YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

2/22 犬(one)フェス2014in OSAKA~3 PEACE NIGHT~

22日にシカプーのワンマンライブを見に森ノ宮ピロティホール
行って来ました。
ホールでのワンマンライブは久々でしたね。
お馴染みのファンの方々や初めてお会いするファンの方など
全国からたくさんのファンが駆けつけてくれてましたよ!




グッズの先行販売が14:30からあるという事でその前に
お隣の玉造駅からちょっと歩いた所にある日比直博君オススメの
ラーメン屋さん源さんに行って来ました!
以前から行こう行こうと思いつつ日曜日が休みなので
なかなかタイミングが合わず今回初めて行きました。
超あっさりスープで太麺と言う珍しいラーメンでしたが
美味しかったです。
チャーシューのヘタを具にしたヘタにぎりも美味しかったです。
普通のおにぎりとセットになってましたよ。



f:id:koviewmen:20140222131213j:plain
f:id:koviewmen:20140222131320j:plain
f:id:koviewmen:20140222132309j:plain
f:id:koviewmen:20140222132318j:plain



その後ピロティホールへ。
お馴染みの顔ぶれがグッズの先行販売に並んでましたね。
過去グッズの詰め合わせ(売れ残りと言う噂も・・・)なんかも
ありましたがおそらく持ってる奴ばかりだろうから買いませんでした。
今回のグッズはフェイスタオルと白Tシャツと不織布バッグを買いました。
CD買ったらポスターやらサイン色紙が付いてくるようでしたが
CD全部持ってるし特典目当てにCD買うようなピュアな時代は
とっくに卒業しちゃってるので買いませんでした。w



グッズの先行販売終わって初めてお会いするファンの方々と
駅前のカフェでお茶してました。
ベジカフェって所でチーズケーキにゴボウが乗っていたり
砂糖も有機の砂糖だったりと珍しいカフェでしたね。
気が付けばお店は見慣れたシカプーファンばかり!
みんな考える事は一緒やね。w
駅前にカフェってほとんどないからなぁ~。



f:id:koviewmen:20140302161222j:plain
f:id:koviewmen:20140222170406j:plain
f:id:koviewmen:20140222151420j:plain



それはさておきライブ本編の話へ。

「流星 ~Interlude~」が流れる中ステージに設置された大きなスクリーンに
シカプーの秘蔵写真が映し出される。
サポメンが定位置に着きしばらくしてメンバーが登場。


緊張の1曲目は「ODYSSEY」で幕開け!
正直聞き飽きた曲なんだけど6列目から見る景色ですら凄くたくさんの
お客さんで埋まってるなってのが分かってなんだか感無量で
ちょっとグッと来ちゃいました。^^;


2曲目は早くも最新シングルの中から「Endless Journey」。
「ありふれた今日の特別な場面」「君の笑顔がなによりも好きだった」
と、定番の曲が次々と披露され「さよならベイベー」でクールダウン。


ステージが暗転して突如花ちゃんのキーボードが片付けられる。
花ちゃんも引っ込んでなんか巨大な物体が出されてきて
何が始まるんや?って感じでしたよ。
しばらくしてその巨大な物体がグランドピアノである事に気づく!


そして「タカラモノ」のインストが流れスクリーンに先日募集していた
皆さんのタカラモノのメッセージが紹介されてました。
笑いあり涙ありで皆さん良いコメント書いてるなぁ~って
感心してました。


そんな流れで「タカラモノ」の演奏へ。
ステージにはシカプーの3人だけでしたが花ちゃん1曲まるまる
グランドピアノで弾き語りしてましたよ!
コーラスすらなかったです。

弾き語りは緊張するからってライブでは避けてたのに
タカララモノをフルコーラス弾き語りするとは!


グランドピアノがあると色々弾きたくなるよね~
と、言ってクラシックの名曲をいろいろ弾きだす花ちゃん。(笑)
なんでも弾けるんやなぁ~って妙に感心しちゃいましたが。(笑)

そしてもう1曲グランドピアノで今度は3人だけで
「夢」をアコースティックで披露。


もう1曲サポメンを加えて「愛燦燦」をジャズというか
ボサノバチックなアレンジで披露。
普通のアレンジで聴きたかったな。^^;
ここでグランドピアノが片付けられいつもキーボードに
戻りました。
グランドピアノ弾いてたらお客さんの顔が見えなくて
ずっとマルちゃんの顔見ててうっとおしかったとか
お馴染みのマルちゃんいじりで笑わせてましたが。



