YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Winter LIVE 三本勝負!!! @hillsパン工場

土曜日にhillsパン工場にてシカプーのアコースティックワンマンライブ
を見て来ました!新曲の初お披露目ありましたよ!
1本目の京都とはセトリが違ってたのでネタバレしますね。




「Winter LIVE 三本勝負!!! 〜あなたの心あたためます〜」
と、題して京都、大阪、神戸の関西3都市で昨年の12月から
3か月連続でライブやってます。
昨日はその2本目となった大阪にあるhillsパン工場でのライブでした。

1曲目は冬のバラード「約束」。
久々に生で聴きましたね。
2曲目はカホンのリズムの取り方ですぐ「Ebony & Ivory」だって分かりましたよ。


2曲終わった所でMCだったかな?
マルちゃんが「Happy New Year〜!!」って叫んでましたが
お客さん無反応。(笑)
花ちゃんも「今年は蛇年で僕ら犬なんですけど絡みついて行こうと思ってます!」
と、良くわからない挨拶してマルちゃんに
「新年早々滑ってるな」って言われてましたが。(笑)
なんでも前日にお風呂の中で考えたんだとか?


3曲目は「アイアイ」。
サビの部分のアカペラからスタート!
3人の綺麗なハーモニーがバッチリ合ってましたね。
4曲目「あながち悪くない」
ちょと歌詞間違えてたような気がする。


ここで1本目の京都でアカペラをやったと言う話になり
山口君がベースやって辻本君がボイパやってたって話してたら
辻本君が大学時代アカペラサークルで会長まで上り詰めたって言って
みんな意外だったようで驚いてました。
そんな事からマルちゃんのボイパを披露してもらおうって話になって
花ちゃんから「難しいのやって」ってリクエストが来て
16ビートのボイパやってました。
花ちゃんが乗っかろうとした所で止めちゃって
山口君から「危なかったな今花沢が乗っかろうとしてたぞ。」
って言ったら「そんな気がしたから止めてん。」と、マルちゃん。(笑)

そして花ちゃんもボイパにチャレンジする事に。
ツバばっかり飛んでましたが。(笑)
マルちゃん曰くボイパをやるとマイクが臭くなるんだとか?


京都では「STAND BY ME」をやったって話をして山口君がベースで
リズムを取り出すと花ちゃんが「僕歌わないんで皆さん歌って下さいね」
って言って「さん、はい!」と、入るタイミングを合図したら
マルちゃんが歌い出しました。(笑)
予定通りって感じのオチでしたが。^^;

そんな訳でアカペラやる事になりスティービーワンダーのカバーと
「Joy To The World」の2曲をアカペラで披露してくれましたよ。
なかなか素晴らしかったと思います。


続いてはインディーズ時代の冬の名曲「京の小雪路」。
1番の聴かせどころの「大きな背中のマスターは〜♪」
の所で歌詞間違ってましたよ。
なんでそこで間違えるかな?
お次はベースソロからの「モノクロ」。
そして後半は盛り上がる曲を連発!
「more soul train」って去年の3月に東名阪でやってた
ライブハウスツアーで聴いて以来だったな。
まだ音源化してない曲なのになんの説明もないし。
ファンの方のレポ見なけりゃタイトルすら分からないんですけど?
この曲で山口君のカホンソロがありかなり激しくカホン
叩いてましたよ。
終演後ぐらいにはカホン割れてたのでその激しさが伺えるかと。


「ありふれた〜」では定番となった最後のコーラスをみんなで大合唱。
本編締めは卒業シーズンの定番曲になって欲しいなって願ってる「Hello」。
これ合唱で聴いたらええ感じやと思うんだけどなぁ〜。


アンコールを受けて再び登場。
まずはインディーズ時代の初期の作品「ネガポジ」。
続いてはこのお正月からCMが流れていると言う「メガネのタナカ」
のCMソングに起用された新曲「タカラモノ」。
もちろん本邦初披露!!
「if」以来の純愛ラブソングとなっているそうです。
今の所春に発売を予定しているアルバムに収録されるのだとか?
春って事は4月ぐらいかな?
とりあえずアルバムが出る事は確定しているようです。


去年はあまりライブが出来なかったので今年は
たくさんライブをやろうと思う。
手始めに?3月は毎週どっかでライブやります!
嘘やと思ってるでしょ?今年は有言実行しますよ!


