YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

モザイクサンセットライブ2012(7/14)

14日〜16日にかけて3連休となり初日は神戸に行って来ました。




あべのHoopにワライナキを見に行こうか神戸にアンリミや平松愛理さん出る
イベント見に行こうか悩んだ末神戸に行く事にしました。
どっちかお昼のイベントだったらハシゴ出来たのに・・・。


夕方からのイベントと言う事でお昼過ぎまで家でのんびり。
天気予報は曇りでしたが降水確率が40〜50%ぐらいあったので
雨大丈夫かな?と、思いつつ14時頃家を出発。
家を出る時は晴れ間も見えていたのですが神戸に着いたらどんより曇り空。


16時前に着いたのですが見たいアーティストが後半に固まっているので
コンビニでお茶買うついでに立ち読み。
立ち読みが本来の目的って噂も?(笑)


会場がハーバーランドだと思っていたのでハーバーランド行ったら
別のイベントの準備してました・・・。^^;
そういや〜モザイク東側とか書いてたな?と、思いそのままモザイク方面に
歩いて行ったら辿り着けました。



会場はコンチェルトの乗船場所で以前浅岡さんのイベントでこの船に
乗ったなぁ〜と懐かしく思っていました。


このイベントは14日〜16日までの3連休毎日やっていて毎日違うアーティストが
出ていたのですが個人的に好きなアーティストが14日に集中していたので
14日は見に行こうと思ってました。


イベントはすでに始まっていて1組目のオオザカレンジが終わった所でした。
座席はほとんど埋まっていたのですが後ろの方がちょっと空いていて
なんとか座る事が出来ましたよ。


しばらくして2組目の信政誠君のライブスタート。
アコギの弾き語りで途中音源を交えながら演奏してました。
何度か見た事あるけど相変わらず華奢な体つきしてますね。
声も高くて綺麗な声してましたよ。
「春うららか」って曲ではファンの人達がサビでハンカチやタオルを
回していましたよ。




司会はkiss-FM神戸のDJターザン山下さん。
ええ声してはりますな〜。



そして3組目はUnlimited tone feat.木島裕。
ターザンさんアーティストの紹介中に木島さんに突然話降ったりして
油断してた木島さん焦ってましたよ。(笑)
木島さんは民謡なんかもやっていた(?)そうなんですが実は
知る人ぞ知るEXILEのボーカルバトルオーディションにも
参加していて第3次審査まで残っていたそうですよ。


この紹介したら流石に会場沸きDodyさんが手を上げてどや顔
してましたがあなたじゃないって!(笑)
で、誰も突っ込まないし。(笑)


セットリスト
1.蕾(コブクロカバー)
2.Try Try Try
3.オアシス
4.川の流れのように(美空ひばりカバー)
5.夏彩
6.心の花


いやぁ〜まさかフューチャリングでカバー曲聴けるとは思わなかったな!
オアシスのあの超噛みそうになるハモリもバッチリ決まってましたよ!
2曲目からはパーカッションも入れてのライブとなりました。


3曲目が終わった後の爆笑MC。
Luz「ここら辺でカバー曲を・・・」
Dody「ここら辺でって1発目にカバー曲やったやん!どの辺やねん!(笑)」
Luz「そう言えばそうやったな。(笑)」


そして4曲目の「川の流れのように」でハプニング発生!!
木島さんがサビを歌っていると突風が吹いて来て木島さんの譜面が
飛ばされて中断。
Dody「それではここら辺でカバー曲を・・・」
Dody「(頭を押さえて)飛ばされるかと思ったわ。(笑)」


相変わらずDodyさんのボケ面白いです。(笑)
仕切り直して4曲目を歌い終わりLIVE告知へ。
まずはアンリミのライブ告知をし、その後木島さんのライブ告知へ。
Luz「詳しくはカタカナ4文字でア・ン・リ・ミって検索して下さい。」
木島「それ僕の告知の後に言う必要あるんですか?(笑)」
(確かにそう思った!w)
Luz「大丈夫僕らのブログから木島君のHPに飛べるようにしておくから。」
Dody「優しい〜。」
(ここでLuzさんが何やら軽快な音楽を弾きはじめみんな手拍子し出す。)
Luz「なんでみんな乗ってるの?」
Dody「あんたが弾くからや!」
Luz「じゃあなんかやる?」
Dody「う〜ん時間があんまりないし・・・」
そう言ってDodyさん腕時計を見ましたが時計してないやん!!(笑)
だから誰か突っ込もうよ!!(笑)
相変わらず自由過ぎるトークでお腹痛かったです。(笑)
木島さんは民謡やってるだけあってちょっと民謡っぽい歌い方してましたね。
それでもアンリミとのハモリはバッチリで楽しかったです!!










4組目はアンリミとも仲の良いPermanent Fish略してパーマン。
6人で全曲アカペラだけでライブやってました。
途中4人だけでSMAPの「夜空のムコウ」歌ってましたね。
ちょっとアップテンポな感じにアレンジされてましたよ。
他にはジブリアカペラスタイルでお馴染みの「崖の上のポニョ」。
これはすっかり定番になりましたね。
後半では結構盛り上がる曲を立て続けにやって盛り上げてました。
最後は平松愛理さんを迎えて7人で「幸せ運べるように」
をアカペラで歌ってましたよ。
平松さんやたらとパーマンのリーダーをいじってましたね。(笑)






本当は平松さん写真撮影禁止だったのですがこの時はまだ
そう言う話がなかったので写真撮っちゃいました。
これ以降は撮ってませんのでお見逃しを。


そんな訳でトリは平松愛理さん。
最新アルバム「花と太陽」からの曲が中心でした。
このアルバムに昔の曲のセルフカバーが入ってる事から
メドレーなんかもやってくれましたよ。
順不同ですがセットリストはこんな感じ。


1.須磨海岸
2.いいんじゃない?
3.メドレー
・美し都〜がんばろや We Love KOBE〜
・青春のアルバム
・月のランプ
・戻れない道
・Single is Best!?
4.花と太陽
5.部屋とYシャツと私
〜アンコール〜
6.観覧車(モザイクver.)


Twitterで投稿されてた素敵な写真を紹介。



終演後はサイン会があったので念願の平松さんのサイン頂きました!!



ピンボケ気味ですがモザイク周辺の素敵な夜景を写真に撮って見ました。









帰りは家族亭にてダシ入りカレーうどん定食食べました。
お1人様なのでオシャレなお店は入りづらいです。(笑)



帰りは高速神戸から阪神なんば線で帰りました。
JR神戸駅の待ち合わせ場所のシンボルが妙に良かったので
写真撮っておきました。
またゆっくり神戸散策したいですね。