YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

キミガセカイヲカエテユクツアー初日大阪編

そんな訳でようやく浅岡さんのライブレポ書く事にします。
まずはツアー初日となった10月8日(土)hillsパン工場のレポです。


まずはセットリスト

1.True way(浅岡さんギター)
2.Love me(浅岡さんギター)
3.Anniversary
4.君がいれば
5.メビフォエバ
6.青空#1
7.ずっとそばに〜I'll stay with you〜
8.永遠に
9.ヒカリ
10.CRASH(ゲスト:綿貫正顕
11.ヒカリハキミデボクハカゲデ(ゲスト:綿貫正顕
〜メンバー紹介〜
12.儚き歌
13.Paradox
14.Fly
15.ウタハトビラヲアケテユク
16.Stand Up〜革命の歌〜
17.Life goes on〜uyax ver.〜
18.キミガセカイヲカエテユク
〜アンコール〜
EN1.DAN DAN 心魅かれてく(ゲスト:綿貫正顕
EN2.ZERO
EN3.コトノハ(浅岡ギター弾き語り1コーラスのみ)


大阪初日では浅岡さんCDが届いた事が嬉しくて
200枚ほど入ったダンボール箱を持って階段を上がった所
持病の腰を痛めてしまったそうです。
でもライブ中は大丈夫そうな感じでした。


2曲歌い終わった所で塚本さんのチューニングに時間がかかってる
ようだったので「MCにしようか?」って相談しつつ塚本さんは
「大丈夫です」って言ってたのですがそのやりとりが丸聞こえだったので
「ゆるいしMCにしよう。」って事でMCになりました。(笑)
で、結局3曲目終わった後もMCがあり
「新しいアルバム出したんだから普通はここで新しいアルバムから1曲って
 なるんだろうけど前のアルバムから1曲聴いてもらいます。(笑)」

4曲目の前にも「次は新しいアルバムの中から今年1月に出た最新シングルを
聴いてもらいたいと思います。間違った事は言って無いよ。(笑)」
お楽しみは後でって事ですな。(笑)


「CRASH」のリリース年を97年と言っていて
ゲストの綿貫さんも覚えてなくてうなずいてましたが
翌日Twitterでファンから「99年ですよ!」
と、突っ込まれてました。(笑)
にもかかわらず10日の京都では98年と言ってました。(笑)
「もうそんなの何年だっていいんだよ!」
と、開き直っていましたが・・・。
さらに聞いた話ではファイナルの下北沢では19枚目のシングルって
言ってたそうで素直に年代で言っておけば良い物を
結局最後まで間違えっぱなしだったようですね。(笑)
シングル20枚しか出てないんだから19枚目ってあり得ないし!(笑)
因みに正解は1999年3月17日リリースの11枚目のシングルです。


この辺の件ちょっと書いておこうかな?
浅岡「この曲はいつ作ったの?」
綿貫「え〜っといつだったっけ?確か僕ブログ書きましたよ。」
浅岡「見たけど忘れた。(笑)」
綿貫「僕も忘れました。(笑)」
浅岡「確かリリースが97年だったよね?」
綿貫「97年だと24歳ぐらいだったかな?あ、別に年齢隠してる
   訳じゃないですからね。(笑)たぶん96年ぐらいかな?」
浅岡「今って何年だっけ?」
ファン「2011年!」
浅岡「2011−1997は・・・はい、計算して!(笑)」
ファン「14年!」
浅岡「14年も経ってるんだ。」
  「最後に歌ったのが1999年の中野サンプラザだったんでそれ以来です。」


大阪ではメンバー紹介時コーラスの石塚裕美さんを
ずっと「ヒロミタソ(半角)」と、紹介してましたね。(笑)
それが妙におかしかったです。
今回初参加となったキーボードの滝本成吾さん
「なんでも出してくれるんですよ。」
と、浅岡さん大変お気に入りの様子で
「SDカード無いって言ったらありますありますって出してくれるし」
「お金無いって言ったらありますありますって出してくれるし。」
お金に関しては浅岡さんのネタだったようで滝本さん首振ってました。(笑)


メンバー紹介後は最新アルバムの曲を中心にアップテンポな曲が
続いてかなり盛り上がりましたよ!
浅岡さん曰くこのアルバムが完成しなかったらツアーは全部キャンセルして
払い戻ししようと思ってたそうです。
前作を超えるアルバムが出来なかったら引退も考えていたとか?
とりあえずカッコイイアルバムが出来上がって良かったです。


アンコールでメンバー全員ツアーTシャツ着ていて
綿貫さんも着たいと言ったそうですが浅岡さんに却下されて
ヴィジュアル風の衣装のまんま出て来てました。
グッズのTシャツはVネックでしたがヒロミタソ姐さんが着ていたのは
丸首だったように思いました。
メンバー用に作ったのかな?
「DAN DAN〜」は歌詞間違えてかなりぐだぐだな感じでしたよ。(笑)

誰だったか分からないけど男性っぽい声の人が「浅岡さ〜ん!」
って声援送ったら浅岡さんが反応して
「なんですか?何でも応えますよ。でも会話し出したら怒るけどね。」
みたいな事言ってましたね。(笑)


前作「ウタハトビラヲアケテユク」と最新アルバムからの選曲が
多かったけど良い感じのセットリストだったと思います。
特に「CRASH」はFOV時代も含めて生で聴くのは初めてで
ずっと歌って欲しいと思ってた曲なのでめっちゃ嬉しかったです。
ライブ終了後はいつものメンバーで晩ご飯食べに行きましたよ。
写真がその晩ご飯。ドライカレーだったかな?
引き続き京都のライブレポも書きますね。