YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

メガネの日ライブ

10月1日はメガネの日って事でパン工場で行われた
ザ・レンズのライブ見に行ってきましたよ!




この日は有給休暇取ったので朝から整体に行って
映画の日でもあったのでライブ前に映画見て来ました。


STAND BY ME ドラえもん

f:id:koviewmen:20141001155538j:plainf:id:koviewmen:20141001160403j:plain



ネタバレになっちゃうのであまり詳しく書けないんだけど
個人的には“ドラ泣き”しましたよ。
平日ってのもあるんだろうけど大人ばかりだった。
映画の日ってのもあるんだろうけど結構入ってた。
流石に3Dは終わってたから2Dだったけど面白かった!
大人が楽しめるドラえもんだなって思いましたよ。


関係ないけど山Pのサイン入りポップが飾ってあったんで
写真撮っておきました。
舞台挨拶に来たんかな?


f:id:koviewmen:20141001160048j:plainf:id:koviewmen:20141001160059j:plain


映画終わったらライブの開場時間が迫ってたので急いでパン工場へ。
見慣れたシカプーファンが集まってたな。w
椅子席少なかったんで立ち見でした。


今回のライブはシカプーの辻本君を中心としたメガネをかけてる人
とかメガネが似合う人をバンドメンバーに入れたりゲストで
呼んだりしてました。
マルちゃんが中心と言う事でホスト役として
ライブを進めて行ってました。



トップバッターはBlanky Pumpkinとして活動中の鶴澤夢人
doaやシカプーや植田真梨恵ちゃんのサポートギターでも
お馴染みだよね。
サングラスかけて登場しまずはバグルスの「ラジオスターーの悲劇」
浅岡さんのラジオで流れてて聞いた覚えがある曲だったな。
サングラスかけてたから最前列のお客さんぐらいしか
見えなかったって言ってました。
サングラスかけた人の後ろで演奏した事はあったけど
サングラスかけてライブやるのは初めてですって言ってた。
dのOさんの事ですな、w
もう1曲はアジアンカンフージェネレーションの「リライト」。
こちらは普通のメガネかけて演奏してました。







2番手に登場したのはHachi/Hatch,のボーカル中村勝也。
ドーピングパンダの「クレイジー」をハンドマイクで
歌ってた。
ギター持たずに歌う姿は貴重だったな。
もう1曲はくるりの「ワンダーフォーゲル
この曲を選んだ理由を聞かれて
「大学時代にキャベツにまつわる悲しい物語がありまして・・・」
すかさずマルちゃんから
「キャベツにまつわる悲しい物語は突っ込んだ方がええの?w」
と、言われた勝っちゃんは・・・
「その辺の事はいずれブログで相方が書いてくれると思います。」
「自分で書かへんのかい!w」
マルちゃんのツッコミにも笑ったけどハチハチじゃなくても
相変わらずな中村勝也ワールド見せてくれて爆笑でした!!
そんな相方のゆっきくんも影で見ながらTwitter
こんな事つぶやいてました。w


Hachi/Hatch,@hachihatch88

マジか…ようわからんキャベツのブログを書く事になってしまった…。笑

http://ameblo.jp/hachihatch

ゆっき


Hachi/Hatch,@hachihatch88

メガネ勝也「10月、11月、12月と、3ヶ月連続でハニハm……
ハニカムコミューンをルイードでやります!多分ルイードです!」

確実にルイードですので皆さん宜しくお願いします。笑

ゆっき







3番手はWAR-EDの山下慎司がゲスト。
アップテンポなナンバーが続いたので山下くんは
ちょっとスローなナンバーを持って来てました。
まずはスガシカオの「夜空ノムコウ
続いて大江千里の「Rain」。




大江千里 - Rain: http://youtu.be/i2hTTV33H9c



辻「山下くんは元々メガネだったよね?」
山「そうですね~つい最近までは・・・うん、つい最近までは
  最近までは・・・3回言っちゃいましたけど。w」
この後4回目の「つい最近までは」が出て爆笑でした。
家にいるときはメガネだけど外に出るときはコンタクトだとか?
マルちゃんが「メガネってええアイテムやと思わへん?」
「男前度が上がるし。」って言ったら
「それは辻本さんだからですよ~」
と、ヨイショする山下くん。w
WAR-EDのライブ時々見に行かせてもらってるけど
どんな風に見られてるんやろ?
プレッシャー与えてたらごめんね。」
と、マルちゃんが聞いてみた所
「辻本さんはいつもよしくん側で腕を組んでうんうんと頷いてます。」
「良い刺激をもらってますよ。」
と、山下くん言ってました。


