YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

RADIO DOG-YEAH!! Vol.49 H22.3.9その1

今週は「喝!シカプー侍!」のコーナーがあり
皆さんの怒りをシカプー侍がぶった斬ってくれましたよ。


【花 沢】
今週も始まりましたRADIO DOG-YEAH!!なんですけども〜
先週お雛祭りの話が出て給食で山口君が三色ゼリーが
凄く好きやったって話してたんですけど
たくさんの方から三色ゼリーに関するメッセージいただいたので
紹介したいと思います。

【辻 本】
(リスナーからのメッセージを読んでいました。)
ラジオで三色ゼリーの話が出ていてびっくりしました!
広島の小学校でも給食で三色ゼリーが出ていて
最初はあの色に戸惑いましたが思い切って一口食べてみると
凄く美味しくて1枚ずつはがして食べました。
あれは凍っている時が美味しいんですよね。
色・形どれを取っても最高だと思います。
できればまた食べてみたいです。
山口さんの「美味しい!」に1票入れさせてもらいます!

【山 口】
あれはもう1回食べたいよな〜。

【辻 本】
市販はされてないの?

【山 口】
いや、されてるんちゃうかな?

【辻 本】
そこまで言うんやったら僕も食べてみたいな。
同じ京都やから多分食べた事あるんやろうけど覚えてないからな〜。
他にもこんなメッセージが来ています。
宇治の方ですね。
私は幼稚園の先生をしています。三色ゼリー食べましたよ!
園児達もみんな食べていますし私も嫌いじゃないです。
他にもですね〜・・・
たまたまラジオを聞いていたら三色ゼリーの話が出たので初めて
メッセージ送らせてもらいました。
僕の学校でも三色ゼリー大人気でしたよ!
余りがあれば取り合いになるぐらいです。
僕はチビチビ食べるのが好きですね。

【山 口】
そうそう。取り合いになるねん。
僕は1段1段食べるのが好きでしたね。

【花 沢】
あぁ〜1段1段な。
でもあれってそんなペロってめくれへんかったんちゃう?

【山 口】
あんな〜ちょっと凍ってる時はいけるねん。
だから僕は1段ずつ食べてましたよ。
花沢は嫌いやってんな?

【花 沢】
俺はなぁ〜・・・そこまで好きじゃなかったな。

【辻 本】
味が?

【花 沢】
味って言うか・・・周りは結構好きやったと思うんやけど。
サバイバルになるって聞いて3人ぐらい休んだ時ってみんな取り合いに
なってたんやけど僕はあれ見てなんであんなん取り合いになるんやろう?
って思いながら見てた記憶がありますね。
どっちかって言ったら冷凍ミカンとかの方が好きやったな。

【辻 本】
え?そんなんあったっけ?

【山 口】
あったあった。

【花 沢】
ただミカンを冷凍してあるだけやねんけどそれが美味かってん。

【辻 本】
シャリシャリしてね。

【山 口】
三色ゼリーでもう1個思い出したんですけど僕休んだ時に
給食袋に三色ゼリー入れてくれてたんですよ。

【辻 本】
優しいやん!

【山 口】
担任の先生がね。
それで家に帰って袋開けたら中がびちょびちょになってたんですよ。

【辻 本】
アハハハ(笑)凍ってたのが解けてびちょびちょになってたんや。

【山 口】
そんな苦い記憶を思い出しましたね。
あれって冷めたらって言うか凍ってなかったらあんま美味くないんですよ。
ちょっと凍ってるぐらいが1番美味しいねんな。

【辻 本】
そんなん言われたら食べたくなってくるな〜。

【花 沢】
そやな〜。やっぱ給食って懐かしいよね。

【山 口】
何が1番好きやった?

【花 沢】
僕はね〜先週も言ったと思うんですけどババロアみたいなやつが好きやったんですよ。

【辻 本】
デザートで?

【花 沢】
デザートでババロアみたいなんがあってん。

【辻 本】
あんま覚えてへんなぁ〜。

【花 沢】
他にはカレーとかめっちゃ好きやったな。

【山 口】
あぁ〜あれは美味かったよな。

【花 沢】
ああ言うのって大量に煮込むから美味しいんやろうね。
辻本君は何かありますか?

【辻 本】
なんやろな〜あんまり覚えてないんですけどこれも先週言ったような
気がするんやけど甘いパンってあったじゃないですか?
黒糖パンとか。あれが好きでしたね。
最近焼いてない食パンにバターとか塗ってそのまま食べたら美味しくて
懐かしいなぁ〜って思ったんですけど。

【花 沢】
まあ給食っていろんな思い出があると思うんやけど
よう最後まで食べられへんで残ってる奴おったやろ?

【辻 本】
あぁ〜食べるのが遅い奴とか。
僕もそっち系でしたね。

【花 沢】
僕もそっち系なんですけど嫌いなおかずがあってそれが食べられへんで
掃除の時間までずっと食べさせられた事あったよな。

【山 口】
あったあった!あれって今から考えたらいじめやよな?

