YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

奥華子さんSmile Live@尼崎COCOE 2011.5.22

以前からちょっと興味を持っていた奥華子さんが
関西でフリーライブやるって事で見に行って来ました。


朝から生憎の雨模様だったのですが阪神の尼崎駅に着いたら
雨が止んでいました。
そこからはバスでJRの尼崎駅まで移動。
イベントが始まるのが14時からで着いたのが13時半頃。
イベント会場に行ったらすでにたくさんの人で埋まってました。
お昼ご飯がまだだったので軽く何か食べようと思ったのですが
レストランや飲食出来るお店はお昼時だけあってどこもいっぱい。


どっか空いてる所ないかなぁ〜って思って探してたら1階の
食品売り場にあったケンタッキーが空いてたのでそこにしました。
あまりケンタッキーって行かないのですが先日シカプーの辻本君が
勧めていたので辻本君お勧めのローストチキンサンド食べてみました。
大きなお肉が1枚挟んであって食べ応えあって美味しかったですよ。



そして5分前ぐらいに再び会場へ。
さっきよりさらに人増えてるし・・・。
椅子はあまりなかったしスペースもそんなに広くなかったので
上からもたくさんの人が見ていましたよ。
とりあえずライブ終わってからじゃ混むだろうと思ったので
ライブ始まる前にCDとチャリティー手ぬぐい購入。
そして人と人の隙間からライブ鑑賞。
ステージは段差がないので華子さんちっちゃいしあまり見えなかったです。
途中中学生ぐらいと思われる集団が人だかりが気になったようで
強引に割り込んで前の方に行ってました。
背が低いから見えないとは思うけどそれは周りの人も一緒です。
見えないからと言って割り込んで良いと言う物じゃないです。
結局良く見えなかったので“もうええわ”って感じで
どっか行っちゃいました。
そんなに興味ないんやったらわざわざ邪魔しにくんな!!


1部のライブが終わり握手会へ。
整理番号順に呼ばれて僕は180番台だったので結構待ちましたよ。
時間の都合上200番以降の人は2部の握手会にまわってもらうと
アナウンスがあり結局210番ぐらいまでの方が1部で握手出来ました。
チラッと周りを見渡してみたら240番ぐらいの整理券持ってた人
いててびっくりしましたよ。
凄い人気ですよね〜。


握手会終わって2部が始まるまで30分ぐらいしかなかったのですが
立ちっぱなしで疲れたので自販機でお茶買ってギリギリまで椅子に
座って休憩してました。


そして2部。2部から来るって言ってた友達が上から見ていました。
そして今度は高校生ぐらいの男子が割り込んできてムッとしましたよ。
なんでそう平気で割り込んで来れるかな?
1部とはまた違ったセットリストでしたね。
2部では握手会参加しませんでしたがまず1部で握手出来なかった
人達が先に握手してその後2部の握手券を持ってる人達が
握手会に参加すると言う形になっていました。
2部では時間制限がなかったせいか300人を超える人だったと
参加していたお友達が後日教えてくれました。


今回のイベントはインストアライブと言う形ではなく
震災で元気をなくしてる人達を元気づけようと言う企画で
ライブでも歌ってた「笑って笑って」と言う曲の歌詞を印刷した
手ぬぐいをチャリティーグッズとして販売し
その収益金600円に奥華子さんが100円上乗せして1枚買う毎に
700円が義援金として募金される事になるんです。
それ以外にも募金箱も設置してあって中には個人的に集めた
義援金を手渡している人もいましたね。
華子さんの声本当に素敵で聴いてて心地良かったです。
また関西に来る事があれば見に行きたいですね。


セットリスト。
1st 14:00〜

1.ガーネット
2.初恋
3.君の笑顔
4.笑って笑って
5.Birthday


2nd 16:00〜

1.変わらないもの
2.初恋
3.君の笑顔
4.笑って笑って
5.Happy Days






奥華子さんのライブが終わり友人と合流し握手会参加しないから
お茶でもしにいこうかって話になってすぐ側にあった和風スイーツの
お店に行こうと思い並んでたら並んでる間に席を取られてしまい
他のお店に行く事に。
友人からの提案で阪神尼崎駅まで戻ってそこでお茶しようかって
事になり尼崎駅に向かっていたら最近気になってるアイリッシュサウンドの
バンドSHEENAがストリートすると言う情報が入りちょうど友人も
気になってたと言う事で難波まで見に行く事に。
場所が良くわからなかったのですがうろうろしてるうちに無事遭遇。
普段ライブハウスとかでやる時は最大11人編成でやってるそうなんですが
今回はギター、ウクレレ、アルトサックス、パーカッションの
4人でやってましたよ。
インスト曲でしたがこちらも心地良いサウンド聴かせてくれました。
3曲ほど聴いて休憩になったのでその後友人と八尾まで移動し
晩ご飯食べて解散しました。
結局雨はお昼ぐらいに止んでそこから天気も回復して来たので
傘が邪魔で仕方なかったです。
バタバタした1日でしたが楽しい1日でしたよ。