バラードが続いたのでそろそろガツーンとした曲をやろうって
事になりその曲をやるにあたって強力なゲストを呼びたいって
話になり年棒が4億?だとかめちゃめちゃ鍛えててマッチョだとか
良くわからない話から登場したのはWAR-EDのギタリスト嶋津義貴
事前に出る事が発表されてたから分かってたけどね。w
山下くんからチューニングする間喋っててと言われて
「ちょっと盛り下がってたのでここから盛り上げたいと思います。」
みたいな事言い出してマルちゃんから
「別に盛り下がってないねん!」
と、突っ込まれる天然よっしー。w
しばらくマルちゃんが喋っててふと横を見ると
2人がサングラスかけててマルちゃん知らなかったみたいで
マジでビックリしてました。w
そして披露されたのは浜田省吾の「J.BOY」。
若いのに渋い曲知ってるな~と思いましたが。w
大いに盛り上げてWAR-EDの2人はここで退場。




ここでマルちゃんが「そろそろ僕も本気で歌おうかな?」
って言い出し聞こえてきたのは井上陽水の「リバーサイドホテル」。
最初は違和感感じなかったんだけど徐々に「あれ?この声は・・・」
って思うようになり「これ花ちゃんやん!w」って確信。
気付いた人がクスクス笑ってましたね。


しばらくして花ちゃんが歌いながら登場。
ハート型のメガネかけててお腹痛かった!!
花ちゃんが歌ってる間にステージには花ちゃんのキーボード設置。
一生懸命口パクしながら演奏しているマルちゃんに花ちゃんがツンツンして
「俺!俺!」と自分を指差してました。w
そんな訳で2番ぐらいから花ちゃんピアノ演奏しながら歌ってました。




何喋ってたか忘れましたがマルちゃんはホストらしく花沢さんって呼んだり
花ちゃんは辻本さんって呼んでマルちゃん初めて辻本さんって呼ばれて
戸惑ってましたよ。w
次の曲からはメガネ変えると言い出し後ろ向いてメガネを変え出す花ちゃん。
バンドメンバーに「OK?」と確認して振り返るとお客さんから拍手喝采!
メガネのタナカで買ってきたとスポンサーでもあるメガネのタナカをアピール。
メガネ作るのに視力検査したら0.5だったそうで1.5ぐらいあると思ってたから
ちょっとショック受けたと言ってました。
マルちゃんから0.5やのにメガネかけやんでええの?
って言われて全然かけてへんけどなんで?と、ちょっと不満そうでした。w


そんな感じで次の曲は花ちゃんがリスペクトするアーティスト
スティービーワンダーの「アナザースター」。



そしてもう1曲これは皆さんも知ってるかも?
と、言って紹介したのはベンフォールズファイブの「スポーツ&ワイン」。
お客さんの微妙な反応に「知らんな~?」と、突っ込んでました。w



ここで花ちゃん退場。
そして次で最後と言う事で再び鶴澤夢人中村勝也、山下慎司の3人を呼び込み
ジョン・レノンの「イマジン」で本編終了。



アンコールに応えて再び登場。
本編ラストで登場したボーカリスト3人に加えてWAR-EDのよしくんも
登場しみんなサングラスかけてよしくんは付け髭も付けてましたね。w
そんな格好で何をやるのかと思ったらEXILEの「Choo Choo TRAIN」!
イントロでクルクル回るやつやってました。
かなりグダグダやったけど。w
マルちゃんがソロで歌うパートもありましたよ!



ここで4人は退場。
入れ替わりで花ちゃん再登場。
ラストはメガネのタナカがスポンサーと言う事でシカプーの「タカラモノ」
をこのメンバーで演奏してました。
最後は出演者全員がステージに集まって記念撮影してましたよ。




終演後はWAR-EDHachi/Hatch,が物販に出てました。
ライブには参加してなかった他のメンバーもメガネかけて物販やってて
滅多に見れないメガネ姿が見れて良かったです。
またこういうライブやって欲しいな。


藤林慶之@war_ed_bass1213

hillsパン工場にメガネの日ライブを観に行ってきました!
シカプー辻本さんをはじめ出演者の皆様お疲れ様でした\(^o^)/

終演後WAR-EDも物販をさせていただきましたが沢山の方にCDを手にとってもらえました!
ありがとうございましたー!
明日はいよいよツアーファイナルです!


