YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

浅岡雄也 10th AL 発売記念Live「ミライノツクリカタ」

東京と大阪で行われた浅岡さんの10th AL 発売記念Live「ミライノツクリカタ」が
11月2日の大阪公演で終了したという事でぼちぼちレポを書いてみます。
結構過ぎちゃったのでかなりうろ覚えですが・・・。




今回は11月2日の大阪公演が別アーティストと被ってしまい
すでにチケット購入済みだった為外すわけにはいかず
浅岡さんのライブも捨てがたかったので悩んだ挙句
10月26日の東京公演に行って来ました。


台風が直撃する恐れがあって下手したら2つも同時に上陸するんじゃ
ないかと危ぶまれていて各地でイベントの中止が相次ぐ中
浅岡さんのライブも開演時間を遅らせると言う異例の措置を取ってました。


当初は開場17:00 開演17:30でしたが台風の影響を考慮して
開場18:00時 開演18:30となりました。
でもFC会員はメルマガでお知らせあったけど一般の人には
メルマガでのお知らせなかったよな~。
まあ特に混乱はなかったようですが・・・。


結局台風は逸れて浅岡さんのライブにしては珍しく?
雨も降らずにライブが始まりました。(笑)
長傘が邪魔でしたがライブハウスの入口に傘立てが設置されていたので
荷物もクロークに預けて手ぶらで楽しめましたよ。


小さめの会場なのでオールスタンディングでもギュウギュウ詰めでしたよ。
それでも完売してないんだから完売してたらどうなってたんだろ?(?_?)


何はともあれライブスタート!
まずは「七色」からスタート。
この曲から始まるとは予想外でしたが。^^;


歌い終わって軽くMC。
「もうアルバム聴いた人?」
発売されたのがこのライブの前日で通販か会場でしか買えないのに
すでに聴いたって人いてたら怖いよ。(笑)
誰も手を挙げなかったので・・・
「よし!これで歌詞間違えても誰も分からないぞ!」
そうじゃないでしょ!(笑)


2曲目は「Only Lonely」
Only Lonely頑張るんだ明日には忘れてしまうぐらい♪
って部分が妙に好きな曲です。
3曲目は「Trueway」
最近浅岡さんギター弾く曲増えたので以前は浅岡さんがギター持ったら
この曲だなって感じだったのですが最近は予想できなくなりました。
ちょっと久々な感じの曲でしたね。


2曲続けて歌って「もうアルバム聴いたって人?」
「さっきも聞いたよね?年取るとさっき喋ってた事覚えてないんだよ。^^;」

ってな事言いつつ新しいアルバムの話をしてました。

「いろいろと悩んで40代の男が今更恋愛の歌詞書くのもどうかと思うし
でもみんなの心に刺さるような歌詞を書きたいと思うしって感じで
結局行き着いたのは愛と勇気と希望なんだよね。」

みたいな事言ってたように思います。
最近MCは喋る事を全く考えていなくてその場で思いついた事を
話すようにしてるって言いつつも次の曲への振りは見事だったと思いましたね。

「空を見上げたら希望があると言う事で希望という名の空を見上げて聴いて下さい。」


ってな訳で4曲目「希望という名の空を見上げて」
ミディアムテンポのちょっと切ない曲でこういった曲
結構好きなんですよ~。
続く5曲目は再びギターを持って「メビフォエバ」
この曲だったかな?「好き」ってフレーズの時に
なんか可愛いポーズしてたような?


その後のMCで「希望という名の空を見上げて」歌ってた時に
「誰かの為ささげる生き方は決して恥じる事なんてない」
って部分で泣きそうになったって言ってました。
1曲づつ語ってたらキリがないよねって苦笑してましたが
僕もこの歌詞めっちゃ好きです!


続いて6曲目は「ヒカリ」
2006年に発売されたアコースティックアルバム
ウタウタイ其の一」に収録されている曲でライブは結構
歌う事が多いんだけどいつ聴いてもいい曲だよね~。
もうね~この曲歌う時の浅岡さんの声量の凄い事!
まだまだ前半なのにこんなに全力で歌って大丈夫?
って思うぐらい力強い歌い方でそれだけこの曲に
入れ込んでるって事が良くわかってなんていうか
これでこそ浅岡雄也だよって感じで聴いていて感動したというか
全身がしびれましたよ。(大げさかな?)