メンバー紹介をして映画の曲を手がけたって話になって
「映画見てくれましたか?」
って聞くも拍手めっちゃ少ないし。(笑)
これには花ちゃんもちょっとキレてました。(笑)
だって上映期間短いし劇場限られてるし時間帯も遅かったし
見れる人限られると思う。


そんな訳で映画の主題歌と挿入歌として配信のみでリリースされた
「空遠く」「with」を披露。
名倉さんの鍵盤ハーモニカがええ仕事してましたね。


続いては「ナツメロ」。
前半アコースティックで2番からバンド演奏になってみんな立ちましたね。


そしてここからは後半戦。
最新シングル「シナリオのないライフ」が披露され
「ここでちょっと面白い事をやろうと思います。」
と、言い出し対決コーナーへ。


まずはサポメン同士のバトル!
WAR-EDのギタリストヨシ君とお馴染みのキーボード名倉さんが
ここぞとばかりに派手なパフォーマンス見せてくれました。
続いてはマルちゃんとノリちゃんの対決。
マルちゃんステージぎりぎりまで前に出てきてアピールしてました。
最後は花ちゃんとお客さんの対決って事で
いわゆるコール&レスポンスやってました。(笑)


対決コーナーが終わり「Is this Love?」「ハレルヤ」で
盛り上げ最後の曲へ。
定番の「え~!!」って声に花ちゃんが「じゃあ即興で曲作るわ」
って言い出しピアノ弾き始めたらマルちゃんが合わせようとして
ソッコーで花ちゃんから「合わせやんでええよ。」
って拒否されてました。(笑)
ノリちゃんはドラムで合わせてたけどなんも言われんかったな。(笑)


最後の曲の前にメンバー1人ずつコメントをもらって
ノリちゃんが喋った後花ちゃんが
「彼はシャイなんであまり喋らないんですけど曲が流れたら喋るんですよ。」
って言い出しムードのあるメロディを弾きはじめ最近すっかり定番になった
ノリちゃんの「俺たちのGIG」が始まり大爆笑!
マルちゃんも大爆笑して「誰やねん!」って突っ込んでた。w
花ちゃんが「マルちゃんもやる?」って無茶振りしてムードのある
メロディ弾き始めてマルちゃんが喋りだした途端演奏止めてるし。w
マルちゃん「おい!」って突っ込むもノリちゃんから
「そのへんで止めといて正解やと思う。w」
って言われて「俺もそう思う。w」と納得してましたが。w


最後はバラードやろうなって思ったから「おやすみ」やろうと思ってたら
聞こえてきたイントロは「Hello」。
これには涙腺やられた人多かったみたいで泣いてる人いてました。
改めて名曲やなって思いましたよ。


アンコールではマルちゃんがいきなり登場してステージの端まで
駆け抜けていきました。(笑)
告知担当って事で1人で登場していろいろ宣伝してましたが
肝心な所で噛んじゃってめっちゃ凹んでましたが。(笑)

一旦引っ込んで今度はメンバー全員で登場。

花ちゃんとサポメン2人はグッズの黒Tシャツ。
ノリちゃんは白Tシャツ。
マルちゃんはピンクのシャツ着てました。


花ちゃんが「このまま出て行かへんかったらどうなってたやろ?w」
と、冗談交じりに言うと
「一旦引っ込んで良かった~。」
と、マルちゃん焦ってましたが。w


今回は配信曲を含めたシングル曲を中心としたセットリストを組んでいて
時期的にやりづらい曲があるんですよ~って事で
「1225~君がいたクリスマス~」をこの日限定って事で
「222~君がいた3 PEACE NIGHT~ 」
と、タイトルと歌詞を替えて披露。
今までリリースされた楽曲の歌詞が所々に入っていて
スクリーンに映し出された歌詞を見て「あの曲の歌詞やな~」って
思いながら聴いてましたよ。


そしてシングル曲中心のセトリって事はここでこの曲が来るなと言う事で
アンコール2曲目は「Fly~風が吹き抜けていく~」


ラストは「桜色」。
これまた涙腺刺激しそうな曲持ってくるなぁ~って思ってたら
最後の方で上から桜の花びらが舞ってきました。
みんなそれを取るのに必死で曲聞いてないし。(笑)
花ちゃんそれに気づいて一瞬ピアノ「ダン!」って強く弾いて
みんな爆笑してました。
曲終わってから降らせたほうが良かったんとちゃう?^^;


