YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Be in Harmony 8/10

今回のBe in Harmonyは番組が始まって以来初めての
生放送となりました!!


オープニングトークはお馴染み川原ちかよさんからの質問で
「最近ドキドキしてときめいた事はありますか?」
川原さん花火大会見に行った事ないってSANISAIメンバーに言った所
マジで〜!!」と、ドン引きされたとか。
それは置いといて、生放送でドキドキしているもののときめいてドキドキ
ってのはメンバー全員ないそうです。
ちなみにリーダーは出来上がった「Live to Sing」のPVに映っている
自分を見てドキドキしたとか?(笑)リーダーってナルシスト?
そんなオープニングトークに続いて流してくれたのがSANISAIの「花火」。


続いては作曲プロジェクト。
前回完成した1番の歌詞にリーダーが曲を付けて来てくれました。
その出来上がったばかりの曲を生披露してくれましたよ。
まだハーモニーとかは付いていなくてリーダーがピアノの弾き語りで
1人で歌ってくれました。
爽やかな感じに仕上がってましたね。良い感じだと思いましたよ。
そしてリスナーが送ってくれた2番の歌詞への案をいろいろ読んでいたのですが
その中で「雨浴びって言葉はどうでしょうか?」ってのがあり
リーダーと和嘉子さんが「雨に濡れたくなる時あるよね〜。」ってのに対し
隆平君が「雨に濡れたら冷たいやん!」と返し和嘉子さんが
「暑いしちょうどええやん」って言うと隆平君は「シャワー浴びたらええやん。」
そう言われて二人は考え込んでしまい一瞬シーンとなりました。(笑)
「生放送やねんから考え込むな!」と、隆平君突っ込んでましたね。
さらにリスナーから「目から流れる流れ星ってのはどうでしょう?」
と、言うのがあってこれを聞いた和嘉子さん突然「ちばしこ!?」と言い出し
隆平君から「新しいお菓子の名前か?」と、言われてましたね。(笑)
和嘉子さん何が言いたかったんでしょうね?(笑)
そして次のコーナーに行く前にリスナーからのリクエストで
斉藤和義さんの「真夜中のプール」を流してくれました。


いつもならここで1人喋りのコーナーになるのですが今回は生放送と言う事で
「生演奏で歌って欲しいSANISAIの曲」を冒頭でリクエスト募ってました。
「向日葵」や「栞」、「花火」へのリクエストが多かったようです。
そんな中今回選ばれたのは2曲で1つ目は隆平君がメインボーカルを務める
「ただそれだけの事」でした。
CDには収録されていない曲で僕もタイトルを含め聞くのは初めてでしたね。
いつもと同じ道を自転車で走っていつものように彼の家に向う彼女。
ただそれだけの事なのにいつもと何かが違う。
それは彼に別れを告げるために合鍵を返しに行くから・・・。
と、言うような内容の凄く切ない曲でしたね。こう言う切ない曲好きだなぁ〜。
和嘉子さんが「男がなんでこんなに女心が分かるの?って言うくらい
ド、ドン?ピ、ピシャ?リー?って感じです。」
と、生放送でも相変わらず天然ボケ炸裂してました。(笑)
メンバーからも「大丈夫か?」って言われてましたよ。
そしてもう1曲はこれもかなりリクエストが多かったようで10月11日(木)
に発売されるメジャーデビューシングル「Live to Sing」を生演奏で歌ってくれました。


その後はリスナーからのメールを紹介していて夏バテ対策で「エアコンを付けない」
と言う話が出て和嘉子さんの旦那さんがエアコン好きで寒いくらい冷房を
効かせるので和嘉子さんは喉を痛めないように家庭内別居してるそうです。(笑)
この話を聞いたリーダーが「1日中エアコン炊きっぱなしなの?」と、発言。
炊きっぱなしって冷房は炊くとは言わへんやろ・・・。
そして和嘉子さんがオヤスミタイマーを提案したところ旦那さんは快く了承してくれた
そうなのですがタイマー7時間かけているので意味がないそうです。(笑)
そしてSANISAIがコーラスの勉強をさせてもらっていると言う
10ccの「The Things We Do For Love 」を流してくれました。
http://www.youtube.com/watch?v=HVzRMlvi81k


エンディングトークでは9月22日(土)に滋賀のルッチプラザ・ベルホール
で行われる「サニサイヅミvol.3」の告知していましたね。
http://plaza.city.maibara.shiga.jp/hall.htm
最後に「僕らは今日も」を流して初の生放送は無事終わりました!
今回はカバー曲コーナーもお休みでしたね。