YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

GWもライブ三昧その1

今年のGWはカレンダー通りで4月28日は休暇を取ったので
前半4月28日〜30日の3連休、後半5月3日〜6日の4連休となりました。
後半は連日ライブ三昧でしたよ!


GW後半戦初日の5月3日は京都にSANISAIのライブ見に行きましたよ!
前日から生憎のお天気でこの日もまだ少し雨が残っていました。
京都へ向かう途中電車の中から外を見ると厚い雲に覆われているものの
少し晴れ間ものぞかせていてこの晴れ間が広がるといいなぁ〜
って思いつつ京都へ。
三条に着いて雨は降っていなかったもののどんより曇り空。
でも新風館まで歩いている間にどんどん晴れてきて会場に到着すると
すっかり晴れて暑いぐらいでしたよ。
ライブが始まるまでまだ30分程時間があったのでどうしようかな?
って思ってたらリハが始まったようなので椅子に座ってその様子を
見る事にしました。


隆「あの人(ワカちゃん)なかなか来ないですね。」
隆「リーダーもなんか歌ったら?人の歌でもいいし。」
(何歌おうか考え中の伸吾さん。)
隆「考えてるうちにあの人来るで〜。ほら来た。(笑)」
(こう言う時だけ妙にタイミング良いワカちゃん。w)


結局伸吾さんBEGINの「防波堤で見た景色」歌いだして
ワカちゃんもハモってました。
なんか今回PAやってくれた人とSANISAI親しいようで
楽しそうにリハやってましたね。
なんか親子でPAのお仕事されてるようで
「やっぱお父さんはギャラが高いから音が違うな〜」
って冗談交じりに喋ってました。
でも確かにいつもより音が良かったです。


アネモネ」とか「晴れの日の君へ」とかやってて
隆「次何やろうか?あ〜よかったなやる?」
 「それともさよなら大助花子やろうか?そんな曲あったっけ?」

花*花こじまいづみさん一家が見に来てたのでいじってました。(笑)
因みに正確なタイトルは「あ〜よかった」「さよなら大好きな人」
ですので。


「晴れの日の君へ」やった後の出来事

PA「ギターのアルペジオで弾いてる曲ってこれだけですか?」
隆「この後のど頭でやる曲もそうです。」
PA「上がったり下がったりですね。あ、ネタバレしちゃった。(笑)」
ワ「じゃあ替えます。お父さんやったら対応できるから。(笑)」

そんな感じでリハが終わったのですが最前列の席だけ綺麗に空いていて
隆ちゃんが「臭くないから前に来て下さい。特に女性の方!」
みんな気を使って前に来ると喜んでましたよ。


そして5分程して本番。
まだ最前列が埋まってなかったので再び
隆「臭くないから前に来て!今日ちゃんと風呂入ってたやろ?」
ワ「うん、入ってた。」
隆「ちょっとライブと関係ない話していい?」
ってな感じで隆ちゃんが話しだして・・・


数日前の出来事で隆ちゃんがお風呂に入ってたら何やら外で
ひそひそ喋る声が聞こえてきてよ〜く聞いていると
中学生と思われる男子が「ええ匂いしてるなぁ〜。」
と、中にいるのが女性だと思い込んでたようでそれを聞いた隆ちゃん
「こいつらアホや。(笑)」
って喜んでたようです。
山田家では家族全員同じ石鹸、シャンプー使っているので
その匂いで勘違いしちゃったようです。
さらにその中学生「お前ちょっと肩車せえ。」って言いだして
覗こうとしていたらしくだんだん窓から頭が見えてきて
いたずらしたろと思った隆ちゃんは男子の顔が見えた瞬間
「ちょっと!覗いてんじゃないわよ!!」
と、オカマ風に怒鳴り散らしたらしくその男子達はびっくりして
一目散に逃げて行ったんだとか?(笑)
なんていうかこの中学生が気の毒だな。(笑)
覗き自体あかん事やけどよりによって隆ちゃんの入浴を
覗いてしまうとは・・・。
いわゆるやぶへび状態だね。(笑)
隆ちゃんが笑い転げてる姿が容易に想像できるな。(笑)


そんな爆笑エピソードに続いて1曲目「上がったり下がったり」。
結局替えへんかったんや。(笑)
歌いだしていきなりワカちゃんむせちゃって中断。
「シャンプーが目に入ったんか?」って言われてましたが。(笑)
隆ちゃんが曲の説明して繋いで歌詞の1部を新風館に替えて
歌おうって事になりライブ再開。


2曲目はオリビアニュートンジョンのカバーで
「Have You Never Been Mellow(そよ風の誘惑)」
この間のワンマンでもやってくれたのですが
SANISAIのオリジナルかってぐらい見事に自分達の物にしてましたね。


2曲歌い終わってMCへ。
隆ちゃん健康診断で中性脂肪値が400超えてると言われ
「下手したら脳梗塞で死ぬかもしれませんよ。」
って言われてダイエットを決意したらしく朝食抜いたりカロリー計算して
食事を取るようになり2〜3kg程痩せたそうです。
この日着ていた衣装も以前は前のボタンが留められなかった
そうなんですが痩せたおかげで留められるようになったそうです。
確かにちょっと痩せた感じしましたね。


