YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

FMサウンドポケットなみはな8/25出演レポ

8月25日にシカプーがNHK-FM大阪の「なみはな」にゲスト出演
していたのでそのレポをザックリと書いておきますね。


アンリミのワンマンライブ前に会場近くで聴いていました。
偶然知り合いのプーラーさんに声かけられてラジオの事知らなかった
ようなので教えてあげたらラジコで聴くって言ってたけど聴けたかな?
こう言う時ってiPhoneとか持ってたら建物の中でも聴けるから
便利なんだよなぁ〜って思いましたが・・・。


ちょっと早めの晩ご飯を食べに行ってて調子に乗ってご飯おかわりしてたら
18時過ぎちゃって1〜2分遅れてラジオ聴いたらすでに出てるやん!
まさかこんなしょっぱなから登場すると思わんかったな・・・。
なんか花沢君がこの夏はバーベキュー2回したって話をしてて
今までやらなかったんで今年はやろうと決めて実行に移したのだとか?
因みにメンバーとではないようです。
以前釣りもしたいって言ってたのをDJの青柳さんが覚えていて
聞いていましたが釣りはまだ出来ていないそうです。
山口君から「釣りはゲームの中でやってる」と言われてましたが
それは否定してました。(笑)
辻本君もちょっと黒くなったような気がすると言われてましたが
本人曰くずっと家で寝る時間を削ってDVD見てたんで
たぶん移動の車で焼けたのでは?と、言ってました。
そんな感じで始まりここでシカプーのインディーズ時代のナンバー
「線香花火」を流してくれました。


曲が終わって改めて1人ずつ自己紹介。
曲の最中にも夏の思い出を聞いていたそうでメンバーで遊びに行く事は
ほとんどなく花沢君が時々呼び掛けるもののお二人の反応はイマイチだとか。
山口君が「NO THANK YOUと言う事で。」
と、ちょっと笑い取っていました。(笑)
でも一度やろうか?と、前向きな発言もしていましたよ。
山口君曰く「昔はよく遊びにいってたんですけど・・・」
と、言った所花沢君は「よく(って言うほど)も来てない。」
と、否定していました。(笑)
学生時代は泊まりに行った事があるんだとか?
辻本君はその話を聞いて「へ〜そうなんや〜」。
辻本君がメンバー入りしてからはそんな事は1度もないそうです。
花沢君を送って何度か家に行った事はあるので家の場所も
ご両親の顔も知っているものの家に上がった事はないそうです。
お二人から「やたらとデカイ家」「4階建ぐらいある」
と、言われて花沢君「両親も聞いてるからやめてくれ!」
と、困っておりました。(笑)


その後7月9日に森ノ宮ピロティホールで行われたワンマンライブの
感想を聞いていました。
花沢君は初のホールワンマンで緊張したけどもライブ後には皆さんの
笑顔が見れてパワーを貰ったので皆さんから貰った力でまた
良い曲を作って行かなあかんなって思ったそうです。
山口君はライブの1発目の音がドラムの音だったので武者震いや緊張で
震えたと言ってました。
終わった後の解放感はあのステージにいた人しか味わえないと言っていて
花沢君もずっとステージにいたい気分だったと言ってました。
辻本君は男泣きした事を指摘されていて花沢君も泣きかけていたと
花沢君に振っていて花沢君曰く前の2人が泣いてたらおかしいやろ?
って事でグッとこらえたそうです。
それを聞いた山口君「泣いたらええのに。」と、言ってました。(笑)
「2人が泣いてる所を僕が後ろで温かく見守りたい。」
ってな事言ってましたね。ライブでは常に後ろで2人の事を
温かく見守っているそうですよ。


初のホールワンマンが決まった時はどんな感じだった?と、聞かれて
花沢君がシカプーは以前からホールでのライブが合うって言われていたので
一つの夢が叶って素直に嬉しかったと言ってました。
ホールとライブハウスの違いは?と、言う質問には
天然のリバーブの響きが全然違う。バラードを歌っている時に
それを実感したと言ってました。

ホールでのライブは客席が階段状になっててお客さんを見上げるような
感じでライブをやってリハーサルの時は大丈夫かな?って戸惑いも
あったものの本番では1曲目から皆さんの笑顔が伝わってきて
安心したと辻本君が言ってました。
辻本君曰く1人1人の顔が良く見えてよだれや鼻水垂れてる所までは
分からんかったけど・・・って話していたら花沢君から
「そんな奴おらんやろ?」って突っ込まれてました。(笑)
「そう言うのがあったらあったで俺らなごむやろうけど・・・」
と、花沢君良く分からないフォローしてました。(笑)


