YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

『Sing Sing Sing』その4

相変わらずグダグダなレポが続いておりますが・・・。
お待たせしましたシカプー編でございます。




セッティングが終わり一旦上に上がって再登場。
花沢「ど〜も〜シカゴプードルで〜す!」
辻本「僕らかっこつけてませんよ!世の中の人が徳田さんみたいな
   人達だったらどうなるんですか〜!!」


ってな感じでめちゃめちゃ気にしておりました。(笑)
でも世の中の人がみんな徳田さんだったら平和になるような気がする。(笑)
毎日が楽しいだろうね。^^;


そしてライブスタート!
1曲目はなんと「キズナ」でスタート!?
チャリティーライブと言うだけあって人と人との絆をテーマにした
この曲を選んだのでしょう。
普段のライブならステンディングでいきなりバラードかよ!
って感じもしますが今回に限っては良い選曲だと思いましたね。


2曲目は「ハレルヤ」。
元気の出る曲を2曲目に持って来ました。
この曲はイントロ聴いただけでテンション上がりますね。
「どんなに困難でも何べんでも転んでも支え合いましょう」
この歌詞のように皆さん支え合って生きて欲しいですね。


2曲歌い終わってMCだったかな?
花沢「あらためまして今晩は!シカゴプードルです!」
客 「(拍手の嵐)」
辻本「今晩はにはまだ早いやろ?今17:45やで。」
花沢「でもSANISAIさんも今晩はって言ってたで。」
辻本「こんにちは〜!!」
客 「こんにちは〜!!」
山口「これどっちが正しいんや?(笑)」


ここでメンバー紹介してたんやったっけ?
まずはサポートギターの工藤さんを紹介して次にメンバーとなり
花沢「じゃあここからはメンバーを紹介して行こうと思うんですけど
   みんなこの連休に何処か行ったとかGWの思い出でもいいんで
   一言ずつ言って下さい。じゃあまず辻本君から。」
辻本「ベースの辻本です。僕は特に何処も行って無いんですけど
   連休中に本を読みました。」
花沢「どんな本?」
辻本「新書を2冊買って読みました。」
山口「どんな内容の本なんですか?」
辻本「え・・・人付き合いの仕方とか・・・。」
山口「人付き合いで悩んでるんですか?(笑)」
辻本「リーダーシップの取り方とか・・・。」
花沢「マルちゃんリーダーになりたいんや。(笑)
   確かにシカプーにはリーダーおらんもんな。(笑)」
(お客さんもかなり受けてましたが辻本君はいたって真面目な様子。)
辻本「花沢君はええ曲作るし山口君はええ歌詞書いてくれるし
   それに比べて自分は何も出来てないから2人が頑張ってる時に
   良い言葉をかけてあげれるようそんな本を買ってみました。」
花沢「じゃあ次は山口君。」
山口「僕はね〜大阪駅が新しくなったじゃないですか?
   それで昨日大阪駅に行って伊勢丹とルクアをチラ見して帰りました。」
花沢「チラ見って中には入ってないの?」
山口「凄い人やったんでチラッと見てそのまま帰りました。(笑)」
辻本「SANISAIの隆平君もさっき言ってたんやけどエレベーター
   待つだけで3時間待ちって状態やったらしいよ。」
花沢「あ〜そう。(特に関心なさそうな感じw)」
辻本「人の話聞いてるんかい!そんな花沢君はどっか行ったんですか?
   あなたが言い出しっぺですよ。」
花沢「僕はどっこも行って無いです。連休中家から一歩も外に出てないんで
   誰にも会って無いんですよ。」
辻本「誰にもって家族とぐらい顔合わすやろ?(笑)」
花沢「いや、だから今日みんなに会えるのが楽しみやったんですよ。w」


花ちゃん何故かやたら左のこめかみを押さえながら喋ってました。w
上手くまとまった(?)ところで次の曲へ。


花沢「次の曲はインディーズ時代から歌っている曲で今は辛いかも
   しれないけど頑張っていれば必ず結果が出るからそれまで
   頑張ろうって曲なんでじっくり聴いて見て下さい。」


そう言って演奏した3曲目は「Cry」。
うわぁ〜この曲ライブで聴くの何年ぶりやろ?
少なくともメジャーになってからは聴いてないと思う。
インディーズ初期の作品で大好きな曲の1つです。
この曲の歌詞にも背中を押してくれる歌詞がたくさんありますよね。
「もう少しだけ胸を張れるように出来る事をこの両手で試してみよう。」
「転んだ数だけ起き上がればいいそれだけの事ささあ進もう扉を開けて。」
「だからTry to smile諦めないって決めたんだ僕自身が信じる事を
 いつもこの胸に。」
この曲も大事に歌い継いで行って欲しいですね。


そして4曲目。
花ちゃんが静かな前奏を弾き出しもう1曲バラードが続くなと
思い何の曲だろ?と思いながら聴いているけど予想付かず。
かなり長い前奏でいったい何の曲なんだろう?もしかして新曲?
とか思いながら聴いているとやがて聴き覚えのイントロへ。
え?これってあの曲!?と言う想いは確信に変わりましたね。
まさかの「アイノタネ」ですよ!!
去年のGTBTツアーでずっと最後に演奏していた曲。
まさかこの6曲と言う少ない曲数の中にこの曲を入れるとは・・・。
でもこの曲も今の世の中を現わしているようで是非とも
皆さんに聴いてもらいたい曲の1つなんですよ。
「最近のニュースは暗い話題ばかり人の気分も沈んでしまう。」
東日本大震災の影響でず〜っと地震の痛ましいニュースばかりが
流れた上に自粛ムードで被災していない地域の方達までもが
心を痛めて元気を無くしてましたよね。
「だけど信じたい僕らの未来甘くないと分かっていても。」
被災地での生活はまだまだ大変で辛いとは思うし何年かかるか
分からないけど復興を信じて頑張って欲しいです。
そんな事を思いながら聴いていたら泣けて来ましたよ。
周りを見渡せば泣いてる人もチラホラいてましたね。


熱く語り過ぎてまたまた長くなってしまったので続きます・・・。
いったいいつになったら終わるんだろうか?^^;