YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Winter LIVE 三本勝負!!!2/23 神戸編

遅くなりましたが2月23日に見に行った神戸CASH BOXでのシカプーライブレポ
を書いて見ました。




神戸公演から辻本君のベースが新しく買ったと言う
アコースティックベースを使用していました。
見た目アコギっぽく見えたんでいつの間にギター弾けるように
なったんや?ってびっくりしましたよ。(笑)
ノリちゃんから勧められて購入したそうです。
曲によってはピックで弾いていてびっくり!
ベースをピックで弾いてる姿見るの初めてかも?
山口君もパン工場でのライブでカホン破壊しちゃったので
神戸からおニューのカホンで演奏してました。
せっかく買ったカホンまた破壊したらアカンからって
セーブするのも違うと思うからいつも通り叩きますって言ってた。
前のは老朽化してたんじゃないのかな?


セットリストは曲順を替えただけって感じもしましたが
「空の青」をバンドでやったり「あながち悪くない」の時に
イントロで花ちゃんがクラッシックの名曲をちょこっと弾いて
いちびってました。(笑)
トルコ行進曲とかエリーゼの為にとか。


各公演でアカペラやってるって話になってアンケート見たら
山口君の歌が聴けて良かったって声が多かったようで
山口君に1曲歌ってもらおうって事になったのですが
またそのうちって感じで流すので今年中にどこかのライブで
山口君が1曲歌うコーナーを作ると公約。
どのライブで歌うか分からへから全部来て下さいって花ちゃん言ったら
山口君から「そこまでして聴くほどの価値あるんか?」
と、冷静なツッコミされてたのが笑えた。(笑)
そんで今回は辻本君に歌ってもらおうって話になって
マルちゃんノリノリでLUNA SEAの「TRUE BLUE」歌ってました。(笑)


先日花沢君が1人で札幌のイベントに出演しいろんな歌謡曲の
カバーやったって話をし出してお土産代わりにと言って
札幌でも歌ったテレサ・テンさんの「つぐない」をバンドアレンジで
聴かせてくれました。


その後の「モノクロ」はマルちゃんのベースソロから始まり
途中でドラえもんのテーマソング入れていちびってました。(笑)
「流星」では三ノ宮ver.って事で「この場所でいつも2人で〜」
の部分を「三ノ宮でいつも2人で〜」って替えて歌ってました。


本編ラストは冬のバラード「約束」。
オープニングが「京の小雪路」だったので
冬繋がりで締めてくれました。


アンコールではパン工場で初披露した新曲「タカラモノ」や
すっかり定番となった「ありふれた〜」でのコーラスを
みんなでやってました。
この日は男女別でコーラスやってましたよ。
男性が増えてきたっての実感したでしょうね。
圧倒的に女性の方が多かったですけどね。
男の方が声でかいねんから数で勝たれへん分声の大きさで頑張ろう。(笑)
そして一応この日が千秋楽って事でWアンコールにも応えてくれました。
アカンやろうなって思ったらあっさり出て来てくれてちょっと拍子抜け。(笑)
花ちゃんが「何やろうかな?」って言ったら客席から
「Flyが聴きたい!」って声が聞こえて来て
立てづづけに「Flyも聴きたい!」と、たくさん歌ってとさりげなく
アピールする声が。(笑)

花沢「じゃあ最後はもう1回みんなで歌いましょう。」
って言うからまた「ありふれた〜」やるのかな?って思ったら
「旅人聴いてください!」って言って納得。
こちらもすっかりお馴染みとなった「旅人」歌ってくれました。
この曲でも最後の部分みんなで歌いましたよ。



神戸でライブやるのは7年振りとか言っててマルちゃんが
「俺らホンマに関西人か!?」って言ったのを皮切りに
ノリちゃんが標準語で「CITY BOYS」とかって言葉使い出して
みんな変なイントネーションで喋ってて面白かったです。
マルちゃんが妙に訛っててノリちゃんから
「宇治ってそんな訛ってへんやろ?」って言われてましたが。(笑)


神戸でのライブって花ちゃんがこのCASH BOXでソロライブやった事ぐらいしか
思い出されへんかってんけど全国ツアーの発表見て思い出しました!
2006年にVARITで対バンやったけど出てたんですよ!
仕事終わってから駆けつけたのを自分のブログ見て思い出しました。(笑)
インストアライブとかでは今は無きSound 1st.とかでやってた事あったけど
ライブハウスに出るのはホンマに7年振りですわ。
関西でライブやるって言ったら大阪か京都だったからね〜。
良かったら当時のレポ読んでみて下さい。
http://d.hatena.ne.jp/koviewmen/20060313/1144766462


全然気付かなかったのですがgrramの久川実津紀ちゃんが見に来ていたようです。
終演後に楽屋に入っていく姿見たって人もいたようですが。


久川実津紀-3/29ワンマン@京都*‏@grramkugawa_mii

Chicago Poodleさんの神戸でのライブを聴きに行ってきました★
アコースティックライブだったのですが、本当に本当に素敵な時間を過ごせました…*


ブログにも書いてくれています。
http://t.co/5rfwijO7U9

セットリスト

★2013/2/23(土) 兵庫 / 神戸三宮CASH BOX

1.京の小雪路
2.Ebony & Ivory
3.空の青
4.アイアイ
5.あながち悪くない
6.Joy to the world(前半アカペラ後半演奏)
7.つぐない(テレサ・テンカバー)
8.ベースソロ〜モノクロ
9.流星(三ノ宮ver.)
10.ODYSSEY
11.ハレルヤ
12.More Soul Train
13.Is This LOVE?
14.約束
〜アンコール〜
EN1.太陽は知っている
EN2.タカラモノ
EN3.ありふれた今日の特別な場面
〜Wアンコール〜
EN4.旅人



その昔花沢君がこの会場でソロライブやった時の半券。
もうソロライブなんてやらないんだろうなぁ〜。



当時のレポ。
http://d.hatena.ne.jp/koviewmen/20071113/1195224005
http://d.hatena.ne.jp/koviewmen/20071114/1195224966
http://d.hatena.ne.jp/koviewmen/20081110/1226500868


ライブ終了後神戸のお友達とご飯食べに行く予定でしたがお仕事が終わらず
会えそうにないので大阪でクーポンの期限が迫ってるお店に行こうと思って
西中島南方にあるラーメン居酒屋鬼太郎に行ったら閉まってやがんの。
仕方ないのでその近くにあったラーメン屋さんが気になったのでそこに行きました。
つけ麺頼んだのですがつけ麺の汁が結構濃い味だったので
半分ぐらい飲んでギブアップ。
こういうのって飲む物なんかな?
レンゲがついてたから飲んでみたけど・・・。
でも美味しかったですよ。
精算時に次回利用時に使えるサービス券が選べて
炙り焼き豚3枚無料券にしましたがまた来る機会あるかな?