Hachi/Hatch,@hachihatch88

出演者のみなさん!ホストの辻本さん!本当にありがとうございました!!(((o(*゚▽゚*)o)))
またご一緒しましょう!!(((o(*゚▽゚*)o)))勝也

#ハチハチ https://pic.twitter.com/gjpGqQjXbc


Hachi/Hatch,@hachihatch88

メガネ見に来て下さった方ありがとうございました!

楽しかったです!( ̄^ ̄)ゞ
皆様とレンズ越しの触れ合いでした!(ノ∀\*)

10月28日に自主企画ライブハニカムコミューンを行いますので是非見に来て下さい!(๑✧◡✧๑)勝也
https://pic.twitter.com/zZzCiHrxfM


WAR-ED official@war_ed_official

メガネの日ライブありがとうございました!!
山下さんは久々のメガネでした。
義貴さんは最後変わったサングラスでしたね!笑
お越しいただいた皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!
https://pic.twitter.com/SkcjNIORNo


Hachi/Hatch,@hachihatch88

今日、メガネの思い出 1 ⊂((・x・))⊃ https://pic.twitter.com/tJULzuc0Nf


Hachi/Hatch,@hachihatch88

今日、メガネの思い出 2 ⊂((・x・))⊃勝也 https://pic.twitter.com/R0HG8mvl0r


Hachi/Hatch,@hachihatch88

今日、メガネの思い出 3 ⊂((・x・))⊃勝也 https://pic.twitter.com/mafTtrJdJS


Hachi/Hatch,@hachihatch88

今日、メガネの思い出 4 ⊂((・x・))⊃勝也 https://pic.twitter.com/RwCo8O5ib2


Chicago Poodle@chicago_poodle

メガネの日ライブ楽しかったー!!
また金曜日、ハービスでお会いしましょう!

花沢 https://pic.twitter.com/EOcPdZhcUo


坂本ゼブラ@zeburapoodle_sr

メガネライブ、セトリ改その1
①ラジオスターの悲劇/バグルス(夢)
②リライト/アジアンカンフージェネレーション(夢)
③クレイジー/ドーピングパンダ(勝)
④ワンダーフォーゲル/くるり(勝)
⑤夜空ノムコウ/スガシカオ(山)


坂本ゼブラ@zeburapoodle_sr

メガネライブ、セトリ改その2
⑥Rain/大江千里(山)
⑦J・boy/浜田省吾(山&よし)
⑧リバーサイドホテル/井上陽水(花)
⑨アナザースター/スティービーワンダー(花)
⑩スポーツ&ワイン/ベンフォールズファイブ(花)


坂本ゼブラ@zeburapoodle_sr

メガネライブ、セトリ改その3
⑪イマジン/ジョンレノン(夢&山&勝)
アンコール
①チューチュートレイン/EXILE(夢&山&勝&よし)
②タカラモノ/Chicago Poodle(花)


Hachi/Hatch,@hachihatch88

ブログを更新しました。 『ザ・レンズ!!!』
http://ameblo.jp/hachihatch/enty-11933211761.html


嶋津義貴@war_ed_yoshi

昨日の眼鏡の日ライブに、来て頂いた皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m
すごくいいイベントに参加出来て嬉しかったです!( ´ ▽ ` )ノ
また来年もやりたいなぁ^o^ https://pic.twitter.com/xNbGEz23XU




f:id:koviewmen:20141001181801j:plainf:id:koviewmen:20141001181817j:plain
f:id:koviewmen:20141001184032j:plainf:id:koviewmen:20141001184246j:plainf:id:koviewmen:20141001184256j:plainf:id:koviewmen:20141001184308j:plainf:id:koviewmen:20141001184328j:plainf:id:koviewmen:20141001184337j:plainf:id:koviewmen:20141001184354j:plainf:id:koviewmen:20141001184406j:plainf:id:koviewmen:20141001231726j:plain