YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

水都大阪2013

3連休最終日の14日ミナホに行く前にちょっくら
水都大阪のイベント覗きに行ってきました。




毎年中之島周辺でやってて気にはなってるんだけど
お目当てのアーティストさんが出ないと行く気がしなくて
今年も特に見に行こうって思ってた訳じゃなかったのですが
お友達がわざわざ情報送ってきてTwitterでフォロワーさんが
アヒルの画像載せてるの見たら気になっちゃって
ちょうどアメ村周辺でやってるミナホの最終日に行く予定が
あったのでその前に見に行く事にしました。


アヒルのある場所が阿波座が最寄駅って事で阿波座で降りて
歩いたのですが結構距離あったなぁ~。


所々に案内板が出ていたので迷わずたどり着けました。


まずは大小便小僧。
大なんか小なんかどっちやねん!(笑)


f:id:koviewmen:20131014130903j:plain


仮設トイレに小便小僧を設置して、用をたす水圧を感知して
小便小僧から水が噴き出す仕組みなんだとか。
河川から水を組み上げてその水を浄化しその水を噴出しているそうです。
自分でやったら水が出る瞬間見れないのでやらなかったけどね。^^;


そっからちょっと歩いた所にMuDA特区ってのがあって
そこにアヒルがいました。
絶滅危惧種の動物たちのパネルを展示してありました。
水難救助訓練もやっていてたくさんの人が
訓練の様子見ていましたよ。


f:id:koviewmen:20131014132038j:plainf:id:koviewmen:20131014131934j:plain
f:id:koviewmen:20131014132248j:plainf:id:koviewmen:20131014132230j:plainf:id:koviewmen:20131014132102j:plain




f:id:koviewmen:20131014131639j:plainf:id:koviewmen:20131014131631j:plain
f:id:koviewmen:20131014133316j:plainf:id:koviewmen:20131014132633j:plainf:id:koviewmen:20131014132321j:plain


10月やっちゅう~のに真夏のような暑さででしたよ。
その後はアメ村へミナホを見に行きました。