最後はみんなで手を繋いでご挨拶って所でサポートギターのヨシくん
ピックを客席に投げ入れてお客さんに手を振ってみんな手を繋いで
待ってるのに気づいてへんし!(笑)
ピックも1~2列目ぐらいまでしか届いてなくてグダグダやし。(笑)


同じWAR-EDのベーシスト藤林くんも見に来てましたよ。
開演前に見かけてご挨拶しておきました。
何度かライブ見に行ってるので顔覚えてくれていたようで
嬉しかったです。


恒例のマルちゃんの帽子投げは僕の2列手前で落ちちゃってゲットできず。(泣)
でもなかなか楽しいライブでした。


会場にはgrramの久川実津紀ちゃんも来てましたよ。
帽子被ったりせず普段のライブで見るのとなんら変わりない姿で
来ていてちょっとびっくり。(笑)
シカプーのライブにはちょこちょこ来てるのは知ってたけど初めてお目にかかれた。
相変わらずシカプー好きなようで何よりです。

最後になりましたがセットリストです。


2/22 Chicago Poodle
犬(one)フェス2014in OSAKA~3 PEACE NIGHT~

1.ODYSSEY
2.Endless Journey
3.ありふれた今日の特別な場面
4.君の笑顔がなによりも好きだった
5.さよならベイベー

~アコースティックコーナー~
6.タカラモノ(生ピアノ弾き語り)
7.夢(生ピアノ、アコベ、ドラム)
8.愛燦燦(ジャズver.)
9.空遠く
10.with
11.ナツメロ

12.シナリオのないライフ
~VSコーナー~
ギターvsキーボード
ベースvsドラム
ピアノボーカルvsお客さん
13.Is This Love?
14.ハレルヤ
15.Hello

~アンコール~
EN1.222~君がいた3 PEACE NIGHT~
(1225~君がいたクリスマス替歌)
EN2.Fly~風が吹き抜けていく~
EN3.桜色



f:id:koviewmen:20140222143828j:plain
f:id:koviewmen:20140222143808j:plain
f:id:koviewmen:20140309004214j:plain
f:id:koviewmen:20140222222955j:plain



ライブ終了後同じ列に座ってたお友達と晩御飯食べに行きました。
寒かったのでラーメン食べたいって事で昼間もラーメン食ったんだけど
と、思いつつも駅前の亀王ラーメン食べに行きました。
若手のファンの子達とあーだこーだ言いながら食べてて
面白かったです。
賛否両論あるライブだと思うけど個人的には楽しかったな。
久々にお会いしたファンの方もいたしね。
なかなか遠方のファンの方と会う機会がないので
1年に1回ぐらいはこんなライブやって欲しいな。



f:id:koviewmen:20140222203513j:plain



MBSうたぐみ ‏@utagumi · 2月12日
【Smile×Songs】ニューシングル『シナリオのないライフ』
が絶賛発売中のシカゴプードルのワンマンライブが
2月22日森之宮ぴろティーホールで行われます。
その他の情報はこちらからチェックチェック~
http://chicagopoodle.com/ #utagumi



Chicago Poodle ‏@chicago_poodle · 2月13日
リハしてます^ ^ http://t.co/m0MscCisim



Chicago Poodle ‏@chicago_poodle · 2月14日
滑るー^ ^ http://t.co/0YS2BA2iJJ



Chicago Poodle ‏@chicago_poodle · 2月14日
いつもありがとう^ ^ http://t.co/AeFWxSzBhW



つんく♂ ‏@tsunkuboy · 2月14日
ひるおびのエンディングのテーマのテロップ見逃した。
誰が歌ってる!?



つんく♂ ‏@tsunkuboy · 2月14日
あらら、初めまして。
このツイッターは本人のではない感じで!?スタッフがしてるのかな?!
RT @chicago_poodle: @tsunkuboy
シカゴプードルのボーカル花沢です!
つんくさん、ありがとうございます!



つんく♂ ‏@tsunkuboy · 2月14日
了解!
我が地元で「絡む」と言うとかつあげされる
イメーr路やったりして・・・笑
RT @chicago_poodle: @tsunkuboy
本人ですよー^ ^ 僕花沢がやってます!
僕ら関西出身のバンドです、ぜひぜひ一度、何かで絡んでやって下さい!
よろしくお願いします!