何てこと言ってましたがどうなるやら?
そして最後はメジャーデビュー曲「ODYSSEY」で締め。
メンバーが立ち上がり「タカラモノ」の音源が流れる。
山口君が花ちゃんの方を見て「前へどうぞ」って
感じで手を前に出すが花ちゃん何か言いたそうな雰囲気。


花「ちょっと曲止めてもらっていいですか?」
花「すいません告知するの忘れてました!」
花「実は3月でこのhilsパン工場が10周年迎えるんですよ。」
花「それで僕らも3月17日にデビュー4周年迎えるじゃないですか?」
辻「違う!18日や!」
花「あ、18日か。」
花「それでその日に僕らこのパン工場でライブやる事になりました!」
辻「違うやろ!日はまだ決まってないって。」
花「なんでよ?18日やって。」
辻「ちゃんと説明します。今回はいつもとちょっと違ってHPでの告知は
  しないでメルマガだけでお知らせするメルマガ会員限定ライブなんですよ。」
辻「ここにいる皆さんはおそらくみんな登録してくれてると思いますが
  まだの方は是非登録して下さいね。3月のいつになるかはまだ分かりません。」
花「俺は18日のデビュー日にやるって聞いたぞ?」
辻「ホンマに?日はまだ決まってないって聞いたぞ?」
花「じゃあそういう事でありがとうございました!」
辻「え?これで終わりなん?締まらん終わり方やなぁ〜w」
(お客さんからブーイング起こるw)
花「じゃあもう1曲やるわ!」
(戸惑う2人を横目に盛り上がるお客さんw)
花「今日は特別やで!めっちゃ盛り上がる曲やるで!」
そういって最後におまけで「Fly」歌ってくれました。
なんの打ち合わせもなくいきなり「風が吹き抜けていく〜♪」
って歌い出したのにすぐ演奏できる2人が凄いと思った!
山口君がコーラス参加してなかったのはいきなりだったからなのか
カホンが割れているのを気にしていたせいなのか・・・。


セットリスト

1.約束
2.Ebony & Ivory
3.アイアイ
4.あながち悪くない
5.スティービーワンダーカバー(アカペラ)
6.Joy to the world(アカペラ)
7.京の小雪路
8.ベースソロ〜モノクロ
9.Is This LOVE?
10.more soul trainカホンソロ)
11.ハレルヤ
12.ありふれた今日の特別な場面
13.Hello

〜アンコール〜
EN1.ネガポジ
EN2.タカラモノ(新曲)
EN3.ODYSSEY
EN4.Fly〜風が吹き抜けていく〜(オマケ)


終演後握手会がありました。
シカプーと握手するのっていつ以来やろ?
たぶん一昨年ベスト出した時にイオン伊丹でインストアやった時に
握手して貰って以来やと思う。

山口君が「YAMATOさん今日は立ち見ですか?」
って聞いてきたので「いや座ってみてましたよ。」
って言ったら「あれ?YAMATOさんらしき人立ってるのみたんですけどね?」
って言われた。(笑)誰と間違えてたんやろ?


こっからはちょっと気になった事を書いて見ます。

シカプーをインディーズ時代から支えてた
ディレクターでありマネージャーのMさん
辞めちゃったみたいです。

先日元メンバーの杉岡君がTwitterでこんな事つぶやいてた。

杉岡 秀紀‏@sugiokahidenori

今晩はバンド時代に大変お世話になった方の送別会で、
大阪で5人で飲む。プライベート談義から音楽談義、
昔話から将来の話まで気づけば5時間よく語った、よく笑った。
音楽の力に乾杯!

その後ブログに投稿された写真にはMさんが写ってた。
昨日のライブで姿見なくて見慣れないスタッフさんがいたので
あぁやっぱりMさんいなくなったんだなって確信した。

長年シカプーを支えてくれてた人が何故?
これからシカプーはどうなるの?
なんて考えても仕方ないんですけどね。
でもやっぱり淋しいな。
もっともっとシカプーが大きくなるまで
一緒に支えてあげて欲しかったな。
何はともあれこれからも頑張って欲しいですね。