YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

ネタバレあり!3/20 【Sensation LIVE Image 〜SPRING HAS COME!〜】

20日はアリオ八尾でDAIGOを見た後パン工場にてSensationのワンマンライブ見て来ました!
レポって程のもんじゃないですがライブの様子を書いて見ようと思います。
今回は4月に東京公演があるという事でたぶん同じ内容になると思われるので
内容知りたくない方は見ないようにして下さいね。




大阪では対象店舗で3/13に発売された「Sensation2」のCD買ったら
1ドリンクサービス&終演後にサイン入りステッカープレゼントって
事でCDまだ買ってなかったのでまずはタワレコ難波店へ。
前作「Senstion1」の時はコーナー作ってくれてちゃんと特典付きの
ステッカーが貼ってあったのですが今回は何もなし。
ライブのチケットすら完売してないのに特典だけ無くなる訳がない!
前にスムルースのインストアライブに参加するのにCD買った時も
イベント参加券付いてなくて調べてもらったら特典終了したって
言われたんで今回も聞くだけ無駄だと思いまだ時間があったので
梅田に行く事にしました。


梅田に移動しまずはマルビル店へ。
ここにもコーナー無くて新譜のコーナーにもなくてアーティスト別の
コーナーにあったと思いきやCDが無い!
仕方がないのでNu茶屋町まで足を延ばしました。
やっとありましたよ!!



イベント参加券もちゃんと付いてました!
これからは特典欲しい時はNu茶屋町で買う事にしようと心に決めました。
そんで精算しようと思ったら「ポイント溜まってますけど使いますか?」
って聞かれて面倒くさいので使いませんって言ったら
「今月で切れるポイントが5000ポイントほどありますけど?」
え!そんなに溜まってたんや!
しかも今月で切れるってあと10日程やん!
って事で迷わず使いましたよ。(笑)
おかげで無料でCDゲット!


開演時間が迫ってたので急いで心斎橋へ!
パン工場に着いたら10分前!雨もほとんど降ってなくてちょうど良かったです。
去年のWEST ROCK FESTIVALで当たったフリーパス使ったので
チケット代も無料!



ドリンク代もCDの特典により無料!(笑)
お金かかったのは交通費のみ!(笑)
パン工場の記念すべき10周年の日だって言うのにこんな無料で入っちゃって
なんか申し訳ないなぁ〜と、思いつつもライブ楽しんできました。


会場に入ると例によって10周年記念のデモCD貰えました。3枚目です。(笑)
この日発表された夏のWEST ROCK FESTIVALのチラシが挟まれてました。
若手新人アーティストによる前哨戦としてOSAKA MUSEで行われるそうです。



ほぼ時間通りにスタート!
1曲目はバンド名でもある「Sensation」だったかと。



まだ曲のタイトル把握してないのでセットリストは分からないのですが
doaの徳永さんと大田さんをゲストに迎えてコラボした
「パラシュートが開かない」以外は全部やっていたかと。
毎回ゲストボーカルを呼んでいたのですが今回は初めてメンバーだけで
最初から最後までやってましたね。


ライブでは毎回テーマに基づいたカバー曲を披露していて
今回のライブは「SPRING HAS COME!」と名付けられていたので
春にぴったりなユーミンの「春よ来い」をカバーしてました。
もちろんインストバンドなんで歌は無し。
凄く幻想的な雰囲気で良かったですよ。


その後2nd ALBUMから「Sharing an umbrella」って曲をやったのですが
大賀さんが「これの意味が分かる人?」ってお客さんに振ってみた所
「相合傘!」と、正解を答えた人がいてましたよ。


大賀さんの相合傘にまつわるエピソードを話してくれて大賀さんは学生時代
好きな女の子と相合傘をする勇気がなくて「これ使って!」って傘を渡して
自分は濡れながら走っていくと言うドラマみたいな事やってたんだとか?(笑)
女性の方から「大賀さんと相合傘したい!」って黄色い声援飛んでましたが。(笑)


「こんなロマンチックな曲作ったの誰だか分かりますか?」
「実は麻井君なんですよ!」
無口でクールな麻井さんが作ったのかぁ〜意外だなぁ〜
って驚いてたら麻井さんが
「確かこれ作ったの大楠さんだったと思うんですけど?」
って言ったら大賀さんてっきり麻井さんだと思い込んでいたので
めっちゃびっくりしてました。(笑)
大楠さんからも「どうやらそのようです。(笑)」って言われて
「俺、雑誌のインタビューとかにも麻井君が作ったって言ったような気がする!(笑)」
って言ったら大楠さんから
「そこまで言うなら麻井君に譲りますよ。(笑)」
なんて言われてましたが。(笑)


パン工場がこの日10周年を迎えたという事でSensationとしてはまだそんなに
パン工場には出てないのですが4人ともそれぞれ昔からサポートだったり
自分のバンドだったりと10年前からパン工場には出演していたので
当時の思い出をいろいろ語ってましたね。


キーボードの大楠さんはパン工場最多出場記録保持者だって言ってました。
OPEN当初からほぼ毎週パン工場に出演していたようです。
回数は覚えてないけど毎週出てたからそこから察して欲しいと言ってました。
大賀さんは当初毎週出る予定じゃなかったのですが10年前の5月ぐらいに
いきなり電話がかかってきて「今日出て欲しいんだけど?」って言われて
そこからいつの間にやら毎週出る羽目になったんだとか?


ベースの麻井さんはこけら落とし公演でオープニングアクトでシークレット出演した
B'zの稲葉さんのサポートが1番の思い出だって言ってましたね。
まあ稲葉さんの名前は伏せてましたが知ってる人は知ってますよ。
ドラムの車谷さんは憧れていたマライヤキャリーやホイットニーヒューストンの
プロデューサー兼ドラマーだったナラダ・マイケル・ウォルデン
共演出来たのが1番の思い出だって言ってましたね。
その時大楠さんも一緒に出演していたそうでゲストを呼ぶ時に
「マライヤの・・・」って言いかけたらお客さんがマライヤ・キャリーが
来てるんだと思ってどよめいたんだとか。(笑)
他にもZARD坂井泉水さんが客席から登場した時の話なんかもしてましたよ。


前の方のお客さんは椅子があったのですが後半は大賀さんの呼びかけで
立ち上がって盛り上がってましたよ。
後半は「二重螺旋」とか「RYDEEN」とかで盛り上げてました。
アンコールだったかな?「FOUR」をやる時に麻井さんがMCやってて
いっぱいいっぱいな感じで無理やりテンション上げてやけくそって感じで
お客さんを煽ってたのがおかしかったです。


アンコールではメンバー全員グッズのTシャツ着ていて
「あれ?大楠さんいいシャツ着てるね〜。」
なんて小芝居やってましたよ。(笑)
浮いたお金でTシャツ買いました!
白の方が気に入ったので白にしました。
普段でも着れそうなデザインですよね。



終演後はイベント参加券持ってる人や会場でCD買った人にスタッフから
メンバーのサイン入りステッカー手渡されました。
今回はメンバーからの手渡しじゃないのね。
でも貴重なサイン入りステッカーですよ!


東京では特にサイン入りステッカープレゼントって書いてなかったけど
会場でCD買ったら貰えるのかな?
初の東京公演も大成功になるといいですね。




大楠雄蔵‏@OhkusuU_zo3月20日
Sensationライブ@ヒルズパン工場終了しました!!
パン工場10周年の記念すべき日にとても楽しいライブが出来ました!!
本当にありがとうございました(^O^)/
http://instagr.am/p/XFBR5vCzWS/


Sensation I

Sensation I


Sensation II

Sensation II