つんく♂ ‏@tsunkuboy · 2月14日
逆かもしれんで〜ふふふ。
RT @chicago_poodle: @tsunkuboy
大丈夫です^ ^ かつあげはしませんよ(笑)



Chicago Poodle ‏@chicago_poodle · 2月14日
@tsunkuboy つんくさん!その逆っす^ ^(笑)



Chicago Poodle ‏@chicago_poodle · 2月18日
22日のピアノが届きました! 
http://t.co/juWoa5jUCS




嶋津義貴 ‏@war_ed_yoshi · 2月18日
今度のライブのセットやっと完成!!
http://t.co/mVvDovo56X



Chicago Poodle ‏@chicago_poodle · 2月19日
今日と明日は舞監、照明、PAさん参加の通しリハ^ ^
http://t.co/tYA7vgDNk9



Chicago Poodle ‏@chicago_poodle · 2月20日
犬フェス最終リハ終了しました!

こちら準備OK! http://t.co/hT4UQ50CjQ



牛嶋俊明 ‏@djushijima · 2月20日
【FM岡山『フレモニ』(7:30~10:00)まもなくスタート】
今日は、明日2/22(土)に大阪・森ノ宮ピロティホール
ワンマンライブを行う @chicago_poodle のニューシングル
『シナリオのないライフ』からスタートします。



牛嶋俊明 ‏@djushijima · 2月20日
【FM岡山『フレモニ』(7:30~10:00)放送中】『シナリオのないライフ』(@chicago_poodle)からスタート!
明日は牛嶋も激励に大阪に行くぜ~!
シカプーファンのみなさん、会場で会いましょう!



嶋津義貴 ‏@war_ed_yoshi · 2月21日
ブルグレのライブ楽しかったです!^_^
明日は待ちに待ったシカプーー!!
興奮して寝れないです^o^



Chicago Poodle ‏@chicago_poodle · 2月22日
ピロティ到着! http://t.co/yu3O5gdDBn



寺尾広 ‏@terawohiroshi · 2月22日
doaはAKASOで、Chicago Poodleは森ノ宮ピロティ・ホールで、
それぞれライヴ。そういえば、俺は愛内里菜さんのツアー・サポート時代に
「ヒロティ」というあだ名でw。
WAR-ED山下慎司はPV追加撮影。今日の寺尾はレコーディング。
では早いけど終了。また明日も頑張ろう。



藤林慶之 ‏@war_ed_bass1213 · 2月22日
森ノ宮ピロティホールまでChicago Poodleさんのライブを観に行ってきました!
楽しかった~!最高でした\(^o^)/



久川実津紀(くがわ みずき) ‏@grramkugawa_mii · 2月22日
Chicago Poodleさんが
森ノ宮ピロティホールで行われた
ワンマンライブへ行ってきました!
感無量の夜です。。
素晴らしい時間でした。

http://t.co/ZZK2J7sEJJ



Chicago Poodle ‏@chicago_poodle · 2月22日
犬フェス終了しました!!

ほんまありがとう!

みんなの笑顔は反則^_^最高でした!

今から打ち上げ! http://t.co/efgjKMvcXA



嶋津義貴 ‏@war_ed_yoshi · 2月22日
同じサポートをしていた、キーボードの名倉さんと!!(*^^*)
ソロ対決すごく楽しかったです!^ ^
http://t.co/bSHLxaFo9i



嶋津義貴 ‏@war_ed_yoshi · 2月22日
犬フェス無事終わりました!!^ ^
本当に楽しく演奏できました(*^^*)
シカプーさん達とあの舞台に立てて本当に嬉しかったです。
今日はいい夢見れそうだ!! http://t.co/dCIacPYVXM



嶋津義貴 ‏@war_ed_yoshi · 2月22日
そして、このシカプーさんの犬フェスのちょうど一ヶ月後に
僕らWAR-EDのワンマンライブがあります!!^_^
もしよかったら遊びに来て下さいm(__)m



植田真梨恵staff ‏@uedamarie_staff · 2月22日
じーんとしてしまった。とても素敵なライブでした。
Chicago Poodle、森ノ宮ピロティホール



ましば@Ibaraki_JACKLION ‏@higeoyazi_55 · 2月22日
森之宮ピロティーホールにシカゴプードルのライブに行ってきましたよ~。
立ち見までソールドアウトとな!花沢くん、歌もピアノの切れ味も
すこぶるよくてわたくし感心しちゃいました。すごいなぁ。