「Hello」「雨上がり」と続いて最後の曲へ。
1年前は震災の影響で自粛ムードが続きGWも楽しめなかったけど
今年は普通にみんな楽しめてるようで良かったと話始め
こじまいづみさんがこの後石巻へ歌を届けに行ってくれると紹介し
関西のアーティストを代表して行ってくれると勝手に思ってます
と、真面目に語っていましたね。
そんな思いを込めて最後は「この美しき世界」歌ってくれました。

ええ感じで1部が終わったな〜って思ったらワカちゃんが
「あ、言うの忘れてたけどCD売ります!」
「そ、そ、即、即興?あ、即売や!これが言いたかってん。(笑)」
相変わらずな感じです。(笑)


2部まで2時間以上時間あるのでどうしようか?って思いつつ
最近マイミクさんになって頂いた方とお会いする事が出来て
意気投合したので一緒にお茶する事にしました。
お昼ご飯がまだだったのでちょっと高めのランチを注文。
って言うかこじゃれた店やったんで高いのしかなかってん。(笑)
ご飯食べ終わってもまだ時間あったのでコーヒー飲みつつ
さらに雑談。
まだ最近SANISAIのファンになられたようなのでとっておきの
ワカちゃんの天然ボケエピソードを話してあげたら
笑い転げてましたよ。(笑)
初対面でも同じアーティストさん好きならその話で盛り上がれるから
楽しいです。



そして2部。

「Live to sing」
白紙だった地図に少しづつ色足されてく0じゃないなら進むしかないんだ

「青空」
私のこの足前に進めたい、意味のない一歩なんてないはず

「NOTE」
真夜中のラジオから聞こえるのは笑い声とたくさんのメロディ
つられて笑って気付いた事は1人じゃないって事


東日本大震災後改めて素晴らしい歌詞だなって思った曲達です。
是非東北の方達にこの曲を届けてあげて欲しいですね。
2部ではそんな曲を中心に歌ってましたね。


メンバー紹介ではお馴染みの姉弟、赤の他人ネタやってたのですが・・・
隆「僕とこの人は一応同じ穴から産まれたんですよ。」
 「帝王切開でしたけどね。」
リ「僕は違う穴から産まれましたからね。(笑)」


そんな話しててふと一番前に親子連れが座っている事に気が付いて
焦ってましたが。(笑)


そして中盤で懐かしの「ヴァージンロード」のイントロが聴こえてきて
SANISAIの曲の中でもBEST5に入るぐらい好きなんだよな〜」
ってな事を思ってたらワカちゃんが・・・


「もうすぐ6月ですね。」
「6月と言えばあれですよ。なんやったっけ?ど忘れしたわ。」


「ば、ば、バージン月間?(笑)」


すかさず隆ちゃんから
「ジューンブライドや!」
「バージン月間ってバージン守らなあかん月みたいやろ!」
って突っ込まれそんな中冷静にピアノ弾いて繋ぐ伸吾さん。(笑)
頼むからバラードの前に笑わせやんといて〜!!
ムードぶち壊しやん!(笑)
確かワカちゃん前にも「バージンWeek」とか言ってたぞ?
確かワカちゃん結婚したのジューンブライドじゃなかったっけ?
ワカちゃんの天然ボケはとどまる事を知りませんな。(笑)
リハの時もミストが吹き出してるの見て
「エアーが吹き出してる。」とか言ってたし。(笑)

そんな爆笑トークに続いて隆ちゃんがお友達が近々結婚する事になって
今日も見に来てくれているのでこの曲を贈る事にしました
と、綺麗にまとめて名曲は無事歌われました。


最後に「NOTE」を歌い最後のいろんな曲歌う所では
GWと言う事でドライブに持って行きたくなる曲を選んでました。
そんな感じで2部もええ感じで終わったと思ったら
アンコールの手拍子が起こって再びステージに戻るメンバー達。

京都テレビやサンテレビで放送されている
「走る男 女子部」のテーマソングになっている「Hello」
を歌ってくれてこれで終わりと思ったら伸吾さん譜面をめくり出して
もう1曲「一番星」を歌ってくれました。

相変わらずなグダグダトーク満載やったけど、どこぞの3人組と
違って滑らへんからね。
新曲もええ感じやしカバー曲もしっかり聴かせてくれるし。

次回は5月13日(日)に尼崎COCOEにてフリーライブやります。
14時と16時の2回あるのでお時間ある方は是非!


セットリスト
1部14:00〜
1.上がったり下がったり
2.Have You Never Been Mellow(そよ風の誘惑)
3.Hello
4.雨上がり
5.この美しき世界


2部17:00〜
1.Live to sing
2.青空
3.京都慕情〜上がったり下がったり
4.晴れの日の君へ
5.ヴァージンロード
6.NOTE

〜アンコール〜
EN1.Hello
EN2.一番星