ここでリスナーからのメッセージが1通紹介され
「Is This Love?」を流してくれました。



曲が終わって引き続き7月9日の「犬フェス」の話へ。
今回のライブはファンの皆さんからのリクエストを基にセットリストを
組んだと言う話になり番組へのリクエストにもインディーズ時代の曲を
リクエストする人が多いと言う事で犬フェスでもインディーズ曲への
リクエストが結構あった事について花沢君に聞いてみた所
メジャーからのファンが多いのかと思ってたけど意外とインディーズ時代の
ファンも多かったようで良い感じでセットリストが組めたと言ってました。
セットリストを組むにあたって過去のライブを振り返る事になったかと
思うがその辺はどうでしたか?と山口君に質問したところ
「よくぞこんな長い事やってきたなぁ〜」
ってのがひとまずの感想で結成当初はメンバーが全然違ったので
こんなに長く続くとは思わずこんなに長く続けてこられたのも
ファンの皆さんのおかげですと感謝していました。


「このメンバーでやってきて良かったと思う事は?」
と、言う質問に辻本君は3人になってから4年ぐらいになるけど
大変な時期もあって酸いも甘いもスタッフさん含めて経験してきて
その中で総決算的なライブをこの時期にしかもホールで出来たのは
凄く感慨深いと言ってました。
DJの方からこのリクエストの順位も妥当だったのでは?
と、聞かれてメジャーになってからのツアーはやはりアルバムの曲が
中心となってしまうので今回のライブはインディーズの曲もたくさん
聴けたのでそう言った意味では楽しんでもらえたのではないかと
辻本君が言ってました。


リスナーからのメッセージがいくつか紹介されて
「エンドロールで大合唱が起きていたのは聴こえていましたか?」
と、言う質問に花沢君は「聴こえていて感動した」
山口君はステージはけてすぐの所にあるモニターでその様子を
ずっと見ていたそうで辻本君は疲れ切って控室で水を飲んでいたけど
「ひょっとしてこれ歌ってくれてるんちゃうか?」
って感じで聞こえていたそうですよ。


今回のライブをやる事が決まってライブ当日までに東日本大震災
発生してその事によって今回のライブもかなり気持ちのこもった
ライブになったのではないかと言う質問に花沢君が
「桜色」をリリースした2日後に震災が起きてメンバーやスタッフと
何度も話し合って音楽って無力なんじゃないか?って思ったけど
自分自身音楽に助けられて来たのできっと皆さんも音楽によって
助ける事が出来るんじゃないかと思って音楽を続けていく事にしたと
語っていました。
辻本君も先日仙台でライブをする機会があって仙台の人が見に来てくれて
仙台の人から逆に頑張って下さいと言われて自分達のやってきた事は
間違って無かったんだなと思い犬フェスでも東北の人達にも良いライブを
届ける事が出来たのではないかと言ってました。


ここでその仙台のライブで届けてきた「桜色」を流してくれました。



ここでリスナーからのメッセージがいくつか紹介され
8月20日のチャリティーライブの話になり
リスナーからグダグダなMCが面白かったのですがいつも
何を喋るのか決めてるんですか?と、言う質問に山口君が
20日のライブは完璧に何を喋るか打ち合わせしてツルっと滑りました。
と、言ってました。(笑)
花沢君が喋る事を忘れてしまい水を飲んでる間に思いだそうとして
辻本君に振った所見事に滑ってしまったそうです。(笑)
詳しくは言えないと山口君言ってましたが
こちらでその様子が見る事が出来ますよ〜。(笑)
http://t.co/SRZb1ny


別のリスナーからは「Fly〜風が吹き抜けていく〜」を聴いたら
嫌でも元気が出るとの事でシカプーの皆さんは何か元気の出る曲
ってのはありますか?との質問に代表で花沢君が答えていて
スティービーワンダーの曲はどの曲も聴いていたら元気が出てきて
曲作りの制作意欲が沸いてくると言ってました。
今後の活動について聞かれていて花沢君が上に向かって進むしかないんで
自分達に出来る事をおもっくそやっていくだけです。
と、言っておもっくそって言葉にDJさんが笑ってました。(笑)
花沢君「20日のライブでも笑われたけど使うよね?」
と、必死で同意を求めるも辻本君からは「あまり使わない」と言われ
山口君からも「少年感がする。」と言われやや不評な様子。(笑)


最後に12月17日の犬フェス第2弾の話になり
どんな感じのライブにするか見えてきていますか?
と、聞かれまだ暑い時季やって言うのに冬の話していて
まだどんなライブにするか全然見えていないのですが
今回のライブがベスト的なライブだったので第2弾は
ベストを超えるベスト最強の向こう側にしたいと山口君が言ってましたが
自分でも言ってる意味が良く分かってないと言ってました。(笑)
そんな感じで最後に「旅人」を流してシカプーの出番は終了。
1時間の番組でしたが45分ぐらい出演してましたよ。
番組のHPにて写真がご覧いただけます。
8月25日の所を見て下さいね。
http://www.nhk.or.jp/osaka/namihana/2011nendo/diary1108.html
ラジオ出演後花沢君と辻本君はUMEDA AKASOで行われた
Unlimited toneのライブを見に行ってたようです。
山口君を見かけたって話聞かなかった所を見ると
山口君は用事があって帰ったのかな?