YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

福知山まで行って来ました。

1日に続いて2日もシカプー見に京都まで行って来ました。




京都といっても奥の方だったので京都駅からJRで
さらに2時間ほどかかりましたよ。
園部って駅からはしばらく無人駅が続くと言う事で
ICカードが使えないと言われて京都駅からICカード
乗ったので車掌さんに事情を伝えて証明書を
発行してもらいました。
ICカードが使える駅で精算してくださいと言われ
園部からの運賃は現金で支払いました。


f:id:koviewmen:20141122013927j:plain


そんなこんなで目的地に到着。
石原と書いて「いさ」って読むそうです。


f:id:koviewmen:20141122013928j:plain


駅から会場までは歩いて10分ぐらいでした。
所々案内板が出ていたので分かりやすかったです。
メインのイベントは体育館でやっていて駐車場では
飲食ブースが出ていましたね。


体育館の中では地元の人達によるパフォーマンスや
お米が当たる抽選会なんかがやっていて
司会としてニューポップスオーケストラの2人が
出ずっぱりでした。
時間が余ってしまいアーティストによるライブのコーナーを
早めようかって話もあったけど日比くんがお目当てのアーティストさんの
出番に合わせてきた人が見れなかったら悲しいだろうからって
言って何かないかって考えてたら相方の松村君が急遽
ニューポップスオーケストラのグッズが当たる抽選会をやろうと
言い出し抽選会をやる事になりましたが結構盛り上がってましたね。
結構盛り上がったのでどんどんグッズ提供してましたよ。
チケットケースとクリアファイルでしたがインディーズで
そんなに儲けてもいないのに偉いよね。


そしてライブコーナー。
地元出身のアーティストやオヤジバンドなんかに続いて
ニューポップスオーケストラのライブへ。
マイクトラブルで日比くんのマイク音が出てなかったけど
相方の松村君が一生懸命歌ってフォローしてたよ。
途中からマイク音出るようになって盛り上がってました。
初めて見たシカプーファンの人達もめちゃめちゃ受けてましたね。
司会もやってたので自分達の出番の時には前説やってて
お馴染みのネタやったけど面白かったです。


セットリスト
前説
1.NPOのテーマ
2.おしい人
3.笑ったシワで年を取りたい
4.サンプラー漫才
5.セプテンラバー
6.花


その後シカプーのライブへ。
引き続きニューポップスオーケストラが司会してたので
花ちゃんと個人的に親しい日比くんはセッティング中に
花ちゃんと呑みに行った時の話してました。
呑みに行ったら花ちゃん音楽について熱く語るそうで
帰りの電車でも日比くんに「最近どんな曲作ったん?」と、聞いて
電車の中で歌わせるんだとか。(笑)
日比くん流石に大声では歌えないので鼻歌程度で歌ってみたら
花ちゃんからそのコードはもっとこうした方がいいよって
ピアノ弾いてる訳でもないのにコード指摘されるんだとか?
それでも日比くんは花ちゃん尊敬してるようで
凄い人です!とかスーパースターです!とか持ち上げてた。
そんなコメントされてると知ってか知らないでいるかは分からないけど
シカプーのライブとなりました。


1.ODYSSEY
2.君の笑顔がなによりも好きだった
3.シナリオのないライフ
4.Fly~風が吹き抜けていく~
5.タカラモノ
EN.ハレルヤ


シカプーライブ1曲目終わって
メンバー紹介。
マルちゃんベースの説明するのに
STAND BY ME弾き出して
ノリちゃんが指パッチンで
リズム取り初めて1フレーズ
音外して歌って笑い取ると言う
お馴染みのネタやってた。w
見かねた花ちゃんが歌い出して
マルちゃんやめて~と言いつつ
しばらく静観。
途中でコーラス被せて終了!w


メンバー紹介続いてはノリちゃん
この楽器知ってる人いてますか?
段ボールじゃないですよ
と、言って軽く叩きながら
説明しはじめて軽く演奏して
これ割と安く手に入るので
両手があればすぐに初められ
ますよと言ってマルちゃんに
何処の回しもんやねん!
と、言われて苦笑してました。w


