YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

7/28 浅岡雄也ソロ10周年ライブ@新代田FEVER

すっかり遅くなっちゃいましたが先日見に行った
浅岡さんのソロ10周年ライブのレポ書いて見たいと思います。




会場は新代田の駅を出てすぐの所で10周年Tシャツ着たファンがたくさん
並んでいたのですぐ分かりましたよ。


会場に着いて真っ先に目に入ったのは織田哲郎さんからのお花!
大阪でのライブではビデオメッセージもくれていましたよね。
なんだかんだ言いつつ浅岡さんの良き師匠ですよ!



ご実家からもお花届いてましたね。



開場待ちのロビーにはたくさんのファンがいて
冷房があまり効いていなくて汗だくでしたよ。
この日はオールスタンディングにも関わらず
チケットはSOLD OUT!
そりゃお客さんも多いはずだ。



元FOVメンバーの新津さんやBeingの池田大介さんからも
お花が届いてました。
FOVメンバーとも交流あるようで嬉しいですね。




開場から開演まで1時間あったのでスタンディングだと待ち時間が結構辛いっス!(笑)


そして客電が落ちいよいよ開演!
1st ALBUM「ウタノチカラ」に収録の「ripple」をSEに
バンドメンバーが登場し最後に浅岡さんが登場!


1曲目は自主レーベル第1弾ALBUMから「ウタハトビラヲアケテユク」。
1発目からノリの良い曲でスタート!
タイトル通り“歌”と言う“扉”が開かれましたね。


2曲目は1st ALBUMより「Re:start」。
この曲から浅岡さんのソロ活動が始まった訳ですよ!
3曲目は4th ALBUM「トキノシズク」より「自由な足跡で」。
この曲の「何故大事な物を大事にするほどすりきれてしまうのは何故だろう?」
の部分を歌うといつも泣きそうになると大阪では言ってました。
実際泣いてる人もいましたからね。
浅岡さん曰く「もらい泣きしちゃうから泣く時は僕に見えないようにして欲しい。」
との事です。(笑)


3曲続いた所でMC。
ライブのタイトル言ってビシッと決めたかと思いきや
いきなり「さっきから気になってるんだけど下水の匂いしない?」
と、脱力するような発言も。(笑)
これが浅岡さんのライブなんです。(笑)


4曲目は最新ミニアルバムに収録されている「希望という名の空を見上げて」
ミディアムテンポな曲なのでちょっとクールダウンって感じかな?
大阪でも東京でも最後のフレーズを「遠回りして帰ろう」って歌ってたんだけど
CDでは「夕焼を見て帰ろう」なんだよね。
あれは間違えたのかわざと変えて歌ってたのか未だに謎です。(笑)


5曲目「旅人達へ」
6曲目「Only Lonely」
ちょっとまったりとした曲が続きましたね。


「次はリクエストの中でも結構上位に入った曲を歌いたいと思います。」
「オレンジ聴いてください。」
と、言うとお客さんから歓声が!
そんな訳で7曲目は「オレンジ」。
流石に上位人気の曲だけに歓声が沸きますね。


「次はちょっと派手な曲行くよ?」
と、言って歌い出した8曲目「Horizon」。
「次の曲はきっと皆さん歌えると信じています!」
そう言って9曲目「未来の地図」。
冒頭のサビの部分をみんなで大合唱。
これは大阪ではなかったな。


10曲目はライブでは確実に盛り上がる「あの日の少年」。
この曲は隠れた名曲ですね。
盛り上がるし背中押してもらえるし大好きな曲。
でもどのアルバムにも入ってないんだよね。
「キミヲマモリタクテ」と言うシングルに収録されていますので
気になった方は探して見て下さい。


11曲目は「メビフォエバ」。
12曲目は次のアルバムからの先行シングルと言う形で販売された
「ダウト」。
この2曲は浅岡さんギター弾いてました。
ここで1部が終了。


ここで休憩となったのですが流石にオールスタンディングで
身動きが取れないせいか誰もトイレに行かない。^^;
休憩の間秘蔵映像の上映があり後ろの人が見やすいように
前の方の人がしゃがんでいたのが印象的でしたね。
テレビの収録でタカ&トシに会った時の未公開映像があって
浅岡さんからのリクエストでトシが「欧米か!」って
突っ込んでた貴重な映像見れましたよ。
他にはライブのリハーサル映像が多かったかな?


