YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

犬(one)フェス2014 in OSAKA

1日はシカプーのワンマンライブを見に行って来ました!




シカプーの前に同じ事務所の後輩バンドWAR-ED
グランフロント大阪でストリートライブやるってんで
ちょっくら見て来ました。
同じバンドのギタリストの嶋津義貴くんはシカプーの
サポートと言う事でストリートは欠席でした。


JR大阪駅降りてうめきた広場に向かったら何やら
なにやらどん兵衛の試食会やってたので並んでみました。(笑)
即席麺でありながら生っぽい感触の麺を開発したそうで
それのPRでした。
寒かったので体温まって美味しかったです。


f:id:koviewmen:20141122013904j:plainf:id:koviewmen:20141122013906j:plainf:id:koviewmen:20141122013907j:plainf:id:koviewmen:20141122013908j:plainf:id:koviewmen:20141122013909j:plainf:id:koviewmen:20141122013910j:plainf:id:koviewmen:20141122013911j:plainf:id:koviewmen:20141122013912j:plain


そのすぐ近くでWAR-EDのストリートやってました。
シカプーライブに行く前に立ち寄った人も結構いましたよ。
寒い中3人で頑張ってましたよ。


f:id:koviewmen:20141122013913j:plainf:id:koviewmen:20141122013914j:plainf:id:koviewmen:20141122013915j:plain


その後大阪城へ。
西の丸庭園に特設のドームが建設されてると言う事で
駅から結構歩きましたね。


f:id:koviewmen:20141122013916j:plainf:id:koviewmen:20141122013917j:plain


会場は音が凄く響いてちょっと喋っただけでも
声が響いて面白かったです。
特設会場なのでトイレも簡易式のトイレ。
手洗い場の水が出ませんでしたが。^^;


そんな事してる間にライブスタート!
サポートメンバー含めみんな胸に赤いハンカチーフや
何かワンポイント赤いもの身に付けていましたね。


緊張の1曲目は「LaTaTa」
もっと後半で来ると思ってたので意外でしたね。
CDではパーカッションの音が印象的だったので
車谷さんがパーカッションで参加するのを期待してたのですが
残念ながら車谷さんは別のライブに出ていたようです。


「ハレルヤ」「ネオン」「夢色キャンバス」「Slow River」
と、5曲連続で演奏して最初のMC。
お馴染みの挨拶に続いて
「この会場めっちゃ声響くんでみんな“あーっ!”って言ってみて。」
と、言ってお客さんに叫ばせる花ちゃん。(笑)
「僕らの悪口言ったらすぐわかるから言わんといてな。」
とか言ってたけどなんの心配してるねん。(笑)
「ゆっくり、まったり、たっぷり、時には激しく・・・」
と、勢いよく挨拶して会場を盛上げておきながら
「でも次にやる曲はバラードなんですけどね。(笑)」
と、言ってアコースティックコーナーへ。


まずは「さよならベイベー」。
久々に聞いた感じがしますね。
続けて静かなピアノの前奏が弾かれてなんの曲だろ?
と、思ってたら聞こえてきたのは「ともし灯」。
会場の空気がガラッと変わった感じがしましたね。
凛とした空気が漂っていたように思います。


打って変わって重圧なドラムの音が聞こえてきて
アップテンポな曲かと思いみんな立ち始める。
聞こえてきたのは「ありふれた今日の特別な場面」
「お!みんな立つんや?」と驚く花ちゃん。
「みんな歌える?歌ってみる?」
と、言って1番をいきなりお客さんに歌わせる花ちゃん。
歌詞覚えてる人は頑張って歌ってましたよ。
僕も頑張って歌いました!


アコースティックコーナーが終わりメンバー紹介へ。
今回はギターにWAR-ED嶋津義貴、キーボードにWAR-EDgrram
サポートでもお馴染みの原田真吾と若手のミュージシャンが
起用されました。
そしてここでもう1人スペシャルゲストとして
最新アルバム「LIFE IS BEAUTIFUL」でサックスを吹いてくれた
稲屋浩さんが登場しました。


花ちゃんカッコ良く紹介するはずが「サッス!稲屋浩!」
と、噛んでしまい登場した稲屋さん登場するなり
「サッス!サッス!さ~す!!」
って言ってマイクで自分のお腹刺してました。(笑)
その後も花ちゃん「サックス弾いてはるんですよ」と言って
稲屋さんに「弾いてるんちゃう吹いてるんや。」って突っ込まれ
「僕日本人やから発音には厳しいよ。君外国人?」
と、いじられてて爆笑でした!


