainf:id:koviewmen:20140802224046j:plainf:id:koviewmen:20140820173907j:plainf:id:koviewmen:20140820173925j:plainf:id:koviewmen:20140820173945j:plain



会場の入口前にもありました。


f:id:koviewmen:20140921140958j:plainf:id:koviewmen:20140921141028j:plainf:id:koviewmen:20140921141410j:plain


僕らが行った時には40分待ちでしたがすぐに沢山の人が後から来てたので
1時間待ちぐらいになっていたかと。
でも実際にはそれほどもかからなかったように思いましたよ。
受付の前というか入場してすぐの所にも何体かありました。
ここで写真撮る人が多くて混んでいると言う話も・・・。


f:id:koviewmen:20140921144301j:plainf:id:koviewmen:20140921144343j:plainf:id:koviewmen:20140921144858j:plainf:id:koviewmen:20140921144929j:plain


入ってしばらくは撮影禁止の為写真は撮れませんでした。
展示内容は東京とほぼ同じだったと思います。
規模的には大阪の方がちょっと小さかったような?


まず最初はSF(少し不思議)シアター。
3Dプロジェクションマッピングで本棚のような形をした真っ白な壁に
びっくりするような映像が映し出されていました。
これだけでも来た甲斐があるってもんです。


その後は藤子・F・不二雄先生の生い立ちや初めて書いた作品等が
紹介されていてドラえもんオバQパーマンなど名作の原画が
展示されていましたね。


白黒時代のオバQパーマンもちょっとだけ会場で流してくれていました。
小さなお子さん達もなんでカラーじゃないんだろ?ってな感じで
昔の映像見ていました。


藤子・F先生、A先生が一緒に活動していた時の同人誌なんかも
紹介されていました。


最後は記念撮影コーナー。
パーマンになりきったり、タイムマシンから出て来る所を再現したり
感動の名作「おばあちゃんのひざまくら」のシーンに入れたり
先生の書斎で記念撮影できたりとみんな列を作って並んでましたよ。


f:id:koviewmen:20140921161308j:plainf:id:koviewmen:20140921162629j:plainf:id:koviewmen:20140921162825j:plainf:id:koviewmen:20140921163321j:plainf:id:koviewmen:20140921163832j:plain
f:id:koviewmen:20140921162731j:plainf:id:koviewmen:20140921163514j:plainf:id:koviewmen:20140921163534j:plain


出口にはお土産コーナーがありました。
東京で売ってたSFサイダーやどら焼きアイスはなかったな。
その代わりって訳じゃないけど1階にあるカフェでコラボメニューが
ありました。これは東京ではなかったな。


f:id:koviewmen:20140921171051j:plainf:id:koviewmen:20140921170524j:plain




そして夜はまた同じメンバーでご飯食べに行きました。
飲み放題やったけど飲めへんメンバーばっかりやったんで
もったいなかったかな?
でも美味しい料理たくさん食べて満足でした!
気の合う友達と一緒だと楽しいですね。



f:id:koviewmen:20140921182842j:plainf:id:koviewmen:20140921183452j:plainf:id:koviewmen:20140921183532j:plainf:id:koviewmen:20140921183545j:plainf:id:koviewmen:20140921183653j:plainf:id:koviewmen:20140921184407j:plainf:id:koviewmen:20140921190109j:plainf:id:koviewmen:20140921192937j:plainf:id:koviewmen:20140921193512j:plainf:id:koviewmen:20140921194934j:plainf:id:koviewmen:20140921203232j:plain