YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

HALL ONE MAN LIVE "Life is Heartful~5 to 6~"

7日は京都劇場でシカプーのワンマンライブ見て来ました!




クーポンの期限がこの日までだったので上本町でわらび餅
食ってから京都へ。


f:id:koviewmen:20150322222411j:plain



グッズの先行販売に並ぶ為に14時過ぎに京都に到着。
着いた時はそんなに集まってなかったけど
時間が迫ると結構並び始めましたね。


15分程遅れて先行販売開始。
出来るだけ時間通りに始めて欲しいなと思いましたが。。。


中に入るとこんな物が。w


f:id:koviewmen:20150322222415j:plain


グッズ買い終わって愛媛から来たファンの方と元町ラーメンへ。
お昼頃から沢山のファンが来てたと聞きました。
Twitterでもフォロワーさん達が元町ラーメン行って来たって
つぶやきがチラホラあったもんな~。
今回は野菜ラーメン食べましたよ!
風゜ノートにも沢山のファンの方が書いてましたね。
辻本君も来店する度に書いてくれてるようでした。


f:id:koviewmen:20150322222416j:plainf:id:koviewmen:20150322222417j:plain


時間が迫って来たので再び京都劇場へ。
開演時間が迫ってたのでほとんどの人は中に入ってる様子でした。
入口はこんな感じ。


f:id:koviewmen:20150322222412j:plainf:id:koviewmen:20150322222418j:plain


開演前に今日のライブは2部制である事が告げられました。
ふと前を見るとgrramの久川実津紀ちゃんの姿が!
同じ事務所やのに関係者席じゃなくちゃんとチケット取ってるんやね。


そしてライブスタート!
花ちゃんやけに派手なジャケット着てたな・・・。
1曲目は「夢色キャンバス」。
しょっぱなはもっとガツーン!とした曲で盛り上げて欲しいような。。。


2曲目は「シナリオのないライフ」。
こっからみんな立ち出しましたね。
続く3曲目はLa Ta Ta。
徐々に派手な曲で盛り上げて行きましたね。


3曲歌った所で最初のMC。
何喋ってたか忘れたけど花ちゃんのジャケットの事に触れてたかな?
一目ぼれして買ったんだとか?
ファンの方が同じの見つけてくれました。


ランドリー@laundry_deen

花沢さんが着ていたジャケット、
たぶんこのブランドみたいですね。
ニノも着ていたらしい。

http://p.twipple.jp/app60


MCを挟み4曲目は前メンバーであるギタリストの置き土産となった
「Hello」。
何度も聞いたことのある曲だけどこの日はやけに心に染みましたよ。
もう1曲バラード「Just my special lady」を披露。


再びMCとなり結成当初の話をしてくれました。
結成当初は初期メンバーの杉岡くん家で花ちゃんが曲を作って
杉岡くんが徹夜で歌詞を書いてたとか?
曲が出来る度に「これはミリオン行ったな!」と、言い合ってて
あの頃は若かったなと当時を振り返って苦笑してました。
音源化はされてないけど当時ライブでよく歌っていたという
「Please tell me why」と言う曲を1フレーズだけ歌ってくれました。
時代を感じさせる曲だなって思いましたね。


インディーズ初期の作品をと言う事で「Merry-Go-Round」を披露。
続いて「君の笑顔が何よりも好きだった」「アイアイ」を
披露して1部終了。


10分の休憩挟んで2部スタート。
トイレ行ってたらあっという間でしたね。


薄い幕の後ろにグランピアノが設置されてるのが見える。
2部はグランドピアノでやるのか?
花ちゃんらしき人物がスタンドマイクの前に立つシルエットが見えて
会場どよめく。
そして幕が開き歌いだしたのは「京の小雪路」。
サポートの原田君のピアノで花ちゃんずっと立って歌ってましたね。
どうせならグランドピアノで演奏して欲しかったな。


ここからはグランドピアノでと、言って「泣いたらええ」「煌ランナー」2曲披露。
「やっぱりここが落ち着く」と、言ってましたね。
キーボードに戻して京都らしい曲をと言って久々に「Have a nice day」披露。


ゆったりした曲が続いたところで後半戦へ。
「Endless Journey」「ODYSSEY」「答エアワセ」で大いに盛り上がりました!
「Endless~」ではメンバー紹介もありました。
次で最後の曲ですって事で最後のMCへ。
いろいろ喋っててマルちゃんがなんか喋って微妙な空気になって
花ちゃんが「彼は歌ってもこんな空気になるんですよ~」
と、振ったせいでマルちゃん歌う羽目に。w
BRUNO MARSの「Marry You」歌ってたら案の定被せてきて
結構盛り上がりました。w


本編ラストは「桜色」。
客席の左右の壁に桜の花びらが映し出されていました。


そしてアンコール。
まずは山口くんが1人で登場しドラムソロ。
しばらくしてマルちゃんが登場し妙な踊りを踊りだす。w
何処からともなく「Life is beautiful~♫」と花ちゃんの歌声が聞こえてきて
みんな後ろを見るので振り返ったら花ちゃん客席の後ろから登場!!
どうりで本編終わって暗転中にスタッフさんがステージと客席に
階段付けてた訳だ。
てっきりマルちゃんが阿波踊りでも踊りながら客席練り歩くのかと
思った。w
みんなで合唱しながら花ちゃんはそのままステージへ。
通路側の人は何人か握手してもらってましたね。


ステージに上がり「Life is beautiful」歌い終わると
再びサポートメンバーを迎え「ありふれた今日の特別な場面」。
1番のサビ前までみんなで合唱。
結構覚えてる人多くてみんな歌ってましたね。


ラストの「旅人」では「旅すれど~♫」の部分をみんなで合唱。
久々に歌うと感動しますね。


Wアンコールに応えてくれて再登場。
もう1曲最後に「タカラモノ」歌ってライブ終了。
この曲の存在忘れるぐらい色んな曲やってくれて楽しかったです。


セットリスト
1部
1.夢色キャンバス
2.シナリオのないライフ
3.La Ta Ta
4.Hello
5.Just my special lady
6.Merry-Go-Round
7.君の笑顔がなによりも好きだった
8.アイアイ
(10分休憩)
2部
9.京の小雪路(花沢スタンドマイク)
10.泣いたらええ(グランドピアノ)
11.煌ランナー(グランドピアノ)
12.Have a nice day
13.Endless Journey
14.ODYSSEY
15.答エアワセ
16.桜色
~アンコール~
EN1.Life is beautiful
EN2.ありふれた今日の特別な場面
EN3.旅人
~Wアンコール~
EN4.タカラモノ
ピアノ&ボーカル:花沢耕太
ベース:辻本健司
ドラム:山口教仁
サポートメンバー
ギター:嶋津義貴(WAR-ED)
キーボード:原田真吾


t.co





f:id:koviewmen:20150322222413j:plainf:id:koviewmen:20150322222414j:plain