YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

9th Anniversary Tour FINAL @ hillsパン工場

浅岡雄也さんのソロ9周年ツアーファイナルとなった
hillsパン工場のレポです。
ツアー終わったので完全ネタバレしております。




まずはセットリストから。


(OPSE)ripple
1.Re:Start
2.Emotion
3.空の果て
4.欠けたパズル
5.Anniversary
6.オレンジ
7.らびゅう(アコースティック)
8.蒼い孤独
9.Time Machine
10.メビフォエバ
11.Fly
12.missing piece
13.Brand new day
14.Paradox
15.Stand Up!〜革命の歌〜
16.キミガセカイヲカエテユク

〜アンコール〜
EN1:ZERO
EN2:ヒカリ〜ウタノチカラ(アカペラ)




今回のライブは今まで発売されたソロのアルバムの中から
ちょっとずつピックアップした内容になってました。
でも全体的に1st ALBUMからの選曲が多かったですね。


開演前の会場BGMは20日の京都でのテクノライブにも出演する
みのやんさんがセレクト。
井上揚水さんの「傘がない」「氷の世界」「少年時代」
なんか流してましたね。


そして18:30になり開演。
1st ALBUMに収録されている「ripple」でバンドメンバーが登場し
最後に浅岡さん登場。
1曲目は同じく1stから「Re:start」でスタート!
1stツアーを思い出させる始まり方でしたね。


バンドメンバーは東京・名古屋とちょっと変わっていて
ツインギターは塚本史郎さんとGIZAの森本隆寛くん。
コーラスは石塚裕美さんから岡崎雪さんに変わっていました。


「Emotion」「空の果て」「欠けたパズル」
と、最新曲を挟みながら懐かしい曲を披露。
そしてすっかり定番となった「Anniversary」。
間奏明けの大合唱も定番となりましたね。
「10年が過ぎても愛はまだ色褪せない」
来年はいよいよソロ10周年!!
10周年には欠かせない曲なので外す事はないでしょうね。
10周年で聴くこの曲はさらに思いで深い1曲になるだろうなぁ〜
なんて事を思いながら聴いていました。


続く「オレンジ」では「明日も晴れるけど夕暮れは〜♪」
の部分をコーラスの人がメインで歌い浅岡さんがハモっていました。
新しい試みですね。


「らびゅう」をアコースティックで披露し
ここでエロカッコイイコーナーへ。(笑)
大人の渋さ溢れるミディアムテンポなナンバーを2曲披露。
「蒼い孤独」は1st Tour以来久々に生で聴きましたね。
続く「Time Machine」は何故か今回のツアー3会場とも
この曲の時だけトラブってましたね。
なんでやったんやろ?
特に歌い方を替えたわけでも特別なアレンジにした訳でもないのに
エロカッコイイって言われて納得できてしまうのは
浅岡さんならではじゃないかな?って思いましたよ。


ここからは後半戦って事で「メビフォエバ」「Fly」と
自主レーベルになってからの作品が続きこれもライブの定番曲と
言っていいかと思う「missing piece」では途中でメンバー紹介が
あってそれぞれのソロがありましたよ。
コーラスの岡崎雪さんこの曲のメロディに乗せて自己紹介や
ライブ告知を歌にしていて面白かったです!(笑)


続いてはまたまた1st ALBUMより「Brand new day」を披露。
この曲もかなり久々に聴けて嬉しかったです。
ラスト3曲は昨年発売された最新アルバムの中から
アップテンポな曲を連発して本編終了。
「Paradox」では間奏長めにしてツインギターのソロを入れていて
カッコ良かったです。


そしてアンコール。
再びバンドメンバーを呼びこみ「ZERO」でもう一盛り上げして
最後は浅岡さん1人残ってアカペラ。
東京・名古屋は「ウタノチカラ」だけだったのですが
大阪では「ウタウタイ其の一」からの曲を歌って無かったと言う事で
「ヒカリ」と「ウタノチカラ」のメドレーみたいな感じで
アカペラで歌ってましたよ。


MCは相変わらずな感じでアホな事言ってみたり
真面目な事言ってみたりで浅岡さんらしい感じでした。
アンコールで岡崎雪さんが呼びこまれた時にお客さんから
「雪ちゃん可愛い!!」って声があって
岡崎さんが「もっと言って!(笑)」って返したら
浅岡さんが「じゃあみんなで言って見ようか?」
って事になって
「かわいぃ〜の最後の“い〜”は上げるんだよ!」
って言ってみんなで「可愛いぃ〜!!」って言ったら
雪さん照れていました。(笑)


浅岡さんの新しいアルバムについてはBeing Legendが終わってから
じっくり作りたいみたいな事言ってましたね。
9年間走り続けてきたので少しゆっくりしたいとか?


変な意味じゃ無くてソロやったりFOVやったりで年内は忙しく
なりそうだからって意味だと思う。
無理せず良い物をじっくり作って欲しいですね。
年末か年明けにまたライブやりたいとも言ってましたね。
とりあえず次は10月のBeing Legendですね!
こちらはみんなが良く知ってる4曲+メドレーみたいな感じの
セットリストを組んでいるとか言ってましたよ。


ライブ終了後は総勢12名で近くの鳥貴族へ。
パン工場の斉田さんや内藤さんが良く利用しているとの事で
1度行ってみたかったんですよね。
パン工場から近いしまた利用したいと思います。



あ、前にチラッと書いた北海道のグッズでマグネットと缶バッヂの
セットの缶バッヂがどっかに行っちゃったってやつ
無事出て来ましたので写真載せておきますね。