YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

7/9犬フェスレポその4

サプライズも無事成功し「犬フェス夏スペシャル」が終わり
ここからは後半戦となり盛り上がる曲が続きましたよ〜!!
夏ソングメドレー「深くもぐれ」も入れて欲しかったな。


まずは「GET UP!〜不屈のファイティングマン」からスタート!
みんな立ちあがってコール&レスポンスを交えてヒートアップ!
続いてはメジャーデビュー曲「ODYSSEY」。
イントロでマルちゃんが
「リクエスト堂々の1位に輝いたのはもちろんこの曲ODYSSEY!」
と、叫んで盛り上がりはさらにヒートアップ!
続くネガポジではイントロ聴いた瞬間大きな歓声上がってましたね。
インディーズ初期の作品でライブでは結構お馴染みの曲。
最近はちょっとご無沙汰だったかな?
曲の途中でスーパーサポートギター工藤さんによる
ド派手なギターソロで煽られ会場のボルテージは最高潮!!
そして“これでもか!”と、言わんばかりに演奏された曲は
「Fly〜風が吹き抜けていく〜」!!
歌いだしの「風が吹き抜けていく〜」を歌った直後!
銀テープのバズーカー砲発射〜!!
ホールならではの演出ですよね。
そりゃもう最高に盛り上がりましたよ!!


大いに盛り上がった所でクールダウンしMCへ。
ここでようやくマルちゃんが夏ソングメドレーでのサプライズに
ついてコメントしてましたね。
「みなさんそれ拾ったんですか?」
マルちゃんらしい照れ隠しなコメントでしたね。
何喋ってたか忘れましたがこの日のライブの感想を各自言ってたと思います。
そしていよいよ最後の曲へ。
「最後はみんなで一緒に歌いましょう!」
と、言う事で僕旅ツアー以来となる「旅人」で締めました。
「旅すれど〜旅すれど〜」の部分をみんなで合唱しました。
みんなで一緒に歌おうって言うならスクリーンに歌詞出そうよ
って思いましたが・・・。
よっぽど聴きこんでる人でないと歌えないと思いますよ。
まあでも結構たくさんの人が歌っていましたね。
そんな感じで本編は終了。


シカプーコールに呼ばれてメンバー再登場。
サポメン含めたメンバー全員犬フェスTシャツに着替えてました。
花沢君ジャケット羽織ってたけどジャケット着るとTシャツが
目立たなくなるのでジャケット無い方が良かったかも?


アンコール1曲目は「One more time,I say“Love you"」
この曲も結構歓声が沸いていましたね。
インディーズ時代からずっと大切に歌って来たこの曲。
当時はライブでのみ披露されていてずっと温めてきて
晴れてインディーズ時代の1st Album「One」に収録されました。
いつ聴いても名曲ですね。
そしてここで新曲キターーーーーッ!!!!!!!
震災後に作った「太陽は知ってる」と言う曲を披露してくれました。
歌詞の内容はまだちょっと掴めなかったけど被災地の復興を願って
作った内容になっているようです。
結構アップテンポな曲で夏っぽい曲なんですがリリースの予定ないのかな?
未だに発表ないですよね?
先日仙台でのライブでも歌わなかったみたいだし・・・。


新曲が終わりここで花沢君から
「ここで皆さんにお知らせがあります。じゃあマルちゃん。」
なんかさぁ〜お知らせがありますとか言われるとドキッとするんだけど。
何故か悪い方向に考えてしまいます。
そんな訳でマルちゃんから告知が。
「初のホールワンマンも大成功して後は泣くだけって感じで
 今泣けって言われたらいつでも泣けるんですけど・・・」
と、語り出し
「Chicago Poodleが結成されて10年、僕が入って
 7年ぐらいになりますが・・・」
ってな感じで喋ってたら突然泣きだすマルちゃん。
すんません正直最初は嘘泣きやと思ってました。^^;
「そんな演出いらんから。」って思ってたのですが
ステージのスクリーンにアップで映し出されたマルちゃんの顔には
大粒の涙がボロボロ溢れておりました。
花沢君「辻本泣くなよ〜。でもまあ気持ちは分かりますけどね。」
「僕は武道館に行くまで涙は取っておきます!」
と、言ってグッと涙をこらえていました。
そして辻本君も眼鏡を取りタオルで涙をぬぐいグッとこらえて
告知を続けました。
犬フェス第2弾が決定しましたと言うお知らせでした。
まあこの辺はオフィシャルHPに情報UPされておりますので
そちらをご覧になって下さい。
そして最後の曲はみんなで幸せになろう!と、言う事で
ハッピーな曲「ハレルヤ」で締めました。


最後の曲が終わってもメンバーさんそのままはけていったので
これはWアンコールありだなってのがバレバレですよ。
そしてWアンコールに応えて再再登場。
最後は「さよならベイベー」。
メジャー後のシングルで唯一披露されてなかったんでそんなに
リクエスト少なかったんかな?って思ったらやっぱり入ってましたね。
6位とBEST5は逃したものの結構上位人気でしたね。
最後の曲が終わって全員でステージの前に集まって手をつないでご挨拶。
サポメンのお2人はそのままはけてメンバー3人だけが残り
ステージの両端と真ん中で3人だけで手を振って挨拶してました。
去り際にマルちゃんが恒例の?帽子投げ入れをやってライブ終了。


なかなか客電がつかないなと思ったらステージのスクリーンに
映像が映し出され「one」が流れて来ました。
結成当初の路上ライブ風景から現在に至るまでのヒストリー的な
映像で初期メンバーの杉岡君の姿もそこにはありました。
こうやって見ると10年って長いですよね。
なんだか解散ライブみたいな感じでちょっと切なくなりましたが・・・。
最後にメンバーの名前とコメントが映しだされて大きな拍手に包まれて
初のホールワンマンは無事終了しました。
その後ロビーにて12月にある犬フェス第2弾の先行予約チラシを
受け取りアンケート書いたりみんなと喋ってる内に先行予約
開始時間の21時が近づいて来たのでみんなその場で電話したり
ネットで予約したりしていましたよ。
12月の犬フェスXmas LIVEはどんな感じになるんでしょうね?
またリクエスト募るのかな?
冬ソングメドレーなんかもあるんかな?
とりあえず会社は休みの日なので参戦は決定しております。
それではみなさんまた12月にお会いしましょう!!