YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

2/12 中村勝也presents「フォークの日」LIVE

12日仕事帰りにhillsパン工場でやってたフォークソングライブに
行って来ました。




Hachi/Hatch,のボーカル中村勝也くんが企画したライブで
バンドメンバーとして同じHachi/Hatch,のゆっきくんがドラムで、
WAR-ED嶋津義貴くんがギター、GiNkSの大浦史記くんがキーボードで参加。
ボーカリストとしてWAR-EDの山下慎司くん、GIZAアーティストのサポートで
お馴染みの原田真吾くん、そしてChicago Poodleの花沢耕太くんが参加。
勝也くんはホスト役だったのでほぼ出ずっぱりでしたね。


開演時間には確実に間に合わないので仕事休めないしどうしよう?
って悩んでたんだけど花ちゃんが出るって聞いて行く事にしました。w
まあ花ちゃんは真ん中ぐらいで出てくるやろうから遅れ行っても
大丈夫やなって思って。^^;


それでも行くからには少しでもたくさん聞きたい!
って思い早めの電車に乗って15分遅れぐらいで入れました。
ちょうど勝也くんがバンドメンバー紹介してて
その後に「僕たちの失敗」歌ってました。
ハチハチのストリートでも何回か聞いた事のある曲だし
お馴染みって感じでしたね。


その後山下くんを呼び込み2人でゆずの夏色熱唱!
これってフォークソングなんか?^^;
その後酒と泪と男と女、傘がない歌ってました。
山下くん傘を持たない主義らしくいつも雨が降ってきた時は
ギターのよしくんの傘を借りるので傘がある状態になって
よしくんが傘がない状態になるのでこの曲はよしくんが
歌ったほうがいいんじゃないか?って無茶ぶりしてた。www


続いてはWAR-EDやHatchi/Hatch,のサポートやアレンジを手がけている
原田真吾くんが登場。
まさかボーカルとして登場するとは・・・。
勝也くんと山下くんに散々いじられていつの間にやら
山下くんと原田君が結婚するって話になってそんな流れで
歌ったのが吉田拓郎さんの「結婚しようよ」www
なんちゅ~前振りやねん!w
原田君の歌声以前に聴いた事あるけどあんまりボーカリスト向きな
声じゃないんだよね。
本人も久々に歌うんで緊張してるって言ってました。


そしていよいよ花ちゃんの登場!
中島みゆきさんの「糸」から始まって涙そうそうやいちご白書をもう一度
なんか歌ってました。
「いちご白書~」が結構ジ~ンと来たな。
このメンバーの中では1番先輩なんでみんな遠慮していじれず
花ちゃんが原田君や山下くんに絡むもグダグダな感じになってましたね。
やっぱマルちゃんがいないと。www


本編ラストは全員でママス&パパスのCalifornia Dreamin'
歌ってましたがこの曲は全く知らなかったです。^^;
でもみんな楽しそうに歌ってましたよ。


アンコールで再び登場。
勝也くんが一人一人呼び込んでいて花ちゃんの時に
「花沢先輩!」って呼んでて花ちゃんちょっと照れてました。
事務所の先輩でもあるし大学の先輩でもあるからね。


まさかアンコールもらえると思ってなかったから曲用意してないなぁ~
と、白々しく喋りだす勝也くん。
でもちゃっかり入場時に配られたフライヤーに翼をください
歌詞カードが入っていてみんなで歌う事になってると言う。www
そんな訳で最後にみんなで翼をください歌ってライブ終了!