メンバー紹介ラストは花ちゃん。
ピアノ習ってるお子さんいるんちゃう?
って言ってトルコ行進曲
どや顔で弾いてました。w


今日は照明が凄く綺麗で
タカラモノの時のミラーボールが
凄く良かった!
歌い終わった後メンバーに当ててた
ピンスポ消してメンバーの後ろが
星を散りばめたような感じに
なってたのが印象的だった。
天井が高いから音の響きも良くて
コンサートホールにいてるような
感じだったな。


花ちゃんシナライで歌詞間違えて
愛なしじゃ生きる意味はない
って2回言ってた。w
Flyの時例によってフラ~イって
伸ばしててノリちゃんが指くるくる
回してましたよ。w


会場に着いたときは晴れていたのですが
終わって帰る時には雨降ってました。
雨男バンドのせいなのか雨男の松村君がいたから
相乗効果となったのか。(笑)
駅で電車待ってる時豪雨やったもんなぁ~。
片道4時間の長旅でしたが楽しかったです。
帰りの電車の中で前日買ったシカプーのラスク食べました。
晩御飯は京都駅で電車の乗り換えの間に
立ち食いうどん食べましたよ。


日比直博(ニューポップスオーケストラ)@hibinaohiro

おはようございます!
今日は京都の福知山で、大イベントの司会!
もちろんライブパフォーマンスもあるよー!
めちゃ楽しみです!*\(^o^)/* https://pic.twitter.com/SVsmTMDfDk


Chicago Poodle@chicago_poodle

おはよー!

今から福知山へ向かいます!

今日はチャリティーライブ!


日比直博(ニューポップスオーケストラ)@hibinaohiro

農業ファッションショーが、シュールすぎる!笑
https://pic.twitter.com/9iMQiWcIRO


Chicago Poodle@chicago_poodle

福知山「田んぼでショウ」終了しましたー‼︎‼︎

気持ちよかったー

福知山の皆さん、ほんとにありがとう‼︎

ネバーギブアップ‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
https://pic.twitter.com/6WMvDQJ55A


日比直博(ニューポップスオーケストラ)@hibinaohiro

福知山のイベント、大盛り上がりで終了しましたー!
会場に満員のお客さん、ほとんどが初めて僕らを見るのに、みんなで一緒に踊ってくれて、ステージからの光景は感動もんでした!
楽しかった!ありがとうございました!
帰りSAで2人で打ち上げ♪ https://pic.twitter.com/TK348bdbx1






f:id:koviewmen:20141122013929j:plainf:id:koviewmen:20141122013930j:plainf:id:koviewmen:20141122013931j:plainf:id:koviewmen:20141122013932j:plainf:id:koviewmen:20141122013933j:plainf:id:koviewmen:20141122013934j:plainf:id:koviewmen:20141122013935j:plainf:id:koviewmen:20141122013936j:plainf:id:koviewmen:20141122013938j:plainf:id:koviewmen:20141122013939j:plainf:id:koviewmen:20141122013940j:plainf:id:koviewmen:20141122013941j:plainf:id:koviewmen:20141122013942j:plainf:id:koviewmen:20141122013943j:plainf:id:koviewmen:20141122013945j:plainf:id:koviewmen:20141122013946j:plainf:id:koviewmen:20141122013947j:plainf:id:koviewmen:20141122013948j:plainf:id:koviewmen:20141122013949j:plainf:id:koviewmen:20141122013950j:plainf:id:koviewmen:20141122013951j:plainf:id:koviewmen:20141122013952j:plainf:id:koviewmen:20141122013953j:plainf:id:koviewmen:20141122013954j:plainf:id:koviewmen:20141122013955j:plainf:id:koviewmen:20141122013956j:plainf:id:koviewmen:20141122013957j:plainf:id:koviewmen:20141122013958j:plainf:id:koviewmen:20141122013959j:plainf:id:koviewmen:20141122014000j:plainf:id:koviewmen:20141122014001j:plain