秘蔵映像の上映が終わりここでサプライズの案内のお知らせがありました。
が、東京では楽器に隠れてあまり文字が読めない!
なんかグダグダなサプライズになっちゃってましたよ。
まあ大阪でもやってたんだけどね。



サプライズの呼びかけに応えて浅岡さん登場。
1部ではスーツ姿でしたが2部からは白のシャツの上にベストと言う
ちょっとラフな感じで登場しました。
浅岡さんが登場するとサプライズ第2弾として
色んな方からのお祝いメッセージが上映されました。


まずは大阪でギター弾いていた塚本史朗さんからのビデオメッセージ。
大阪では馬場一嘉さんでした。


続いては元FOVメンバーで浅岡さんがソロになってからでも
ちょくちょくサポートで出演している安部潤さん。
浅岡さんと初めて出会った時は浅岡さんがフロッピーディスク
ネックレスみたいに首からぶら下げていたって話に浅岡さん苦笑。


お次は大阪でもサプライズで登場したdoa徳永暁人さん。
怪獣のフィギュアが登場し変な声色使ってて面白かった!
浅岡さんが「誰なんだよ!」って突っ込んでたな。(笑)


続いては先日七夕ライブに呼んでいただいた宇徳敬子さん。
真面目なトークで浅岡さんが「怒られてるみたい」って言ってました。(笑)


お次はDEENのリーダー山根公路さん。
大阪でもそうだったんだけど山根さんの時だけなんかブーンって音してて
大阪では浅岡さんがどの楽器から音がしてるんだろう?って
スタッフさんと気にしてたのですが山根さんのビデオメッセージ収録した時に
音が入ったようですね。
上海ロックスターからのお祝いメッセージもありましたよ。(笑)
大阪では浅岡さんちょっとパラパラ踊ってました。(笑)
いつかDEENのライブにゲストで出て下さいとラブコール送ってました。


続いてはT-BOLANの五味さん、青木さんと続きました。
兄貴分のお二人から激が飛んでましたよ。
「言っても聞かないだろうから」って言われてましたね。


次は元FOVの小橋琢人さん!
「僕の位置から浅岡さんを見るとこんな感じです。」
と言って浅岡さんの後姿公開してました。(笑)
「彼は褒めたら伸びるタイプなので新曲が出る度に褒めてあげて下さい。」
なんていわれちゃってました。(笑)


最後はお花もくれていた織田哲郎さん!
流石師匠だけあっていう事が厳しい!
Twitterにしても私生活に置いても何一つ爽やかじゃない!」
ってコメントにみんな大爆笑!
ブラック船長とか言われてるし。(笑)
船長って呼ばれてる理由については爽やかでヨットが似合いそうだから
船長と呼ばれてるとでも思っててくれって言ってた。(笑)
それでも歌うと何故か爽やかなイメージになるんだから
これはもう神様が与えてくれた使命だと思うしかない。
だからこれからも爽やかな歌を歌い続けて下さい。
みたいな事言われてましたよ。
浅岡さんホンマにたくさんの方に愛されてますね。


ビデオメッセージ終了後、安部さんが花束持って登場。
浅岡さん驚きもなく冷静に「来たよ。」って言ってました。
安部さんに「喋る?」ってマイク渡そうとしたら安部さん拒否。(笑)
「安部さん売れっ子だから今回もお願いしたんだけど
 浅岡のライブなんてやってられっか!って断られたんだよ。」
とか、安部さんのアルバムの宣伝するのにタイトル聞いて
お客さんが聴こえなかったのを良い事に
ウタノチカラだそうですよ。(笑)」
と、安部さんいじりまくり。(笑)
徳永さん登場した時とはえらい違いだな。(笑)


