YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

10/6 J-AC TOP 40 初登場31位!!

10月3日より配信開始されたシカプーの新曲「ありふれた今日の特別な場面」
昨日10月6日に放送されたFM京都α-stationのJ-AC TOP40にて
31位に初ランクインしました!!


J-AC TOP 40ってのはα-stationの番組で毎週土曜日の
14:00〜19:00まで生放送されているランキング番組です。


J-POPヒットチューンをカウントダウン形式でオンエアします。
α-STATIONでのオンエア・ポイント、京都主要レコード店のセールス・ポイント、
そして リスナーからのリクエスト
を集計してオリジナル・ランキングを作成。
京都で、はやっているJPOPTOP40をカウントダウン形式でテンポ良く紹介!
α-stationのHPより)


先週もこの番組にリクエストしてみたのですが残念ながらチャートインせず。
懲りずに今週もTwitterでファンの方にリクエストお願いして見た所
31位にランクインしました!!


もっともっと上位を目指したいので聴けない地域の方も是非リクエストお願いします!
http://fm-kyoto.jp/request/


そんでもって5日にはFMひらかたに生出演していたようです。
夜勤だったので観覧にも聴くことも出来なかったのですが
ファンの方がブログにレポ書いてくれているので
是非読んでみて下さい。かなり面白いです。(笑)
http://ameblo.jp/423692/entry-11373307058.html


話が前後しちゃいますが昨日はα-stationの「grram street」にも
ゲスト出演していました。
こちらは生ではなく事前に収録されていた様子。
録音してレポUPしようと思ってたのですが今までFMの録音に使ってた
MP3プレーヤーがしばらく使わないうちに壊れちゃったようで
昼間は出かけていたので夕方帰ってきてから充電して
SDカードの空きも作って準備万端!って感じで3分前ぐらいから
電波の良い外に出して録音ボタン押してほったらかしにしておいて
僕は屋内でスマホのLISMO PLAYERでリアルタイムにラジオ聴いていたのですが
電波の状況が悪いのか時々止まっちゃってちゃんと聴けなかったです。


まあ録音してあるし後で聴き直そうと思い番組終わってMP3プレーヤー
取りに行ったらすでにバッテリーないし!!
シカプー出てた部分だけでも録音出来てへんかな?って思い
充電しながら聴いて見たら・・・
「再生できないファイルです」ってメッセージ出てるし!!
なんでや〜!!
そんな訳で詳しいレポは出来ないのですが一応聴いていたので
うろ覚えな記憶を頼りにレポ書いて見ますね。


シカプーが登場するまでにgrramの曲が2曲流れて
「幸せはまぼろし」「心の指す」方へ」
だったのですがどちらもシカプーの花沢君が書いた曲。
気を使ったのかな?



15分ぐらいしてシカプーが登場するゲストコーナーへ。
最初の方はちょっと止まっちゃって再起動している間聴けなかったです。
なんか花沢君いつものようにメンバーにいじられてたようで
「たまには俺を褒めてくれよ!」みたいな事言ってました。
DJがgrramのボーカル久川実津紀ちゃんで花沢君にたくさん曲を提供して
もらっているのでChicago Poodleがあってこそのgrramだと
かなり謙遜してましたね。


シカプーって略し方も覚えやすくて良いと褒めてました。
実津紀ちゃんもシカプーが卒業した同志社大学に在学中なので
レーベル的にも大学でもシカプーは先輩にあたるみたいな話してました。


他には結成のいきさつや新曲の事について聞いていましたね。
実津紀ちゃんの発言で面白かったのが


「辻本さんは途中から入られたそうなんですがいつ頃入荷されたんですか?」


すぐに間違いに気づいて「加入ですね。(笑)」と、苦笑してましたが。
それを聞いた辻本君も「なんか品物みたいですね。(笑)」と、苦笑してました。
花沢君から知らん間に入ってたって言われてましたが。(笑)
ここで新曲の「ありふれた今日の特別な場面」流してました。



後半はライブ告知が中心でしたね。
ちょうど今日平安神宮でライブやる予定になってたのでその告知と
11月11日の同志社大学カミングホームの告知してましたね。
犬バンドなんで11月11日はちょうど「ワンワンワンワンの日になる」
と、言ってましたが。
寒梅館でこのライブが行われるという事で実津紀ちゃんも、もちろん知ってて
「めっちゃいい所ですよね。」
と、珍しく関西弁で喋ってました。
関西人の割にあまり関西弁で喋らないんですよね。
こちらの告知MOVIEも紹介しておきますね。



最後にシカプーのメジャーデビューシングル「ODYSSEY」
を紹介してシカプーの出番は終了しました。
シカプーファンもgrramファンもどっちの曲も聴いて見て下さいね!



grram 久川実津紀‏@grramkugawa_mii

本日のgrram streetはゲストにChicago Poodleさんをお迎えしてお送り致しました!
本当にありがとうございました!!
pic.twitter.com/dVeWBoxn


HISTORY I(初回限定盤)(DVD付)

HISTORY I(初回限定盤)(DVD付)


心の指すほうへ

心の指すほうへ


まぼろしのカタチ

まぼろしのカタチ