YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

90's J-ROCK特集!BEING LEGEND特番 - ニコニコ生放送

10/1に放送されたBEING LEGEND特番 ニコニコ生放送
再放送が昨日あって1日見れなかった部分も含めて
見てました。




最初の2時間は90年代のBeingアーティストのPVやライブ映像を
特集してました。
BEING LEGEND TOURに出る4組はもちろん
ZARDWANDS大黒摩季MANISHBAADZYYG etc


スラムダンクやドラゴンボールGTとタイアップ組んでいたので
それらのアニメに使われたBeingアーティストの曲も
コーナーを作って紹介してました。


だいたいのアーティストは知ってて懐かしかったのですが
中には全く知らないアーティストもいてびっくりしましたよ。
曲すら聴いたことなかったですからね。


見ていて懐かしいのと同時にいつの間におらんようになったんやろ?
ってささやかな疑問が生まれましたが・・・。
解散してからも音楽は続けているのかな?
改めてあの頃はBeing売れてたよね〜って思いましたよ。


当時はそんなにBeingを意識して聴いていたわけじゃなくて
たまたま気に入った曲がBeingのアーティストさんの曲だったって感じですね。
だから後から「あ、この人達もBeingの人なんだ」
って気付かされた事が度々でしたよ。


そんな感じで放送は続いていき2時間経った22:30ぐらいに浅岡さん登場。
司会の女子2人から「かっこいいですね〜」って言われて
「何もないですよ?」と、ポケットを探るやりとりが面白かった。(笑)
それを受けて司会の女子も「後でいいですよ。(笑)」
と、切り返してるのがまた面白かったです。


浅岡さん自分のノートPCを持って来ていてゲストで登場する前から
PCで様子を見ていてこっそり書き込みしてたんだとか?
ニコニコ動画ってコメント書くと画面に出てくるんですよ。
たくさんの人がコメント書いてたので全然気付かなかったですね。


皆さんのコメント見ている浅岡さん「おじさんとか書かないでね?」
と、ちょっと気にしていましたが司会の女子から
「それは書いてくれって振りですか?(笑)」
って言われてて僕も半分そうじゃないかと思ってたのですが。(笑)
こっそりおじさんコメント入れておきましたよ。(笑)
浅岡さんが「ITおじさんでお願いします。」みたいな事言ったから
最終的に「IT兄さん」で落ち着いてたな。(笑)


今回FOVが復活するに当たって小田さんは自分自身の考えで今回は不参加を
決めたと言ってました。
他のメンバーともずっと連絡を取っていたわけじゃなくて
みんなそれぞれの活動があるからなかなか連絡が取れなかったと言ってましたね。
久々に一緒にやって小田さんはいないもののリズム隊がいるとやっぱり
FOVの音だなって思ったそうです。


司会の女子若いのに何故かFOVの前身viewを知っていてあの頃はカジュアルな
格好してましたよね?って言ったら
「あの時は裏コンセプトがあった。」と浅岡さん言ってました。
「衣装はやっぱりスーツなんですか?」って聞かれて
「テツ&トモみたいにジャージでやるかも?」
ってなんでだろうの振りやりながら浅岡さん言ってました。(笑)
「芸人さんお好きなんですか?」って聞かれて
「テレビがないので全然分からない。テツ&トモは今思いついただけ。」
って言ってましたよ。


他にもなんか面白い事言ってたような気がするけど忘れちゃったな。
とにかく面白いライブになるので是非来て下さいって締めくくってましたね。
その後FOVのライブ映像流すと言いながら流れてたの全部PVでしたけどね。(笑)
浅岡さんの出番終わった後はなんかトラブルでDEENの映像流れてなかったらしいので
DEENのライブ映像流してました。
DEENって武道館での単独ライブやってるんだよね〜。
来年で20周年迎えるって凄いなぁ〜って思いましたよ。
そんな感じで3時間に渡る特番が放送されてたのですが生放送当日で
最終的に視聴者が45000人ぐらいにまで達してて
再放送でも3万人ぐらいの人が見ていたようでそれだけたくさんの人が
90年代のBeingサウンドに興味持ってたんだな〜って感心しちゃいましたよ。


あ、そういえば浅岡さんはニコニコの会員一般会員なんだそうで
いつもプレミア会員しか入れない番組にはじかれてるって言ってました。
その辺結構受けてましたね。
2chは見ると凹むので最近は見ないようにしてるとか?
ネガティブな性格なのでいつもライブで失敗する夢を見るそうで
逆に成功する夢を見ても不安になるんだとか?(笑)
ネガティブな性格だからこそ人を励ますような歌詞が書けるって言ってましたね。
こんな所かな?楽しい番組だったのでまたやって欲しいですね。