その後2部がスタート。
2部はバラードコーナーからスタート。
まずはリクエスト1位になったと言う「if」から。
野崎さんのピアノだけで歌ってました。
1st ALBUMの曲が10年経っても愛されてる事を嬉しく思います。
と、語ってました。


続いては馬場さんのアコギと野崎さんのピアノだけで「Moment」。
大阪では「らびゅう」だったのでなんかアレンジ違うなぁ〜
って思ったら違う曲やるとは!


次の曲からは再びバンドメンバーを招きまずは「ヒカリ」。
浅岡さんにしか歌えないんじゃない?
って思うような曲ですね。
浅岡さんの代表曲と言っても過言じゃないと思います。


そして今回のライブのタイトルである歌詞が入ってる
「Anniversary」。
10周年にこの曲は外せないでしょう?
まさに「10年が過ぎても愛はまだ色褪せない」ですよ!
恒例の間奏明けの大合唱もやりましたよ。
10年分の愛を込めてみんな歌った事でしょう。


ここで未発表の新曲「Tiny Love」を披露。
浅岡さん曰くひねくれた曲でテンポ的にはFOV時代の
「Wake Up!」に似た感じだとか?
確かにちょっと手拍子しずらい曲でしたね。
わざとそうしてるんだとか?
続いては先行シングルの2曲目「七色」。


ここからは40分〜50分ぐらいノンストップでアップテンポな
曲が続きますよ!
って事でまずは「Time Machine」。
ロックなナンバーでこの曲歌う時の浅岡さんの手が好きだな。(笑)
「Fly」「Never Stop For New Day」と続き
ライブでは1度も外したことがないと言ってた「missing piece」
外したことあったような?って思ったけどね。(笑)
東京では馬場さんが新たにアレンジした「2013ver.」を披露!
イントロがカッコ良かった!
この曲でも「心なんてイビツで〜」の後に大合唱となる所があり
2フレーズぐらい歌わされたな。
今回のライブではマイクを立てているから音源録音してるそうですよ。


続いてはバンマスの田辺さんが作ったと言うメドレー。
Emotion〜儚き歌〜Life goes on 〜uyax ver.〜
と、3曲のメドレー。
「Life goes on」大阪ではグランセイザーver.で歌ってました。
この曲の時に浅岡さんツアーTシャツに着替えてました。
メドレーの後はこれでもか!ってぐらい盛り上がる
「Stand Up 〜 革命ノ歌 〜」
いつもよりさらにテンポアップしてたそうで
めちゃめちゃ盛り上がりましたよ!
MCを挟んで「ZERO」。
「0+0=∞なんだきっと」
浅岡さんが自主レーベルを立ち上げた時に作った曲。
いろんな場面でこの言葉が胸に刺さりますよね。
そして本編最後は「キミガセカイヲカエテユク」。
浅岡さんの曲ってホンマにいろんな場面で背中を押してもらえますよね。
「ちっぽけなこの歌何が出来るのかな?ただどうか勇気になるなら」
少なくとも僕は勇気をもらってますよ。


そしてアンコール。
まずは浅岡さんが登場し挨拶をしてバンドメンバーを呼び込みました。
5年前の2008年にベストアルバムを出した時にセルフカバーをしたんだけど
この曲を聴きたいって人もいると思って歌う事にしました。
と、言う事で唯一のFOV曲「突然」。
ソロ10周年って事でFOV曲はこれだけでしたが本当にたくさんの曲歌ってくれて
流石に10年も活動続けて来ただけの事はあるなって思いましたよ。


続いては2nd ALBUMのタイトル曲でもある「コトノハ」。
途中アカペラになる所が良かったですね。
バンドの壮大なアレンジも素敵でしたよ。
最後は野崎さんのピアノだけで「ウタノチカラ」。
大阪では最後は結構声枯れて来てたけど東京では最後まで
綺麗な声で歌ってて3時間超のライブにもかかわらず声が衰えない
浅岡さんに驚きましたよ!


