YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

さっちゃんライブレポ3連発その3

タイナカ彩智ちゃんのライブレポ3連発最後は
5月6日に心斎橋JANUSで行われた日比君との2マンライブレポです!


この日は仕事だったのですが午後からお休みをいただき
見に行って来ました。
5連休明けにいきなり半休取ってライブに行くか?(笑)
だって前にJANUSでさっちゃんのワンマンあった時に
このライブ発表されてめっちゃ行きたい!って思って
その場でチケット買っちゃったからね〜。


時間があったので上本町で下車し31のアイス買いに行きました。
毎年恒例GW中はダブルが31%オフになるんですよ。
今年は東日本大震災の直後と言う事で売り上げの1部を義援金として
寄付すると書いてありましたよ。
これもチャリティーの一環だから協力しないと!(笑)
こういう機会でないとなかなか31って行かないんでね。
今回はストロベリーとストロベリーチーズケーキのダブルにしました。



その後JANUSへ移動。
さっちゃんのワンマンライブでチケット先行販売してたから
整理番号も良くて2列目の真ん中に座れました。
日比君ファンの女性が後からダダダァ〜と押し寄せてきて
ちょっと怖かったですが・・・。


日比君はこの直前にBIGCATでオープニングアクトとして
2曲歌って来たそうです。

オフィシャルブログからの情報では
「ねえ母さん」と「あなたへ」を歌ったようです。


まずは日比君とさっちゃんが登場しテーブルを挟んで
あらかじめ募集した女心、男心に関する質問に応えてました。

30通ぐらいメール来てたそうなんですが男性からは
3通だけだったとか?(笑)

中には紹介出来ないようなグロイメールもあったそうです。(笑)

いくつかの質問にお二人であ〜だこ〜だと意見を言いあってました。

そんなコーナーが30分程あってその後お互いのライブへ。

まずはさっちゃんから。
ピアノとギターの弾き語りで聴かせてくれましたよ。


1.ペンギン
2.好きだよ
3.wait for me
4.shadow
5.LIFE
6.tell me love(ギター弾き語り)
7.ひとり言
8.Visit of Love
9.and U


「ひとり言」はこの日の為に作った“怒”について語った新曲。

力強いピアノのタッチにトゲトゲしい歌詞が怒りを表してましたね。
背もたれのある椅子だったのですが木で出来ていてずっと座りっぱなし
だと結構お尻が痛かったです。


そして日比君にバトンタッチ。
セットリストはオフィシャルブログより。


1.ねえ母さん
2.プレゼント
3.白いRAINBOW
4.赤い絆
5.ラベンダー
6.思い出ダンボー
7.星に願いを
8.いびつ


1曲目はピアノの弾き語りで実話を元にして作った日比君のお母さんの話。

お弁当が全部たこ焼きだったり明石焼きだったり
二段重ねの弁当が二段ともチャーハンだったと言う
面白エピソードを歌詞にしてました。
笑っていいのかどうか分からず大人しく聴いてたら
日比君から「笑ってくれやんと俺アホみたいやん!」
って言われたので遠慮なく笑わせてもらいました。
こんな面白いお母さんやけど大好きやでっていうオチの曲。



2曲目は弾き語り+ピアノ+パーカッションで歌い
3曲目からはもう1人ピアノのサポートを入れて日比君は立って歌ってました。

アップテンポな曲もたくさんやって盛り上がってましたよ。
ずっと座りっぱなしでお尻痛かったので立てて良かったです。(笑)

隣の女性が熱狂的な日比君ファンでかなりテンション高かったです。
なんかめっちゃゲラゲラ笑うし日比君にもめっちゃツッコムし
日比君からも「そこ笑いすぎ!もう話変わってるし。」
ってつっこまれてました。
サビで手を左右に振る所では横にいる僕の顔に当たるんちゃうか?
ってぐらい手振っててもうちょっと控えて欲しかったですね。
盛り上がるのは構わないんだけどもうちょっと周りの迷惑を
考えた方が良いかと思いますよ。


アンコールでは日比君がこの日の為に作ったと言う
デュエット曲をさっちゃんと一緒に歌ってました。

さっちゃんと日比君のデュエットなかなか良かったですよ!

曲のタイトルはそのまま「オンナゴコロvsオトコゴコロ」。

最初はバラードなんですがサビの辺りから
テンポのある曲になってましたよ。

男女のカップルが喧嘩してるような感じの内容で
男性パートと女性パートがあってかけあいしてるような
感じでしたよ。

時間が押してるとの事で最後軽く挨拶して終了しました。

楽しいイベントでまたこんなライブやって欲しいですね。

日比君のライブもまた行きたいな。
ワライナキさんとの2マン行きたいんだけどこれがまた平日。
平日は休まないと見に行けないので選んで行かないとね。


さっちゃんのブログにこの3連発ライブの様子書いてましたよ。
http://ameblo.jp/tainakasachi/entry-10883855528.html


そしてライブ終了後Twitterでさっちゃんが

“これからアンリミさんのラジオに急遽出演します。”

って事で心斎橋から神戸のラジオ関西へ向かったようです。
23時過ぎから出演するって書いてあってちょうど奈良に戻ってきたら
23時過ぎで駅前に車を停めてあったので車の中でラジオ聴いてました。

さっちゃんと入れ替わりでLuzさんが終電の為退場。。。

5月31日のチャリティーライブで一緒に出演するわたなべゆう君が
さっちゃんのライブ見に来ていたのでそのままアンリミさんのラジオにも
一緒に出演する事になったそうです。

ライブの告知ついでにわたなべゆう君が1曲生演奏。
ゆう君も京都まで帰る電車がなくなると言う事で生演奏後退場。

残ったDodyさん、iriさん、さっちゃんの3人でトーク続けてました。
さっちゃんiriさんのギターを発見し「最近ギターやってるんですよ。」
ってな事喋り出しさっちゃんも生演奏する事に。
でも放送時間が残り少なかったので「tell me love」を1コーラスだけ
生演奏してました。

本当は31日のチャリティーライブにアンリミにも出てもらおうと思って
声かけたんだけどスケジュールが合わなかったそうです。
でも、もし時間があったら飛び入りで参加して下さい!
と、強引に出演を依頼してました。(笑)
なのでもしかしたらアンリミ31日のライブに飛び入りで登場するかも?

しかしまあ日比君と言いさっちゃんと言いパワーあるなぁ〜。
やっぱ若い人は違うね。(笑)

JANUSにスムルースカラーボトルのサイン入りポスター飾られていたので
ついでに載せておきます。
スムルースのワンマンも行ってみたいなぁ〜。