間髪入れずに7曲目は「蒼い孤独」
10年前に発売されたソロデビューアルバム「ウタノチカラ
に収録されてる曲なんですが当時はあんまり好きな曲じゃ
なかったんだけど年を重ねる毎に歌い方に色気が出てきて
どんどんカッコよくなってる気がする曲ですね。
ミディアムテンポな曲調が凄く似合う年代になってきたのかな?



ここで一旦ベースの田辺さんとドラムのチェリーさんがはけて
ギターのバビちゃんとキーボードのTacosNaomiさんだけになり
アコースティックコーナーとなりました。


まずは「サヨナラも言えずに」。
切ないバラードなんだよね~。
浅岡さん座っちゃったから見えなかった人いただろうね。
バビちゃんの譜面をガン見しながら歌っておりましたが・・・。
歌い終わったあとにバビちゃんから
「見るなら見る!見ないなら見ない!」
って突っ込まれていて「この曲は歌詞間違えたくないんだよ~」
って言ってたのですが最後の最後で間違えてたけどね。^^;
「季節は流れ~冬になった~」って歌ってたけど正しくは「春」です!
もうちょっと季節が流れて欲しかったなぁ~。(笑)


もう1曲アコースティックで「らびゅう」を披露。
バラードでも手加減なしで全力で歌う浅岡さんが好きです。(笑)
アコースティックだから余計に声が響くよね。
アコースティックはボーカリストの聴かせどころだけに
緊張のコーナーでもあるだろうな。
大阪ではこの2曲伊藤ハルトシさんのチェロで聴かせてくれたとか?
それはそれで聴きたかったな。^^;


再び田辺さんとチェリーさんを迎える。
曲が進化してるみたいな話してて牛乳が発酵してチーズになるみたいな?
ってな事言ってて笑いが起こってた。
間違ってはないんだけどその例えがね。^^;
Naomiさんの髪型めっちゃいじってたね。
ヴィジュアル系みたいな人なんで髪の毛立たせてて
浅岡さんも昔ヴィジュアル系やってたんで懐かしくなったとか?
X JAPANYOSHIKI見たいって言い出して
「Xはやらないよ。やろうと思ったら出来るけどね。」
って言ってた。(笑)
なんとなく「Forever Love」歌ったら合いそうな気も?
X JAPANファンの皆さん怒らないでね。)


ここからはNEW ALBUM「ミライノツクリカタ」の曲が
立て続けに披露されましたね。
まずは「Tiny Love」。
歌詞を変えましたって言ってたけどライブで何度か聞いたとは言え
元の歌詞は全然覚えてないのでどこがどう変わったのやら?(笑)


続いて「Be Ambitious!」
タイトルだけ聞いたらTOKIOの曲?って思っちゃいますが。(笑)
「期待はずれはデフォルト」って部分が聴きどころだとか?
なんかいい事言ってたんだけど忘れちゃいました。
適当な事書いて違ってたらまずいのでまたじっくりアルバム聴いて
感想書きたいと思います。


軽くMC挟んで「MIssing Piece 2013」
「ここからは後半戦になるから激しいのが続くよ!」
「行くよ!行くよ!芦田愛菜だよ?」
と、突然意味不明なモノマネしだしてバンドメンバーに誤ってました。(笑)
なんで突然芦田愛菜が出てきたんだろう?(笑)


1st ALBUMに収録されている曲のセルフカバー。
ライブのリハかなんかでバビちゃんが弾いてたアレンジが
かっこよかったので「これ次のアルバムに入れる!」
って決めたそうです。
定番の大合唱があり途中でメンバー紹介もありました。


「ダウト」「Sweet&Bitter」「Stand Up ~ 革命ノ歌 ~」
「Foget-Me-Not」「Never stop for new day」「ZERO」
と、新旧織り交ぜたアップテンポなナンバーが続いて
もう楽しいのなんのって。
初めて聴く曲はちょっと手拍子に戸惑ったりしましたが
激しい曲なのでめっちゃ盛り上がりましたね。


本編最後は「Melody~with wind~」
なんと初お披露目の曲で〆。
なんでも20年前のアマチュア時代に作った曲を基に歌詞やアレンジを
変えて新たに収録したそうです。
この曲を入れた事によって今までの事が繋がった気がするって言ってましたね。
曲調がちょっと変わっててアマチュア時代を感じさせられる作品だな~
って思いましたよ。



