YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

music freak Es vol.046 2013年 10月号

music freak Es 10月号届きました。




表紙はGARNET CROW
裏表紙はBREAKERZのAKIHIDE。


f:id:koviewmen:20131029231413j:plainf:id:koviewmen:20131029231353j:plain




巻頭特集は6月に解散したGARNET CROWのリクエストベスト。
2枚組全32曲を3ページに渡って解説していました。
同時発売の解散LIVE DVDも簡単に紹介されてました。


GARNET CROW REQUEST BEST
GARNET CROW livescope ~THE FINAL~ [DVD]


続いては裏表紙となったBREAKERZのAKIHIDEの
ソロ2作目のアルバムが紹介されてました。
DVD付きの初回限定盤とCDのみの通常版の2種類あるそうです。


Lapis Lazuli(初回限定盤)
Lapis Lazuli


9月に日産スタジアムで行われたB'zのライブレポ、
Looking Back ZARD WORKSのコーナーを挟んで
Loeの1st EP「放つ音」の特集。
3部作になってるそうで発売日は未定ですが
「Lという名の衝動」「閃」のリリースも決まっているそうです。


放つ音



Loe / 掌のアンドロイド- YouTube



短期連載企画として6月に解散したGARNET CROWに関する
アンケートの回答を掲載してました。
次のページではB'zの歌詞の中で好きなフレーズを紹介するという
コーナーがありました。


NFORMATONを挟んで寺尾さんのBeing Worksのコーナーへ。
今回は「アーティストの名前の由来Vol.1」
B.B.クイーンズ」「Mi-ke」「ZARD」「T-BOLAN
WANDS」「BAAD」「REV」「ZYYG
と、90年代を彩ったアーティスト達の名前の由来を紹介してました。
Vol.1って事は第2弾もあるのかな?


バックナンバーのコーナーを挟んで
9月に東京芸術劇場コンサートホールで行われた
Mai Kuraki Symphonic Live-Opus 2-のライブレポ。
この日の模様が12月8日にWOWOWで放送されるそうです。


次のページでは9月に六本木STB139で行われたRyuの
ライブレポが掲載されてました。


アーティストのコラムコーナー
まずは浅岡雄也さん。
10th ALBUM「ミライノツクリカタ」の追い込み時に書かれていたようで
この時点ではアルバムのタイトルは白紙になったようなんですが
結局「ミライノツクリカタ」になってましたね。
表題曲は没になったようで入ってませんが。^^;
収録曲だけ発表されてますが曲順は実際のアルバムと違っているので
其の辺は実際に手にとって確認してみてください。
ライブ会場及び通販でしか手に入れられませんが良いアルバムになっているので
是非お買い求めください!
http://shop.uyax.jp/?pid=65301842


Chicago Poodleのコラム
今回のテーマは「秋と言えば・・・」


まずは花沢君から。
秋といえば秋祭りって事で花ちゃんの地元近くで行われている
2つの秋祭りを紹介してくれてました。
1つは岸和田のだんじり祭り。
http://www.city.kishiwada.osaka.jp/site/danjiri/



【岸和田だんじり祭り】クラッシュ映像集 - YouTube


もう1つは堺秋祭りで百舌鳥のふとん太鼓。
http://www.mozu8.com/



ふとん太鼓宮入:百舌鳥八幡 - YouTube


続いて山口君。
地元京都の紅葉スポットを紹介してくれていましたよ。

第3位:三千院
http://www.sanzenin.or.jp/


第2位:東福寺 
http://www.tofukuji.jp/


第1位:常寂光寺
http://www.jojakko-ji.or.jp/


最後は辻本君。
運動の秋って事でジョギングに出かけるそうです。
毎年9月中旬から本格的に寒くなる12月ぐらいまでジョギングするそうです。
年が明けたら寒さがマシになる3月ぐらいから梅雨直前の6月ぐらいまで
またジョギングに出るんだとか?
時間帯は夜中の12時を回ってからだそうでその理由としては
秋から冬にかけての真夜中の空は澄んでいて星が綺麗だからだそうです。


最後に関西発ヴィジュアルレーベル“Rozetta”“CRIMZON”が
発足したようで10/1にアメ村にあるRozetta cafeにて記者会見が
行われたそうです。
ヴィジュアル系がお好きな方は是非ライブに足運んでみてくださいね!


関西に新V系レーベル『Rozetta』『CRIMZON』が発足――新たなブーム起こせるか
http://www.oricon.co.jp/news/music/2029332/full/