再びバンドメンバーを呼び込むと田辺さんからサプライズ。
バンドメンバーでお金を出し合って買ったと言うギターケースを
プレゼント。
浅岡さんいつも重そうなギターケース背負ってるから軽いのを
プレゼントしてあげたんだそうです。
これには浅岡さんも流石にびっくりしてましたよ。
最後にメンバー全員で手を繋いでご挨拶。
馬場さんがちょっと嫌がってたような?(笑)


「今日は僕が見送ります。」
と、言ってステージ上からみんなが帰るのを見送ろうとしてましたが
浅岡さんがいるとみんな帰らないので結局浅岡さんが先に退散。
ライブ中にトイレに行きたくならないようにドリンク交換後回しに
してたんだめっちゃ喉渇きましたよ。(笑)
でもホンマに楽しいライブでしたね。


その他のMCとしてライブの初めで「下水の匂いがする」って言ってたのが
アンコールでは「パスタのゆでた匂いがする」とか言い出して
「僕の体臭じゃないですよ!」
「僕は匂わないし毛もそんなに生えてませんから。」
とか言ってたな。(笑)


田辺さんが健康的になって激やせした事から
よく一緒に走りに行こうと言われるそうで
「俺も痩せたらサンタフェ並みのヌード写真出そうかな?」
ってな発言もありましたね。
反応したのが3人ぐらいだから却下とか言ってましたが。(笑)
大阪でも全裸になるコーナーがあるとか言い出すし
浅岡さんはそんなに裸になりたいのか?(笑)


こんな良くわからない発言する時もありますが
それも含めて大好きなんで問題ないです。(笑)
そんな事で嫌になるなら10年もファン続けてませんって。
これからも応援して行きますよ!




藤木@8月舞台シアターサンモール ‏@fujikikazuho 7月29日
解禁!!

大阪ライブでMCのとき、このとしになってくると
怒られることって少なくなるんですよ、云々のお話。
わしの真後ろ、お母様だったんですけど、一言小さな声で
「そんなことないですよ」と呟いていた。
誰にも言えずに1人口を抑えて笑いこらえるの必死だったという修羅場w


今回のグッズ紹介しておきますね。



セットリスト
u-ya asaoka solo Debut 10th Anniversary Live

  「 10ネンガスギテモ アイハマダ イロアセナイ 」 
SE ripple

—————————-

1 ウタハトビラヲアケテユク

—————————-

2 Re:start

3 自由な足跡で

—————————-

4 希望という名の空を見上げて

5 旅人たちへ

6 Only Lonely

—————————-

7 オレンジ

8 Horizon

9 未来の地図

—————————-

10 あの日の少年

11 メビフォエバ

—————————-

12 ダウト (新曲)

—————————-

QK20分(video)

—————————-

13  if    Pf Only

14 Moment (東京)/ らびゅう(大阪) AG+Pf Only

—————————-

15  ヒカリ

—————————-

16 Anniversary

—————————-

17 Tiny Love (/新曲)

18 七色 (新曲)

—————————-

19 TimeMachine

20 FLY

21 Never stop for new day

22 missing piece

—————————-

23 Emotion〜儚き歌〜Life goes on 〜uyax ver.〜 メドレ

24 Stand Up 〜 革命ノ歌 〜

25 ZERO

—————————-

26 キミガセカイヲカエテユク

—————————-

27 EN 突然(Band)

28 EN コトノハ(2CHO BAND IN)

—————————-

29 EN ウタノチカラ

Guitar 塚本史朗/馬場一嘉

Bass 田辺トシノ(バンマス)

key  野崎洋一

Drum 小柳チェリー昌法