YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

2年振りの東京その1

先月28日に久々に東京まで遊びに行って来ました。
日帰りだったのであまりあちこち行けませんでしたが
いろいろ見て来たのでレポしておきます。


前日27日にタイナカ彩智ちゃんのライブを友人と見て
ライブ終了後友人と分かれ1人大阪駅へ。
晩ご飯食べる時間があまりなかったので立ち食いうどんで
簡単に済ませその後夜行バスへ。
JR大阪駅が新しくなってから場所が変わってヨドバシカメラ
ある北口が夜行バス乗り場になっていました。
寒い中ストリートライブやってる人もいましたね。
夜行バスの乗車券プリントアウトしておいたのですが
プリンタの調子が悪くて印刷がかすれていて読みづらい・・・。
なので受付でかなり悩んでいてしかも隣の席になった人が
偶然にも同じ名字の人だったので2人分予約したと勘違いされたりと
バタバタしましたが無事乗る事が出来ました。


翌朝7時過ぎに東京駅に到着。
東京に来るのは2年前の浅岡さんの15周年ライブの時以来ですね。
今回もそうだったのですが何気にTwitterで東京行く事書いたら
浅岡さんからリプいただけてめっちゃ嬉しかったです!


uyax_asaoka u-ya_asaoka (浅岡雄也
@YAMATOPOODLE 気をつけてね。


予定より早く到着したのでラッキーでした。
朝ご飯を何処で食べようかと考えながら駅構内をうろうろしてたら
スタバを発見!
カウンター席にコンセントがあったのでここで携帯を充電しながら
朝食を取ろうと思いここに決定。
でもサンドウィッチとコーヒーで800円はちと高かったな。
因みにセットではないです。
朝ご飯食べてたら地震発生。
そんなに大きな揺れではなかったので騒ぎにはなりませんでしたが
富士山の方で震度5弱だとネットのニュースで知ってびっくり!!
特に津波などの心配はなかったようなのでその後東京観光へ。


まずお風呂に入りに行こうと思ったのですが行こうと思ってた
お店が11時からしか開かない事が分かって仕方がないので
お店が開くまでブラブラする事に。
まずはお風呂って決めていたし周辺のお店も開いていないので
とりあえず行こうと思ってた秋葉原へ行ってみました。
でもアキバに来てみてもお店どっこも開いてない・・・。
とりあえずアキバに来た目的はやっぱAKB!
って別にAKBを見に行く訳じゃないですよ〜。^^;
AKB48劇場があるドンキホーテを見に行きたかったんです。
お店はまだ開いてませんでしたが10時からの公演に参加すると
思われる人達がお店の前に列を作っていましたよ。



お店が空くまでまだ1時間以上あったので駅前にあって気になった
ガンダムカフェに行ってみました。(笑)
http://g-cafe.jp/index.html



メニューはこんな感じ。




朝ご飯食べたばっかりだったんでなんかドリンクでも
注文しようと思いハロラテミルクってのが気になったんで
これにしようと思いメニュー見たら夕方からしか注文出来ない
ようなんでシャアザクアイスにしました。(笑)
シャア専用ザクをイメージしたアイスで
ブラッドオレンジシャーベットなんだそうです。
朝っぱらからアイスだけ食べに来る客っていないだろうな。(笑)



なんとなくトイレにも何かありそうだと思いトイレに行ったら
入り口に注意書きがあり
「お待ちのお客様がいらっしゃいますのでお早めにお願いします。」
みたいな事が書いてあって「なんのこっちゃ?」って思いつつも
中に入ったらこんな感じでした。



これってもしかしてコアファイターをイメージしたのかな?
中に入るとセンサーが感知して自動的に蓋が開くと言う
未来的な感じのトイレでした。(笑)
で、トイレの壁にはガンダムの顔が・・・。



ふと壁を見てみると何かスイッチがある。
用を足した後に流すボタンではなさそうな感じ。
そんな訳でちょっと押してみた。(笑)
するといきなり電気が消えて音楽が鳴り始め
ガンダムの目が光るじゃないですか〜!!
面白すぎるんですけど〜!!
トイレの中で写真撮って1人喜んでました。(笑)





声優さんの物と思われるサインも飾ってましたよ。




そんな感じでガンダムカフェを堪能し移動。
お隣にはAKB48カフェがありました。
ここは何時から開くんだろうね?



そんな訳で10時過ぎてあちこちお店も開きだしたので
ドンキに行ってみた。
店内には所々にAKBのパネルが飾られてましたよ。



夜行バスに乗ってる時座りっぱなしでお尻が痛かったので
トラベルグッズでクッション見たいな物ないかな〜って
思いながらドンキの中をうろうろしてましたが無かったです。
8階に劇場があって7階がゲームセンターだったかな?
AKBの曲が聴こえてきて音漏れしてるのかと思ったら
ゲーセンの太鼓の達人でした。(笑)
他にはメイドカフェがあったりAKBのグッズが売ってるお店とか
ありましたが特に興味ないし他の階もいろいろ見て回りましたが
特に買いたい物もないので30分ぐらいでお店出ました。
そんでデジカメ用にSDメモリーカード買っておきたかったので
アキバと言えば電気街でもあるので何軒か電気屋さんを周るが
思ったほど安いのはなかったです。
周辺のお店はやはりアニメとかゲーム関連のお店が多くて
AKB以外のお店でも行列が出来ていたのがビックリでしたね。


アキバでの用事が済み11時を過ぎたのでお風呂に入りにお茶ノ水へ。
ネットで検索したら前に利用したお店よりお茶ノ水の駅近くに
あるお風呂屋さんが庶民的な値段で利用できるようだったので
ここにする事にしました。
詳しい地図を印刷してこなかったので駅の地図と住所を
照らし合わせてなんとか辿り着きました。



江戸遊ってお店でサウナコースが850円でレンタルタオルも
付いていて50円の割引クーポンがあったので印刷して行ったのですが
サウナなしの方がレンタルタオル付けても150円安かったので
ついでに50円の歯ブラシも買ってこっちにする事にしました。
3時間まで利用できたのですがお風呂に入りたかっただけなので
1時間ぐらいで出ました。
http://www.edoyu.com/kanda/index.html


近くには幽霊坂なんて坂もありましたよ。
特に幽霊が出るって訳ではなさそうですが。(笑)





長くなりそうなんで2回に分けますね。