YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

シカプーメルマガ会員限定6周年記念イベント

2005年3月18日にメジャーデビューしたシカプーの
6周年記念イベントを見に行って来ました。




メルマガ会員限定のイベントでしたがチケットは一般の人も
買えたみたい。
でもUstreamでの配信はメルマガ会員だけにしか知らされてなかった
ようでしたが花ちゃんが放送直前にポロっとTwitter
つぶやいちゃったようでマネージャーに怒られたそうです。w


イベントは20時からスタート。
5分前ぐらいからマネージャーはやっぴーの前説が始まり
拍手の練習してたら自分が拍手されてるようで気持ちいいって言い出し
最前列のファンから「違う!」ってツッコミ入ってました。w


3分前ぐらいにメンバー登場。
花ちゃんが5秒前からカウントダウンしましょうか?
って言い出し「5秒前!5,4・・・」と、言ってみんな苦笑。
マルちゃんから「普通5秒前、4、3やろ?」
って突っ込まれ仕切り直し。w
みんな一緒にカウントするもんだと思って声出したら
誰も言ってなくて恥ずかしかった!w


そんな訳で20時からは無事Ustreamも放送されてたようです。
サイコロトークと言う事でサイコロの出目の内容を公開。
1.花沢チャレンジ
2.滑るかもしれない話
3.山口チャレンジ
4.シカプーに聞きたい事
5.辻本チャレンジ
6.アカペラ


最初に出たのが6だったのかな?
アカペラって事で何故かマルちゃんが振られる。w
もうこの辺は定番のネタだね。
ってな訳でマルちゃんしぶしぶ?アカペラで歌いだすと・・・
「さっちゃんはね~♫」と、童謡を真剣な顔で歌いだす。w
ツカミはOK!って感じだね。(*´∀`*)
次にノリちゃんに振られてノリちゃんもサッちゃん歌いだし
お客さん爆笑!
さすがお笑い好きのノリちゃん!良くわかってる!w
1フレーズだけ歌って受けた所でカラオケの18番だった
DA PUMPの「if」歌いだすも爆笑されてた。
今度は真面目に3人で新曲「MADE IN SMILE」をアカペラで披露!


続いてまたサイコロ振って1が出たんで花沢チャレンジ。
目隠ししてピアノ弾いてましたが
普段歌ってる時も鍵盤見ずに弾いてるし
メンバーからは普通に出来るんちゃう?
と、微妙な反応。w


またサイコロ振って次は2が出たので滑るかもしれない話。
マルちゃんが話してくれました。
インディーズ時代に九州に行った時にみんなで居酒屋で打ち上げして
お酒が飲めないマルちゃんは調子に乗ってジョッキでコーラを
5~6杯飲んだそうでアルコール入ってないのに何故か酔っ払い
その後カプセルホテルに行き飲み足りない3人はカプセルホテルの
宴会場へ行くもマルちゃんは気分が悪いとの事で一人先に
休む事になったんだけど我慢できず吐いちゃったそうです。
それだけの話をなんでこんな長々話すねん?
と、メンバーから突っ込まれてましたが。w


ノリちゃんにも振られてノリちゃんは自分の結婚式での
エピソードを話してました。
花ちゃんが乾杯の音頭取る時にスピーチして緊張のあまり
「山口くんは縁の下の力持ちで・・・」
を3回ぐらい言ってたそうでノリちゃん
「俺はどんだけ縁の下持たなアカンねん!」
と、思ったそうです。w
乾杯の音頭はマルちゃんが取る予定だったのに
それも花ちゃんが言ってしまいマルちゃんはひたすら
ニコニコしてただけだったとか?


時間もあまりないと言う事でみんながやって欲しい事を
やろうって事になりまだ出てない3・4・5のどれかに
しようと言う事になってお客さんの反応見るが
どれも微妙な反応。^^;


マルちゃんのチャレンジの内容聞いてから判断しようって
事でマルちゃんのチャレンジ聞いてみたら
マルちゃん元アスリートなんでストレッチのやり方を・・・
と、言いかけて訂正しライブでずっと立ちっぱなしなんで
体力つけるためにスクワットを連続で50回するって事で
その内容聞いて改めてお客さんにマルちゃんのチャレンジを
見てみたい人って聞いたらかなり減っていて
マルちゃん「ガチで減ってるやないかい!」
「これやから関西人は嫌いなんじゃ!ワシは東京出身じゃからな!」
と、キレるマルちゃん。w


そんな訳で時間もないので強制的にノリちゃんのチャレンジに。
ノリちゃんのチャレンジは苦手な納豆を食べるって事で
マルちゃんが納豆に出汁かけるが9割ぐらいこぼしてました。w
カラシは普通に入れられたようでそれを混ぜて
ノリちゃんに渡しノリちゃん食べようとするが
手が震えて上手くすくえないとか無駄な抵抗して
時間がないとの事で思い切って食べてましたが
やはり苦手だと言ってましたね。
ただひたすら納豆食べるだけの映像を全世界に配信してるんか。w
と言って会場爆笑してましたね。


そして生ライブのコーナーへ。
1.Hello
2.フワリ
3.ODYSSEY
4.桜色


短いながらもなかなかの選曲でしたね。
ミニライブが終わって時間となりここでUstreamは終了。


去年はここで一旦ハケてたのですが今年はそのまま
会場に来た人だけの特典としてあと何曲か演奏します
と、言ってそのまま演奏の準備に入りました。
マルちゃん納豆の出汁を自分のズボンにこぼしてずっと美味しい匂いが
してるからお腹空いて来たって言ってましたね。w


準備が整い花ちゃんが「じゃあまずはシナリオのないライフ聞いて下さい。」
と、言った後になにやらノリちゃんと密談。w
どうやら演奏の順番を間違えたようで別にシナライからでも
ええんやけどその次の曲へのテンポの持って行き方があるからと
ノリちゃんにダメだしされてました。w


会場限定ミニライブのセトリは
1.バイバイ
2.シナリオのないライフ
3.ハレルヤ
でした。
バイバイは歌詞めちゃめちゃ間違えてたな。
イベント終了後は握手会がありました。
相変わらず滑舌が悪いので何言ってるかわからんような口調で
メンバーに挨拶して自己嫌悪。
マルちゃんからはラジオにメッセージ下さってありがとうございます!
と、言われてちょうど翌日が金曜日でラジオ風゜の放送日だったんで
メッセージ読まれたのかな?って思って次の日ラジオ聞いたら
しっかり読まれてました。
ベストメッセージ賞は逃しましたが・・・。


今年は色んなフェスに出たいって事でどうやったらフェスに
出れるんかわからんから手紙書こうか?って言ってて
そんな話から昔サマソニに出た時の話しててサマソニ
バラードやってお客さんどんどん減っていったって話を
していたのですが当時ライブ見に行ったファンの人が
こんな事つぶやいてました。w


昨日話題になってた2009年サマソニ
どうしても気になって探してみたら当時のセトリ、あったー!!笑

流星
ネガポジ
線香花火

ODYSSEY
ナツメロ

ラブフリなかったはず!ってやっぱり思った通り!
当時次から次に起こるトラブルの詳細もメモしてあった…^_^;笑


だったそうです。
僕は見に行ってなかったのですが確かに見に行ったファンの人たちが
みんなダメだししてたのはよく覚えています。w


イベント終了後晩ご飯食べに行って納豆食べて帰りましたよ。w


f:id:koviewmen:20150322222607j:plainf:id:koviewmen:20150322222608j:plainf:id:koviewmen:20150322222609j:plain