YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

しらいしりょうこワンマンライブ「リクエストsongs」

8日に心斎橋でしらいしりょうこさんのワンマンライブを見て来ました。
レアな曲がたくさん聞けて楽しかったですよ!




前回大阪でライブした時にこの日のライブが決まっていて
皆さんからのリクエストでセットリストを決めたいって
言ってたんですよ。
今回はファンの方からのリクエスト曲を中心に構成したそうです。
しかもツアーじゃなくて大阪だけのライブ!
こんなレアな曲が聴けるライブが大阪だけであるなんて贅沢すぎる!!


まずはセットリストから。


2014年3月8日(土)しらいしりょうこ「リクエストsongs」

心斎橋 Soap Opera Classics


1.すず

2.千年の恋〜夜更けのダンス〜

3.ハムレット〜つよくなりたい〜

4.水玉のワンピース

5.Walking

6.ライラックの花

7.カメレオン

8.Landscape Under The Ghost~Kaminano~

9.風をあつめて(ハッピーエンドカバー)

10.2月7日

11.真冬の向日葵

12.ピーチネクター

13.笑まひ

14.アンフィルム

15.最愛

~アンコール~

EN.赤いスイートピー松田聖子カバー)



まずは知る人ぞ知る名曲「すず」からスタート。
去年のライブでこの企画が発表された時に真っ先に思いついたのがこの曲。
時季的にもまだ大丈夫な曲と思ってライブ後のアンケートにリクエストして
おいたのを今でも覚えています。
まさかその曲からスタートするとは!
りょうこさん曰くリリースした順に歌っていったのだとか。
この曲は自主制作盤のCD-R「まとめ」にしか入ってない曲なのですが
ライブでもあまり歌わなくて昔からファンだったって人がオススメしてて
初めてライブで聴いたときは本当に鳥肌が立つぐらい感動しましたよ!
めっちゃええ曲なんでホンマにたくさんの人に聞いてもらいたいです。





しらいしりょうこ「すず」Ryoko Shiraishi "suzu" - YouTube




1曲目から熱く語りすぎちゃいましたね。^^;
3曲目までと7曲目に歌った「カメレオン」が「まとめ」に
入ってる曲で「すず」以外は初めて聞きましたよ。


3曲目に歌った「ハムレット」って曲は作った当時は周りの誰からも
理解されなかったそうで「曲が長い上に暗い!」と非難されていた
そうなんですが唯一と言っていいほどりょうこさんが尊敬している
歌手の方が褒めてくれて他の誰になんと言われれようとこの人に
褒めてもらえたことが凄く嬉しい!って自信を持つようになって
歌い続ける決心をしたそうです。
いい曲だと思うんだけどなぁ~。


「カメレオン」は初めて歌った時に何も言わなかったのに自然にみんなが
手拍子してくれて嬉しさのあまり泣いてしまったと言うエピソードを
話してくれてました。
CDではライブ音源が収録されていてマーチング風のアレンジになっているのが
好きですね。
いつかバンドで聞いてみたいです。
(今回は弾き語りでのライブでした。)


その後は最近の曲を中心にカバー曲も織り交ぜながら
1曲づつ作った時の思い出を振り返りながら話していましたよ。
アンコールではりょうこさんの大好きな松田聖子さんの名曲
赤いスイートピー」をカバーしてました。
次の大阪でのライブは未定だそうですが年内にまた来たいって
言ってくれました。
東京でのライブも見に行ってみたいなぁ~。
良い曲たくさんあるので是非聴いて見て下さい!





しらいしりょうこ「アンフィルム」 - YouTube
しらいしりょうこ「ライラックの花」 - YouTube


f:id:koviewmen:20140308124328j:plain




お昼のライブだったので終わってから難波の高島屋であった
ワライナキのフリーライブ見に行って来ました。
東北の復興支援ライブと言う事で東北まで届くようにと
涙をこらえて歌った「手をつなごう」って曲が印象的でしたね。


f:id:koviewmen:20140308155630j:plain




で、それが終わってからはまた道頓堀のたこ焼き屋さんへ。
この日でクーポンの期限が切れるので中途半端な時間やけど
買いに行ってきました。
今回は持ち帰りでネギガーリック醤油にしました。
これも美味しかったな。


f:id:koviewmen:20140308172159j:plain