YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

淋しいなぁ〜・・・

昨日10月31日付で会社の人が2人辞めました。


1人は僕と同い歳で以前同じ職場で働いていた同僚で仲の良い
友達でした。
うがい薬の2交代勤務する時も僕をパートナーに選んでくれて
厳しく言われて正直腹の立った事もありましたが
認める所はちゃんと認めてくれてうがいの2交代が無くなって
またお互い別々の職場で働くようになってからも何かと
僕の所へ遊びに来てくれたりして本当に嬉しかったです。
そんな友人が8月ぐらいから責任者の仕事を任され前任者からの
引き継ぎがほとんどない状態でスタートしてました。
休憩時間は明るく楽しそうにしているのですが2人きりになると
同い歳って事もあってか辛いとこぼすようになってました。
夜もあまり眠れず体調も崩して体重減ったりして
本当に見た目にもしんどそうなんがよく分かるぐらいでした。
会社を辞める決心をしていろいろ職を探すもやはり年齢的な
問題からなかなか採用して貰えずそれも悩んでいたようです。
そんな友人が10月になって遂に新しい仕事が見つかって
会社にも辞表を提出し完全に辞める事が決まりました。

友人とは10年ぐらいずっと一緒にいてプライベートでは
そんなに遊んだ事はなかったのですが一度友人の家にも
お邪魔した事があったし自分の中では凄く大事な友人でした。
なので正直友人には悪いけど新しい仕事が見つからなければ
良いのになぁ〜って思ってました。
有給があまっていたのでもう1週間位休んでいて昨日の夕方頃
退職の挨拶に来ました。
淋しくなるなぁ〜とは思ったけど会社を辞めても友人関係が
壊れる訳じゃないし引っ越す訳じゃないからまたいつでも会えるし
友人の新たな門出をお祝いしてあげる事にしました。
新しい会社では1から仕事覚えなきゃいけないし知り合いもいないので
しばらくは孤立するだろうから大変だと思います。
でも友人は結構社交的な性格なんですぐになじむような気もしますけどね。


もう1人の方は全然違う職場の方で年齢も僕より2つ上の方でした。
会社のボウリングサークルで顔を合わせてるうちに仲良くしていただいて
たまに会社で顔合わせる時も気さくに喋ってくれる良い人でした。
ボウリングでもいろいろ親身になって教えてくれたし
課長になっても全然偉ぶらないで普通に接してくれて楽しい人でした。
まさか辞めるとは全然思って無かったので昨日突然挨拶に来て
仕事でたまに僕の職場に来る事があるので昨日もそうなんだろうと
思ってて退職の挨拶されても完全に冗談だと思い込んでて
「はいはい。」って感じで流してたんですよ。
それでお昼になって昼ご飯を食べに食道に向かう途中で掲示板に
退職者のお知らせが貼ってあってそこに友人とそのボウリング仲間の方の
名前が書いてあってびっくり!!
せっかく挨拶に来てくれたのにあんな感じでお別れとなってしまった事を
凄く悔みましたね。
課長にまで昇進したと言うのになんで辞めちゃったんだろ?
もうボウリングでも会えないと思うとこれまた淋しいです。


実を言うとうちの会社の社長が10月12日に亡くなったんですよ。
悪性リンパ腫が原因で享年78歳でした。
専務であった社長の息子が後を継いで新社長になりました。
なので新社長になって会社はどうなるんだろう?
って不安はありますよね。
今年に入ってからでも毎月のように人が辞めて行って
去る者は追わずと言った感じで辞める人を引き止めようともしないんです。

9月の末からうちの職場に勤続30年の大ベテランの人が
移動して来たのですが
この人が全く役に立たないんですよね。
なんでこんな人わざわざうちの課に呼んできてんやろ?
会社の意図が全く分からないですね。

どんどんまともな人間がいなくなる我が会社どうなる事やら?