YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Sing Sing Sing Vol.2

20日はいろんな所行ってたのですがラストはこれ。
シカプー主催チャリティーライブ第2弾!Sing Sing Sing Vol.2!
今回はアンリミことUnlimited toneとの2マンライブでした!


また例によって長々とレポ書いて引っ張ろうかと思ったのですが
当日生中継されたUstreamのアーカイブが早々と公開されたようなので
そっちを見た方が断然楽しいでしょ!って事でそっちを見て下さい。
ライブ前のインタビューの様子がカットされたのは残念でしたが
ライブ本編は完全ノーカット!
アンリミさんの爆笑トークやシカプーのグダグダトークも
そのまんま収録されております。
PCまたはスマートフォンでご覧いただけるのでどちらもお持ちでない
方はネットカフェとかPC持ってるお友達の家で見せてもらって下さいね。
こちらからご覧いただけます。→http://t.co/SRZb1ny


そんな訳で今回はライブの感想を熱く語って見ようかと。
まずは最初に登場したアンリミさんのライブから。


セットリスト
1.オアシス
2.七色の虹を追い越して
3.10,000mile(テンサウザンドマイル)
4.夏彩(なついろ)
5.Love you so much
6.プレゼント
7.おんがくRadio
8.心の花


7月1日に発売したNEW ALBUM「Beautiful Days」の曲が中心。
2曲目以外は全部このアルバムに入っております。
ミディアムテンポな「オアシス」から始まって「七色の虹を追い越して」
で良い感じに盛り上げるのが定番ですね。
ピアノは花ちゃんのピアノ使っててそれがなんか嬉しかったり。
花ちゃんとLuz(ルース)さん仲良いからね〜。


時間厳守って言われてたからMCは控えめな感じしましたが
後半になってくるとやはりいつもの爆笑トークで脱線しまくりで
お腹痛かったです。(笑)
お馴染みのナンバーばかりでちょっと物足りない感じもしましたが
でも大好きな曲ばかりなので楽しかったです。
欲を言えば久保田利伸さんの「LA LA LA LOVE SONG」歌って欲しかったな。
あれはかなり絶品だと思う!
ラストの「心の花」はいつ聴いても心に染みますね。
東日本大震災後に作った曲じゃないんだけど被災地の方から
この曲を聴いて励まされていますってメールを貰って改めて
聴いてみたら背中を押してくれるような歌詞がたくさん入ってて
励みになるって事からこの曲が1曲だけ入ったCDを作って
2万枚無料で配布したそうです。
まあその辺の話はライブでもしてましたよね。


「今あなたは冬の途中の花、見えないけど土の下で根を張ってるから。」
この辺の歌詞がグッと来ますよね。
歌詞に注目して聴いてもらいたい1曲です。


続いてはシカプー。まずはセットリストから。


1.Love & free peace forever
2.Ebony & Ivory
3.one
4.モノクロ
5.Spirit of Love(SING LIKE TALKINGカバー)
6.The Rose(ベットミドラーカバー)
7.ナツメロ
8.ODYSSEY


アンリミさんのライブが終わって転換の時にLuzさんが
花ちゃんの為にセッティングしてあげてたのが微笑ましかったです。
古くからの付き合いだからだいたいの位置が分かるんでしょうね。


それはさておき・・・。
1曲目ピアノで前奏弾き始めてシカプーお得意のバラードで
始まるなって感じがした。
何やるんだろう?って思いつつも「もしかしてラブフリ?」
なんて思ってたらビンゴ!!
この前アンリミさんのラジオ出た時にLuzさんこの曲好きみたいで
口ずさんでたからもしかしたらって期待してたらやってくれましたよ!
僕もこの曲大好きです!
この曲に関して元メンバーの杉岡君がTwitterでこんな事言ってました。


sugiokahidenori 杉岡 秀紀
ラブフリはよく演奏しましたね〜。
シカプーなりの「We are the world」になるよう、思いを込めて作詞、
そしてアレンジをしたことを思い出します。
音楽とは誰のためにあるのか、バンドとは何かについて
初めて考えた曲でもあります。思い入れが一番強い曲ですね。