そしてアンコール。
浅岡さん登場するなり
「さっき歌ってた時フォーバレーにいるのかと錯覚したよ。」
「なんでなべがいてチェリーさんがいてナオミさんがいてバビがいるんだって??」
「当時の事が走馬灯のように蘇りました。」


みたいな話をしてバンドメンバーを再び呼び込みました。
ここだったかどこだったか忘れましたが台風の話にも触れていて
「台風どこいったの?浅岡さん台風呼んじゃってますよって言われて
 呼んだ覚えはないんだけど直撃しそうだったから時間変更したのに・・・」
「台風倍返しだ!(笑)いや、半沢直樹は見てないんだけどね。(笑)」
「じぇじぇじぇ!(笑)」
とりあえず話題に乗っかる浅岡さん。
「流れには乗らない主義貫こう~♪」って歌ってるのにね。(笑)


バビちゃんがギターのチューニング合わせてたら
「バビちゃんアマチュア時代にやってた“旗を立てろ”やってよ。」
「“目を覚ませ”でもいいよ。無茶ぶりかな?」
「無茶ぶりだよ~」と、言いつつも1フレーズだけ歌ってくれるバビちゃん。(笑)
田辺さんは「また来年アルバム作りましょう!」
と、引き続き浅岡さんの右腕として活躍してくれる事を宣言。
年末年始のライブの予定もチラリ。
12月25日は田辺さんが所属する事務所のイベントにちょこっと出演予定。
12月28日は忘年会的なライブをやろうと計画中。
来年1月25日は土曜日なのでバースデーライブをやろうかと。
会場は決まってないけど田辺さんとバビちゃんは押さえてあるとか?
あとこのブログ書いてる時点ではすでに終わってるんだけど
11月2日の大阪公演の話もしててバンドメンバーは変わるけど
良いライブになる事は間違いないので是非来てください!
って言ったらバビちゃんが「平均年齢が下がるね。(笑)」
って言っててちょっと笑っちゃいっましたよ。
大阪ではバビちゃんの代わりに伊藤ハルトシさんが参加してたのですが
伊藤さんまだ20代とか言ってたもんなぁ~。


そんな話が続いて最後にもう1曲「キミガセカイヲカエテユク」
歌って終わりました。
この後にテクノライブが控えていたのですが結構時間押しちゃって
予定してた21時開演は厳しそうなのでちょっと遅らせるとライブハウスの
スタッフさんにステージ上で告げていました。
皆さんも速やかに外に出て下さいね。
って言ってそのまま終わっちゃいました。
いつも最後はバンドメンバー前に出てきて横1列に並んで挨拶するのに・・・。


そんな感じでライブが終わってその後テクノライブとなったようです。
夜行バスの時間が迫ってたので僕は帰りましたが。
大阪では逆に本編見ずにテクノだけ見て来ました。
最後に本編とテクノライブのセトリ上げておきますね。




U-ya Asaoka 10th AL 発売記念Live「ミライノツクリカタ」

2013/10/26(土) 東京下北沢 Reg

1.七色

2.Only Lonely

3.True way

4.希望という名の空を見上げて

5.メビフォエバ

6.ヒカリ

7.蒼い孤独

8.サヨナラも言えずに(アコースティック)

9.らびゅう(アコースティック)

10.Tiny Love

11.Be Ambitious!

12.Missing Piece 2013

13.ダウト

14.Sweet&Bitter

15.Stand Up ~ 革命ノ歌 ~

16.Foget-Me-Not

17.Never stop for new day

18.ZERO

19.Melody~with wind~

~アンコール~

EN1.キミガセカイヲカエテユク

Uyax Techno

(大阪公演メモ書き)

・蜃気楼(FIELD OF VIEW)

・秋風のモノクローム(FIELD OF IEW)

・リバーサイドホテル(NORWAY)

・the world is…(浅岡雄也

ルパン三世のテーマ(NORWAY)

魂のルフラン高橋洋子

・Komm, susser Tod~甘き死よ、来たれ(NORWAY)




f:id:koviewmen:20131026173808j:plainf:id:koviewmen:20131026173741j:plain
f:id:koviewmen:20131026174400j:plainf:id:koviewmen:20131026173822j:plain
f:id:koviewmen:20131027163609j:plain
f:id:koviewmen:20131102205815j:plainf:id:koviewmen:20131102203607j:plain