YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

ZARD 20th Anniversary展 〜History of IZUMI SAKAI

ZARDの20周年を記念した展示会が難波の高島屋で
やっていたので見に行って来ました。




2月の京都を皮切りに大阪・東京・名古屋・札幌・福岡の6ヶ所にて
この展示会が行われているようです。
2月に京都であった時も見に行こうと思ってたのですが
タイミングが合わず見に行けなかったので大阪は絶対見に行こうと
思ってました。


しかし開催期間が2011年5月11日(水)〜5月16日(月) までと言う事で
平日仕事終わってから行くのは厳しいし14日(土)は仕事だったので
15日しか行かれへんやん!って事で15日に行って来ました。


ちょうどこの日は2002年に解散したFIELD OF VIEWのデビュー記念日。
6月11日に浅岡さんがパン工場でやるライブのチケットの発売日でも
ありました。
そんな訳で朝から浅岡さんのチケット予約してお昼から
難波へ向かいました。
難波だと1時間もかからないので楽で良かったです。


展示会場は写真撮影禁止なので写真は撮ってないです。
会場ではZARDのHISTORYや坂井泉水さんの直筆歌詞が展示されてたり
PVなどで着用した衣装なんかも展示されていましたね。


ビデオ上映のコーナーもあってここが1番混雑していましたね。
PVやライブ映像、レコーディングの様子を20分ぐらいにまとめて
上映していました。
もうあの歌声を生で聴く事が出来ないのかと思うと
本当に残念で仕方ないです。


その他にも泉水さんがプライベートで書いてた油絵や
テーブルマナー教室に通っていた時にメモしていたノート
なんかも展示されていましたよ。


数多くのアーティストにも歌詞提供していた事も書かれていて
もちろんその中にはFOVの名前も入っていました。
1995年5月15日に「君がいたから」でデビューしたFIELD OF VIEW
そのデビュー曲が坂井泉水さんの作詞によるものです。
そんなFOVのデビュー記念日にこの展示会に訪れられたのも
何かの縁なのかな?って思いましたよ。


出口には「負けないで」の映像が流れていて何の番組だったか
忘れましたがワイドショーみたいな番組で被災地の方が今聴きたい曲
みたいなランキングでZARD「負けないで」が1位になってたんですよ。
そんな事から出口には東日本大震災に向けての募金箱が設置されていました。
他にもZARDのファンクラブWEZARDの会報が飾られていましたね。


会場を出るとグッズが売っていました。
今まで出したCDやDVDも売られていてどれも欲しかったのですが
さすがにお金が底をついてしまうのでパンフレットとクリアファイル
だけ記念に買って帰りました。
亡くなってからもこんな大きなイベントを開催してもらえると
改めて坂井泉水さんの偉大さが伺えますね。
またお金に余裕があればZARDのCD買って行こうと思います。
29日の追悼ライブも行くのでまたレポしますね。