今回は結構インディーズ時代の曲が多くて
2曲目なんかは結構お馴染みって感じの曲なんですが
「one」とか「モノクロ」なんていつ振り?ってぐらい
久々に聴けて嬉しかったですね。
「モノクロ」のイントロが流れた瞬間前にいた女性2人が目を見合わせて
喜んでいたのが印象的でしたよ。
それだけこの曲が愛されてるって証拠ですよね。
アコースティックでの演奏と言う事でコーラスワークにも磨きがかかってて
その後演奏されたSing Like Talkingの「Sprit of Love」のカバーなんか
ホンマに持ち歌ちゃうの?って思うぐらい自分の物にしてましたね。
佐藤竹善さんもシカプー大好きって言ってくれてました。


ChikuzenSato 佐藤竹善
Chicago poodle大好きです。アルバムも持ってます。嬉しいなあ〜〜。
QT @jasu_nuti: Chicago poodleと言うバンドでSing Like Talking
Spirit Of Love のカバーを聴きました。


「The Rose」のカバーも良かった!
この曲は個人的に大好きな曲で歌詞の意味とか全然分からなかったんだけど
なんかメロディーが好きだなぁ〜って思ってあまり洋楽聴かない
僕でもこの曲は良く聴いてましたね。
前回出演したSANISAIもこの曲良くカバーしてて一度ラジオの生演奏の
リクエストにこの曲リクエストして採用された事ありました。
元々は女性の方が歌ってる曲なんですがSANISAIリードボーカル
リーダーの村井伸吾さんだしアンリミもこの曲日本語でカバーしていて
何故か最近男性のボーカルで聴く機会が多いように思いますね。


そしてアンコールでのセッション。
トークがさらにグダグダになってた。(笑)
Luzさんめっちゃ適当やし。(笑)
パン工場でライブやるの何回目?って聞かれて「3回目」って
答えてたけどDodyさんから「2回目やで」って言われてるし。(笑)
シカプーの「ナツメロ」が気に入ったようで
「なんちゃらかんちゃら青い青い青いっての今度一緒にハモリたい。」
って言ってDodyさんが「青いって3回出てくるから1人ずつハモろ。」
って提案したら「え?青いって2回やろ?」と、言って数えだすLuzさん。
「青い、青い、青い。あ、3回や。」
Luzさんって結構天然入ってると思います。(笑)



まあそんな感じでアンコールのセッションはアンリミさんの
「Try Try Try」とサザンオールスターズの「HOTEL PACIFIC」
で大いに盛り上がってライブ終了となりました。
この選曲も良いよね〜。


ライブ終了後出口で全員と握手。
2組がシャッフルされて並んでいて
辻本・iri・山口・Dody・花沢・Luzの順で並んでおりました。
この間の犬フェスTシャツ着て行ったら花ちゃんが気付いてくれて
「ええTシャツ着てますね〜」って言ってくれたので
お隣にLuzさんもいるので「今日はアンリミタオルも一緒です!」
って言ったらLuzさんも嬉しそうな顔してくれました。


そして外に出てしばらくすると握手会終えたアンリミさんが
サイン会の為に出てきてくれました。
最初Dodyさんとiriさんだけだったんですが後になってLuzさんも
出てきてくれてCDやらタオルやらにサインしてくれました。
僕はCD持ってたので買わなかったのですが先日行ったアンヒビ2マンで
買った「手紙」ってCDにサインしてもらいました。
アンリミさんにサイン貰ったから今度は日比君にサイン貰おうっと。
花沢君のブログによると本格的にアンリミプードルとして
曲作ってるそうなんでまたこの2マンやってくれるんでしょうね。
いつになるか分からないけどその時はまた見に行きますよ!
そんな訳で楽しい楽しいライブは終了しましたとさ。