YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

戻れない道

入社24年目にして初めて部署を移動する事になりました。




先週書いたお話がそのまま決定しちゃいました。


15時の休憩が終わって休憩前にやってた仕事を続けてやってたら
突然本部長が同期の人を連れてやってきました。
今日はお昼前ぐらいから結構やる事がたくさんあったので
「なんだろう?」と、思いつつも特に何も言われなかったので
そのまま言われた仕事してました。


同期の人は入社当時から品質管理の仕事してたしそういう専門学校
出てたのでかなりの経験者。
なんか知らんけどずっと僕に付いていろいろとダメ出しするので
「もしかして僕の代わりに来る事になったとか?」
なんて思ってました。


しばらく本部長も一緒にいてしばらくして
「今日ちょっと仕事早目に終わって会議室来てくれへんか?嬉しい話やで〜」
と、言って部屋から出て行きました。


そんな事言ったもんだからてっきり元の職場に戻してくれるもんだと
思っていたのですが・・・。


それで周りの人が気を利かしてくれて15分前に上がらせてもらいました。
そんな訳で本部長の元へ。


「10日程様子見させてもらったんやけど・・」
適性試験合格という事になったから。」


えぇぇぇ〜!!


あんだけ無理やって言うたのに・・・。


でもまあそこまで自分を買ってくれてるのは悪い気がせんし断り続けるのも
自分にとってマイナスになるような気もするしな〜って思えて来て
どないなっても知らんで〜みたいな感じで引き受ける事にしました。


元の職場も10日程離れたけど5月末に作った製品が未だに現場に残ってる状態。
それだけ製品が売れてへんねんなぁ〜って思いましたよ。


正直元の職場は僕を当てにしている所があったので僕がいなくなった事で
良い意味で色々と考えやなあかんようになると思う。
いつまでも仕事があるとは限らへんし3〜5年後には50代に突入している人達ばかり。
年齢的にも立ち仕事や重たい物を持つのがだんだん辛くなってくると思う。
新しい人に覚えてもらうつもりもなさそうやから元の職場はいずれ
無くなるんじゃないかと思う。
そう考えるとしんどい思いはせなあかんけど自分にとって大きなチャンスだと思えてきた。


年齢的にももうすぐ42歳やし決して若いとは言い切れない歳。
全くの0からの挑戦となるから精神的な負担は大きくなると思う。
でもそれをやり遂げられたらめっちゃかっこええやん!
と、思うと少しは前向きになれてきました。


3連休が明けた16日から正式に異動する事になり制服も変わる。
人付き合いが苦手でなかなか新しい職場に馴染むのに時間がかかると思う。
それでも先の見えない職場にいるよりやりがいのある仕事を選ぼうと思った。


会社から帰って先輩にメールしてみたら「おめでとう!」って言ってくれた。
本音を言えば逃げ出したい気持ちでいっぱいやけどね。
周りが思ってるほどしっかりした人間じゃないんよ?
普段からドジばっかしてるしね。
でもやれる所までやってみようと思う。
少しでも成長したなぁ〜って思ってもらえれば幸いです。
頑張るぞ〜!!