YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Unlimitet tone2011 〜4DELI.〜その1

21日にCASH BOXであったアンリミ4deliに行って来ました!
台風の影響でやるんかな?行けるんかな?と、心配してましたが
なんとか無事開催されました!


4deliって言うのは4つのDeliciousをDeliveryすると言う事で
3人のソロ+アンリミと言ういわば4組の対バンみたいな感じに
なるのですが・・・変な感じですね。(笑)


まあ元々アンリミって言うのはソロのボーカリストを3人集めたグループ
なんでそれぞれソロ活動もやってる訳ですからね。
でもその3人のソロとアンリミのライブが1度に楽しめるって言うのは
なかなか無い事なので急遽決まったにもかかわらず見事完売!


ただ当日は台風が近畿地方に最接近していて朝から警報出たり
名古屋の方はえらい事になってたりで奈良でもお昼過ぎまで雨風が
ひどくて大丈夫なんかな?って思ってましたよ。


とりあえずTwitterでDodyさんもなんにも言わないし夕方になるにつれ
次第に雨も止んで来て風も治まって来たので一安心。
この影響で若干キャンセルは出たようですがね。


開演は19時半からでしたが入場に時間かかって15分程遅れました。
まずは3人が登場しオープニングトーク。
iriさんやたら首に手を当てていておばちゃんみたいやなって
言われてました。(笑)
Dodyさんが「オープニングはシュッと行こうって言うてたやん。」
ってな事言ったらiriさんが
「体型はシュッとしてへんって言いたいんやろ!」
と、自ら自虐ネタ言って大爆笑!
そんな感じで2人が喋っててLuzさん喋らへんな〜と思ってたら
突然「今晩は〜」って喋り出して大爆笑!
相変わらず自由な人です。(笑)
さらにLuzさん「今日は勢揃いやなぁ〜」って言ってDodyさんに
「全員の顔覚えてるんか!あんたただでさえ人の顔覚えへんやろ!」
と、突っ込まれてました。(笑)


そんな爆笑なオープニングに続いてまずはiriさんのソロからスタート!
1曲目はピアノの弾き語りでaikoの「カブトムシ」をカバー。
慣れない弾き語りにかなり緊張していたようで鍵盤見ながら歌うもんだから
ちょこちょこマイク通さず歌ってましたよ。
2曲目はお二人をサポートに迎えてカホンを叩きながら
「メロディ」って曲歌ってました。
Dodyさんから「次の曲はカホンの叩き語りです。」
とか言われてるし。(笑)
「最初に歌った曲カブトムシじゃなくてカブトガニやろ?」
とかいじられてました。やっぱ3人揃うとこうなるよね。(笑)
最後はお二人のサポートのみで「その日まで」って曲歌ってました。


そのまま続いてLuzさんのソロへ。
最初の2曲は2人のサポートで「花咲く風景」「夢追人」を披露。
結構盛り上がってましたよ。
「夢追人」は人気の曲のようで曲名言っただけで歓声沸いてました。
最後は1人でピアノの弾き語りによる「おかんの昔」。
これ聴きたかったんだよなぁ〜。
前振りで「関西の人はお母さんの事をおかんと言いますよね。」
って言いだしてキタ━(゚∀゚)━!って感じでしたよ!
「東北の人はおっかぁって言いますよね。」
「おっかぁって良いですよね。おっかぁ!」
真面目なんだかふざけてるんだか良く分からない人です。(笑)
曲の中で運動会の話が出てきて
「雲ひとつない空に教えてくれた言葉『台風一過』
 あの時の空気のおいしさは忘れません」
ってフレーズがあるのですがちょうど台風が来ていたので
「運動会は台風で中止になりました」みたいな歌詞に替えていて
「そういえば今日は台風一過でしたね。」って喋り出し
「この辺歌詞をちょっと変えたのでまた運動会の件に戻ります」
とか言ったかと思えば「歌詞を忘れてしまいました」
ってええ曲やねんからそんなんいらんねん!(笑)
まあその後はちゃんと歌って歌い終わる頃には目にハンカチを
あててる人がチラホラと・・・。
約8分ぐらいある曲ですがマジで泣けます。


続いてはDodyさんのソロである土居康宏さんのステージ。
ルースフォンチさんに「イケメンボーカリスト土居康宏!」
と、紹介され間髪いれず「はい!」と返事して速効出て来ました。(笑)
しばし2人で宮城で土居さんがテレビ出演した話をしていて
ちょうどその放送がある日にルースさんも宮城にボランティアに来ていて
一段落した所で2人で銭湯に行き銭湯のテレビで放送を見ていたら
ルースさん一緒に見ていたおっちゃんに「これ土居康宏なんですよ。」
と、教えて土居さんそのおっちゃんと真っ裸のまんま握手する羽目に
なったって言う話してました。(笑)


そんな爆笑トークに続いて土居さんもピアノの弾き語り!
友人の結婚式に曲を作って歌って欲しいと頼まれて
結婚に至るまでの馴れ初めを書いた作文を基に作ったと言う
「メッセージ」と言う曲を歌ったのですが歌う直前に
「それでは聴いて下さいカブトガニ
もうみんな大爆笑してましたよ。さすがです。(笑)
その後は2人をサポートに迎えギターを弾きながら
「いつも2人で」って曲を歌ってました。
最後はサポートの演奏のみで「手をつないで」を歌ってました。
そんな感じで1部のソロコーナーは終わり15分の休憩となりました。


セットリストまとめておきます。
iri
1.カブトムシ(ピアノ弾き語り、カバー)
2.メロディー(iriカホン、ルースピアノ、土居ギター)
3.その日まで(iriボーカル、ルースピアノ、土居ギター)


ルースフォンチ
1.花咲く風景
2.夢追人
3.おかんの昔


土居康宏
1.メッセージ
2.いつも2人で
3.手をつなごう