YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

2015初ライブは・・・

8日仕事帰りに阿倍野ロックタウンにライブ見に行って来ました。
今年のライブ始めです。




お目当ては日比直博くん。
平日にも関わらず16時頃からやってるイベントで6日にも
ニューポップスオーケストラとして出演していたのですが
この日はソロとして出演。


6日は出番が早くて仕事終わってからだと確実に間に合わないので
諦めたのですが8日はトリで19:30頃出演予定って事だったので
仕事終わってからでも行けるなと思い参加する事にしました。
チケットは前日に取り置きしてもらったんだけど当日でも
同じ料金やったみたいやから別に良かったかな?


19時前に着いて時間あったので先に晩御飯食べてきました。
キューズモールのフードコートでラーメン食べてたんだけど
ふと周りの席を見てみると食べかけのうどんがテーブルの上に
あってしばらく様子みてましたが戻ってくる人いなかったので
後片付けもせず移動したんだなと思いました。
セルフサービスって言葉知らないのかね~。
別のテーブルにはマフラーみたいなのが置いてあって
場所取りしてるんだろうと思ったんだけどこちらもしばらく経っても
そのままだったので忘れていたんだろうなって思いました。
椅子に置いて忘れるってんなら分からなくもないけど
なんでわざわざテーブルに置いて忘れたんだろうね?


時間が迫ってきたので4階のロックタウンへ。
あべ天ストリートってイベントでインディーズのアーティストが
何組か出演していてチケット代も1000円(ドリンク代別)と
破格の値段でした。
そんな安い値段にもかかわらず会場内はあまりお客さんいてなくて
40ぐらいしかない席が空席だらけでしたからね。
そんなに席空いてるのに何故か立って見てる人もいましたが。^^;


時間押してたみたいでギター弾き語りの人がライブやってました。
初めて見る人だったけどなかなかええ声してるなって思いましたよ。
marcoって人やったみたいです。


20時ぐらいになって日比くん登場。
サポートはなしでキーボードでの弾き語り。
1曲目はオルガンっぽい音出してオケも使ってました。
途中でギターソロ!って言ってたのがちょっと受けたけど。^^;


1曲目はアップテンポな曲でしたがアップテンポな曲はこれだけです
と、断言してて笑った。
2曲目のタイトル言って弾き始めたらバイオリンの音が混じってて
日比くん操作の仕方分からず焦ってましたね。
ステージ上から「どうしたらええの?」って問いかけたら後ろから
スタッフさんが来てスイッチ1つ押して去って行きました。
そんなスタッフさん見た日比くんが
「怖っ!家で爆弾作ってるような人が突然現れてスイッチ押して去っていった!」
家で爆弾作ってるような人って・・・。www


普通にピアノの音が出るようになった所で気を取り直して演奏。
3曲目は全国発売したCDの中からと言って「ねえ母さん」を披露。
日比くんのお母さんの面白エピソードを歌詞にした曲で
この日もお母さんの珍エピソードをネタにしてました。
久々に実家に帰ったらお父さんのPCのHDDが無くなっていたそうで
どこ探してもないなぁ~って悩んでたらなんとお母さんが冷蔵庫に
入れてた事が判明!www
なんで冷蔵庫に入れてたのかまでは言ってなかったんでめっちゃ気になります。w
脱臭剤やと思ったのかそれとも熱くなってたから冷蔵庫で冷まそうとしたのか・・・。
どちらにしろ普通の人には理解しがたい行動ですね。www


4曲目は最愛の奥さんを亡くして悲しんでいるお祖父ちゃんに向けて作った歌。
結構力入れて歌ってたのでジーンとしましたよ。
最後の曲はサビをみんなで大合唱。


君がスマイル 僕もスマイル みんなスマイルだったら
世界はきっと素晴らしい
君がスマイル 僕もスマイル みんなスマイルだったら
明日もきっと素晴らしい


この部分を何度もリピートしてみんなで合唱しました。
シンプルな言葉だけど凄く心に響いてあったかい気持ちになれる
曲なので大好きな曲です。


アンコールは出演者全員でKANの「愛は勝つ」。
最初に歌った人がめっちゃ高いキーで歌いだして大爆笑!
日比くんもソッコーツッコミ入れてました。w
みんな誰やねん!感じのモノマネしながら歌っててグダグダな
感じもしましたが楽しかったです。


終演後物販あったので2月14日の日比くんソロワンマンのチケット
買っちゃいました。
今の所空いてるし会社も休みの日だし。
レコ発って事なんで新しいCDも販売するみたいだしね。
みんなサインしてもらうのに並んでるのに空気の読めない男子が
横入りしてサインもらっててちょっとイラっとした。
でも男では珍しく日比くんのCD4枚も買ってて驚いた!
日比くんも知ってる人だったみたいなんで時々ライブに来てるんかな?


ニューポップスオーケストラのワンマンも3月3日にあるんだけど
こっちは平日やからなぁ~・・・。
またニューポップスオーケストラも見に行かないとね。



セットリスト
1.思い出ダンボー
2.筑前
3.ねぇ母さん
4.子守歌
5.スマイル
~アンコール~
(出演者全員で)愛は勝つ



ニューポップスオーケストラ公式 @NPOrchestra_jp · 1月8日

あべ天ストリートにお越し頂いた皆様ありがとうございました♪
次回ライブも日比ソロで1/12(月)SOCです!宜しくお願いします♪


https://pbs.twimg.com/media/B60_GBECIAE9Daz.jpg


f:id:koviewmen:20150111121702j:plainf:id:koviewmen:20150111121703j:plainf:id:koviewmen:20150113002126j:plainf:id:koviewmen:20150113002127j:plain