【花 沢】
軽くって言うかリアルにいじめですよ!

【山 口】
掃除の時間とかって埃がかかって汚いじゃないですか!

【辻 本】
まあ今はないんちゃうか〜?
あれは出されたものはちゃんと食べやなあかんでって教育やったん
でしょうけどね。

【花 沢】
まあそんな訳でいろいろと給食の話をしましたけども〜

【辻 本】
三色ゼリーが懐かしかったって事でね。


そんな感じで番組が始まり今週のオープニングナンバーは
リクエストに応えて『さよならベイベー』


【ROOTS MUSIC】
先週は花沢君が担当してましたが今週は山口君がDEEP PURPLEを紹介してました。

【山 口】
今週僕が紹介するのはDEEP PURPLE

【花 沢】
おぉ〜ディーパね。

【山 口】
え?ディーパ?ディーパとは言わんでしょう?

【花 沢】
ディーパと言いますよ。

【山 口】
言いますんですか。(笑)
DEEP PURPLEのアルバムの中に「LIVE IN JAPAN」ってアルバムがあるんですけど
これは1972年8月に武道館でやったライブの模様が収録されているんですよ。
各自のソロとかも入っててドラムのソロだけで1曲終わるって言うのもあるんですよ。
まあさすがにその曲は流せないですがまずは誰もが知ってる曲を流したいと思います。
DEEP PURPLEで『Highway Star』



【山 口】
はい、聞いてもらいました。DEEP PURPLEで『Highway Star』
ボーカルが高いね!

【辻 本】
ボーカル高いよね!まずそれを思うわ!

【山 口】
DEEP PURPLEってころころメンバーが変わるんですよ。
これは2期でイアン・ギランって人がギター弾いてるんですけどね。
でも全く変わってない人もいるんですよ。
ドラムのイアン・ペイスがそうなんですけどね。

【辻 本】
あ、初期から全く変わってないって事ですか?

【山 口】
このドラムの人って左利きなんですよ。
それでセットも左利き仕様になってるんですよ。

【辻 本】
あ〜左利きの人ってドラムも左利き専用になるんや。

【山 口】
それが新鮮で当時見てたんですけどね〜。
とりあえずソロが長い!

【花 沢】
キーボードもいいよね。オルガンの使ってるバンドとかいてますけど
オルガンの使い方がヤバイわ。ぶっ飛んでますよ。(笑)

【山 口】
ようはテクニックですよ!
これが1972年のライブですからね〜。

【辻 本】
そうやな〜下手したら今から40年前の音源になるんやもんな。

【花 沢】
ライブ盤って出すの結構勇気がいるじゃないですか?
今やったら多少修正したりできるんやろうけど当時は一発録りって
感じやったもんな。
それをCDリリースするのは凄いと僕は思いますね。
そんだけテクニックがあったって言う事ですよね。

【山 口】
じゃあもう1曲聞いてもらいましょうか?
この曲は多分誰もが1度は聞いた事があるんじゃないですかね?
DEEP PURPLEで『Smoke on the Water』



【山 口】
はい、DEEP PURPLEで『Smoke on the Water』聞いてもらいました。
このギターのリフはね・・・

【花 沢】
まあギターを始めた人なら誰でも弾いてるんじゃないですかね?

【山 口】
あのね〜楽器屋さん行ってね試走弾きで1番弾いたらあかんリフなんですよ。

【辻 本】
あぁ〜そうなんや。(笑)

【山 口】
あまりにも有名過ぎてね「あいつも弾いてるわ」って感じで
かっこ悪い思いするんですよ。
この曲はね元々本国ではそんなに人気なくてね日本で以上に人気が出てね
メジャーになったって言うちょっと変わった曲なんですよ。

【花 沢】
覚えやすいよねこのリフ。
タッタッタータッタタタ―ってのがね。

【山 口】
世紀の発明やと思いますよこのリフはね。
覚えやすいし。
昔はこう言ったハードロックも聞いてたんですよ。
僕らがやってる音楽からは全然違うんですけどね。

【辻 本】
DEEP PURPLEは大学時代カバーしてなかったん?

【花 沢】
キーが高すぎてね。周りではカバーしてる奴もおったけど。

【山 口】
あのDEEP PURPLEの『Burn』って曲やってやけどした奴おったな。(笑)

【花 沢】
『Burn』やって自分が燃えてしまってんな。(笑)

【辻 本】
まあ確かにボーカルはキーが高くて難しいよね。

【花 沢】
いやいやボーカルだけじゃなくてギターもベースも全部ですよ!
そりゃ火傷する奴もいてるわ。

【山 口】
まあそれもいい思い出ですよね。

【花 沢】
そんな訳で今週は山口教仁DEEP PURPLEの『LIVE IN JAPAN』を紹介してくれました。


Live In Japan (UK)

Live In Japan (UK)