YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

台風の爪痕・・・

この土日は台風の影響でずっと雨だったので何処にも行かずに
家で大人しくいていました。


木曜日ぐらいから雨が降り出して金曜日には本格的に台風が
接近して来た影響で雨風が強くなって来て金曜日は会社15時で
帰るように通達がありました。


お昼休みもご飯食べてる間は降って無かったのに食べ終わって
ふと窓の外を見てみると豪雨になっててびっくり!!
しばらくしたらまた止みましたけどね。
そんな感じのお天気で会社から帰る時も雨は降ってたものの
そんなにひどくなくて風も大した事なかったですね。
なので金曜日は帰りにショッピングモール寄ってちょっと買い物して
ついでに1000円でカットしてくれる散髪屋さんがあったので
3ヶ月近く髪伸ばしていてうっとおしかったので切って来ました。


会社はやや南部よりなのですが我が家は北部の方なので
雨も大したことなかったのですがやはり夜になると風が強くなって来て
時折滝のような雨も降ってましたね。


そして土曜日出掛ける用事もないし涼しかったので昼まで寝てました。
家でテレビ見てたら数分おきに気象警報のテロップが出ていて
奈良県の南部の方も徐々に避難勧告が出る地域も出だしてびっくり!
でも我が家の方は夕方には雨も上がって風も全然なくてこれはもう
台風過ぎたんとちゃうかな?って思うぐらいでしたよ。


でも夜になってまた雨脚が強くなって来てニュースや天気予報見てたら
南部の方はずっと警報が出たまんま。
奈良だけでなく和歌山や兵庫県の方まで避難勧告が出る地域が出てきて
信じられない感じでしたね。
深夜まで起きてたら停電とまではいかなかったけど一瞬チカッとする
時があって停電するんじゃないかと思うぐらいの時がありましたね。


そして日曜日。
午前中はまた風が強くなって来て雨も降ったり止んだりって感じ。
お昼からはちょっと晴れ間も見えてきてそろそろ台風も離れて行ったかな?
って感じでしたよ。
でもまた夜になって雨が降ってきてこの日は甲子園で阪神×横浜戦が
開催されていたのですが開始時間が30分程遅れた上に雨で度々中断し
最終的には8回で降雨の為コールドゲームとなってしまいました。


そんな感じで台風は徐々に遠ざかっているものの雨はまだまだ降り続いてて
同じ奈良県でも十津川村五条市の方では家屋が倒壊したり
増水した川に流されたりして亡くなられた方や行方不明になってる方達も
多数いるとテレビで報道されていました。
お隣の和歌山県なんかでも同じように行方不明になってる人達がいて
心が痛むようなニュースばかりが耳に入って来ましたよ。
今はただ行方不明になった方が少しでも早く見つかる事を願うばかりです。
1人でも多くの方が助かりますように。