YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Magic of Voices 〜 コーラスナイト大阪公演

昨日は仕事帰りに心斎橋のSoap opera classicsにて
ライブ見て来ましたよ!



関西に来た時は良く見に行ってるしらいしりょうこさんと、
浅岡さんのライブで最近コーラスされている石塚裕美さんと
そのお二人と仲の良いお友達アーティストの花れんさんの3人が
東京でちょいちょいやってるコーラスナイトが大阪で初めて
やってくれるって事でめっちゃ楽しみにしてました!


平日で開場時間も18時って事で仕事終わってからやと間に合わへんから
会社休み取ろうって思ってたのですが先週から2交代勤務になっちゃって
今週は朝勤務になって16時半で終わるから会社休まなくても行けるなって
思ってたのですが今週夜勤になる予定だった人が急に今週も朝勤務に
して欲しいって言い出して月曜日だけ無理って突っぱねて
なんとかコーラスナイトに行ける事になりました。


いつもりょうこさんのライブは1人で行くのですが今回は石塚裕美さんのファンで
最近仲良くなった浅岡さんファンのKYくん誘ってみた所行きたいって言ってくれたので
KYくんと一緒に見に行ってました。
(空気が読めないって意味じゃなくてこんなイニシャルなんです。ホンマは逆やけどw)


そんな訳で昨日は16:30で仕事が終わってソッコーで五位堂駅へ。
いつもより時間が早いので道も空いてて良かったです。
駅に着いたらちょうど快速急行が来る時で難波に着いたのが18時前。
心斎橋のapple storeで18時過ぎに待ち合わせしていたのでちょうどええ感じやなって
思ってたらKYくんから電話が。


「今心斎橋に着いたんですけどapple storeってどの辺にあるんですか?」


っておい!(笑)
前日にメールで打ち合わせした時はあっさり「了解です!」
って言ってたやないかい!(笑)
今どの辺にいてるの?って聞いたら御堂筋のディオールの辺りって言ってて
思いっきり逆方向行ってたようです。(笑)
そんな愉快なKYくんと合流しライブ会場へ。


開演が18:30からだったので会場入ってしばらくしたらライブが始まりましたよ。
1ドリンク、1フードオーダー制だったので注文したらライブ中に持ってきてくれました。
ライブ中に食べるのって気を使うんですよ。
特にトップバッターの川崎アケビさんは弾き語りの人だったんでね。


そんな訳でトップバッターは川崎アケビさん。
初めて見る方でしたがなかなかハスキーな声してはりましたね。
MC全然なかったのであまりしゃべらない人なのかな?
って思ったら中盤ぐらいでお尻を浮かしてお尻を叩く振付があって
みんな頑張ってやってて面白かったです。


そして2番手はコーラスナイト!
りょうこさん、裕美さん、花れんさんの3人娘が見事なコーラス聴かせてくれました!
元々3人ともソロで活動しているアーティストさんなんですが
りょうこさんがお互いの曲をお互いがコーラスし合ったら面白いんじゃないか
って提案をした事からこの企画が実現したそうです。
3人でカバー曲歌ったりそれぞれの持ち歌を他の2人がコーラスしたりして
そのハーモニーがめちゃめちゃ綺麗なんですよ!!
今回ピアノを花れんさんの旦那さんでピアニストの扇谷研人さんが
弾いていて普段りょうこさんは弾き語りでライブやっているので
立って歌うりょうこさん見るのが新鮮でしたね。


同じ曲でも男性がピアノ弾いてコーラスが加わるとまた違った感じの曲になって
それがまた面白かったですね。
扇谷研人さんと花れんさんは前にりょうこさんと対バンでこの会場でライブやった時に
初めて見て花れんさんも綺麗な歌声してるなぁ〜って思ってたんですよ。
最後に3人でアカペラで日本の唱歌メドレーってのやってたんだけど
これがまた絶品で素晴らしかったです!
冬から始まって春・夏・秋で最後にまた冬が来るって感じのメドレーで
ペチカ→春が来た→われは海の子→夕焼小焼→ペチカ
だったかな?
とにかくホンマに行って良かったなぁ〜って思いましたよ。


セットリスト(りょうこさんのブログより)
1 プリーズミスターポストマン(カバー)
2 ウォータープルーフ(しらいし曲)
3 think of you(石塚裕美曲)
4 Light Butterfly(花れん曲)
5 はじまりのキス(しらいし曲)
6 メロディー(花れん曲)
7 唱歌メドレー


トリはmiaさん。
ソロのシンガーソングライターなんですがギター、パーカッション、コーラス3人
のバンド編成で今後はこのバンドで活動していくとの事でライブ中に
バンド名を決めて発表するって言ってたのですが思いつかなかったようで
ギターとパーカッションの方がなんでも前日に考えていたようで
それを提案してみた所それに決まったようです。
ミンテイジってのがバンド名になったようですよ。
でもmiaさん覚えきれなくて全然違う名前言って大爆笑してはりました。(笑)
ソウル系の音楽でゴスペルのコーラスが迫力ありましたね。
アンコールで再登場してもう1曲歌ってましたよ。


そんな感じでライブが終わり終演後りょうこさんが物販にいたので挨拶がてら
20日のワンマンライブのチケット買いに行きました。
今月は2回もりょうこさんの歌声聴けるので嬉しいです。
コーラスナイトもホンマにおススメなんで次回あれば皆さん是非参加してみて下さい!
裕美さんとも今回初めてお喋りさせてもらいました。
浅岡さんのライブの時は出て来ないのでお話しする機会ないですからね。
浅岡さんのコーラスの時と違ってまた可愛らしい歌声でしたよ!
りょうこさんの新しいアルバムにも裕美さん、花れんさんがコーラスで参加されてるそうですよ!
りょうこさんのPV貼っておきますね。