懐かしい曲が沢山聞けて楽しかったな。
今や中島みゆきさんといえばヒットメーカーだけど時代を歌ってた頃は
暗いってイメージであまり歌番組に呼ばれなかったんだよね。
でも月日が流れるにつれ今回歌ってた「時代」「糸」なんかは
色んな人がカバーしてるしドラマの主題歌に抜擢されたり
アイドルにも曲提供するようになって紅白にも出るようになって
今ではもう中島みゆき=暗いってイメージは無くなったよね。
次回はそんな中島みゆきさんの曲ばかりをカバーするライブなんか
やってくれたら面白いのになって個人的に思いました。


セットリスト
(メインボーカル中村勝也)
①若者たち(森山直太朗)
②僕たちの失敗(森田童子)
青春の影(チューリップ)
(メインボーカル山下慎司)
④夏色(ゆず)
酒と泪と男と女(河島英五)
⑥傘がない(井上陽水)
⑦Knockin' On Heaven's Door(ボブ・ディラン)
(メインボーカル原田真吾)
⑧結婚しようよ(吉田拓郎)
⑨時代(徳永英明カバーバージョン)
⑩You've Got A Friend(キャロル・キング)
⑪愛を止めないで(オフコース)
(メインボーカル花沢耕太)
⑫糸(中島みゆき)
涙そうそう(夏川りみ)
⑭「いちご白書」をもう一度(バンバン)
⑮明日に架ける橋(サイモン&ガーファンクル)
全員
⑯California Dreamin'(ママス&パパス)
アンコール
全員&お客さんも
翼をください(赤い鳥)


Chicago Poodle@chicago_poodle

今週12日木曜はいよいよ、ハチハチ中村君主催のフォークイベント!!
これぞフォーク!という選曲でのぞみます!
僕も含め、バンド仲間一丸となって頑張ります!
最高にレアで、思い出に残る夜を一緒に過ごしましょう!
https://pic.twitter.com/kVZ8v44v0C


Hachi/Hatch,@hachihatch88

今日はフォークの日最終リハ!o(*゚▽゚*)o
楽しい雰囲気!!

もうい〜くつ寝るとーフォークの日ー!(๑✧◡✧๑)
2月12日是非パン工場におこし下さい!

取り置き↓
http://hachihatch.jp/sphone.html
勝也 https://pic.twitter.com/oWt23j0TAR


WAR-ED official@war_ed_official

【2/12@hillsパン工場
本日!
中村勝也presents「フォークの日」にWAR-EDから山下慎司・嶋津義貴が参加します◎
前売/当日¥2,000
OPEN 18:30 / START 19:00
お取り置きはこちらから
http://war-ed.com


Hachi/Hatch,@hachihatch88

2月12日、今日はフォークの日★
http://ameblo.jp/hachihatch

只今リハーサル中!皆さんご来場お待ちしてますー!!(*´∀`*)ノ ゆっき http://photozou.jp/photo/show/302667/218452217


大浦史記(GiNkS)@OouraFuminori

あと1時間でパン工場オープンっすよー◎本日の演奏隊&主催者の手! https://pic.twitter.com/opgY6NGaKj


大浦史記(GiNkS)@OouraFuminori

フォークの日が終わった…閑散とした楽屋で、
WAR-EDの山下君と噛みしめている。あっ彼とは今日、初共演ね◎ https://pic.twitter.com/P5Vkf4ZuYk


Hachi/Hatch,@hachihatch88

今日はフォークの日見に来てくれた方ありがとうございました!!(((o(*゚▽゚*)o)))
みなさんの心に残る日になったら幸いです!(๑✧◡✧๑)

これからもぜひぜひ応援よろしくお願いします!!(ノ∀\*)勝也


Chicago Poodle@chicago_poodle

フォークライブ終了しましたー!

ヒルズパン工場で同じ傘の下、あ〜やって同士といえるアーティストが
一緒にやるのはすごく大事なことだと思う。

フォークナイト、ずっと続けていってほしいな。みんなありがとう!

中村君ありがとう!


Hachi/Hatch,@hachihatch88

ブログを更新しました。 『懐かしの名曲たち♪皆さん何曲ご存知でしたか?(・∀・)』
http://ameblo.jp/hachihatch/enty-11989185394.html


Hachi/Hatch,@hachihatch88

昨日の想い出(ノ∀\*)
出演してくれたみんな、見に来てくれた方、
改めてありがとうございました!!( ̄^ ̄)ゞ

今日はバンドリハ(๑✧◡✧๑)勝也
https://pic.twitter.com/ciy7GxFttn



f:id:koviewmen:20150222230537j:plain