そんな面白いお兄さんが見事なサックスソロを披露し
そのまま「泣いたらええ」と「Good-bye, what a wonderful world」
の2曲でサックス吹いてくれました。
素晴らしいサックスの音に酔いしれましたよ。


稲屋さんがはけてちょっと間が空いたのでみんなが座り始めたら
派手な演奏が始まり再びみんな立ちました。
よしくんのギターソロから始まりそれぞれのソロが始まり
歌い始めたのは「君の笑顔が何よりも好きだった」でした。
ロックなアレンジになっててびっくりでしたね。


ここから後半戦と言う事で「シナリオのないライフ」
「答エアワセ」と、アップテンポな曲が続く。
その後メンバーがサイリウムの腕輪を付け始め
みんなも入場時に配られたサイリウム付け始めました。
てっきりサプライズ的な事やるんだと思ってたのに
違うんかい!(笑)
メンバーがサイリウムを付けた腕を振り始めると
天井に星が映し出されてプラネタリウム状態に。
そのまま「流星」が演奏されました。
曲の途中では天井に地球が映し出されて幻想的でしたね。


本編ラストは「with」
歌詞にある「あなたに出会えてよかった」
この部分がこの曲を最後に選んだ理由なんじゃないかなと
思いました。


演奏が終わってメンバーがはけて行ったのですがマルちゃんだけ
反対方向に降りて行き裏で繋がってるのかな?って思ってたら
再びステージに上がってメンバーと同じ方向に走って行きました。(笑)
はける方向間違えたんだ。(笑)



アンコールに応えて再登場。
この日限定の犬フェスTシャツ着てました。
来年の3月7日に京都劇場でワンマンライブをする事が
発表されましたよ。


「太陽は知っている」「Fly~風が吹き抜けていく~」
と、アップテンポな曲で盛り上げて最後は
「大切な人を思い浮かべながら聞いて下さい。」
と、言って「タカラモノ」を披露。


これで最後かと思いきやノリちゃんがカウント取り始めて
「ODYSSEY」を歌ってくれました。
珍しくODYSSEY外したな~って思ってたのに。(笑)


終演後外に出たら雨降ってましたね。
特設会場だけあってライブ中も雨漏りしてたとか言ってましたよ。
帰りにお友達と2人でご飯食べて帰りました。
楽しい夜になりました。


セットリスト
01.LaTaTa
02.ハレルヤ
03.ネオン
04.夢色キャンバス
05.Slow River
06.さよならベイベー
07.ともし灯
08.ありふれた今日の特別な場面
09.泣いたらええ
10.Good-bye, what a wonderful world
11.君の笑顔がなによりも好きだった
12.シナリオのないライフ
13.答エアワセ
14.流星
15.with

アンコール
1.太陽は知っている
2.Fly 〜風が吹き抜けていく〜
3.タカラモノ
4.ODYSSEY



音楽情報サイトmFoundオフィシャル@mFound_official

Chicago Poodle、犬(one)フェス2014 in OSAKA ライブレポート
#ChicagoPoodle - http://mfound.jp/news/2014/11/06522.html


原田真吾@shin_go_harada

シカゴプードル、西の丸ドームライブ無事終了しました!
楽しんで頂けたでしょうか?僕はスーパー楽しみました!
初めてのシカプーライブ参加最高でした!
https://pic.twitter.com/ePq2yjZ9uk


嶋津義貴@war_ed_yoshi

シカプーライブ無事終わりました!(*^^*)
ありがとうございましたm(_ _)m
https://pic.twitter.com/np3ExRatLO


Chicago Poodle@chicago_poodle

犬フェス西の丸ドーム終了しましたー‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

最高な空間をありがとう‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
https://pic.twitter.com/uDw6RzIQZH


久川実津紀@12/21ワンマンライブ@grramkugawa_mii

今からシカプーこと
Chicago Poodleさんのライブです!

ワンフェスはもうすっかり皆勤賞。

今日はgrramサポートメンバーの
原田さんも出演されるということで
わくわくです!行ってきます✨

#迷い始めて30分 https://pic.twitter.com/FAncbwlte5


『今日の大阪城西の丸ホール♪♪』
http://amba.to/1wSiPaw


『昨日の続き……(*^¬^*)』
http://amba.to/1wT08SG


★久川実津紀ブログ更新 #grram
Chicago Poodleさんのライブ♪」
http://ameblo.jp/mizuki-kugawa/ntry-11947196410.html?frm_src=favoritemail


f:id:koviewmen:20141122013918j:plainf:id:koviewmen:20141122013919j:plainf:id:koviewmen:20141122013920j:plainf:id:koviewmen:20141122013921j:plainf:id:koviewmen:20141122013922j:plainf:id:koviewmen:20141122013924j:plain