YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

MJTV LIVE μ & パン工場LIVE

久々になんばパークスhillsパン工場に行って来ました。




まずはなんばPARKSにてMusic Japan TVの公開収録LIVE μを見て来ました。
出演はワカバ・武川アイ・星村麻衣の3組。
降ったり止んだりの生憎の天気でしたがたくさんの人が来てましたよ。


まずは14時から公開収録。トップバッターは武川アイ。
初めて見ましたが可愛いルックスとは対照的に結構ハスキーな声してましたね。
タケカワユキヒデさんの4女だそうですよ。


続いては星村麻衣
前に西宮ガーデンズに来てた時に見に行ったのでそれ以来でした。
公開収録では発売されたばかりの新曲「いちばん星」
をアコースティックで生演奏してくれました。
サポートにプロデューサーでもある古賀さんがギターで参加し
もう1人パーカッションがサポートで参加していました。



最後はワカバ。
男性2人組のユニットでしたがこの方達も初めて見ましたね。
ファンの方が団扇持って応援してましたよ。
この間までアニメ、ヤッターマンのエンディング歌ってたそうです。


基本的に1曲ずつ生演奏しその後インタビューしてPVを流して
って感じで公開収録は進んで行きました。
PV流している間もいろいろとインタビューしてましたが
この部分はオンエアでは使われないようです。


そして15時からはオフエアイベント。
3組が再び登場しミニライブをやってくれました。
1組あたり3曲やってたと思います。
星村麻衣ちゃんのみですがセットリスト書いておきます。
1.ひかり 2.木洩れ日デイズ 3.GET HAPPY


大好きな「ひかり」歌ってくれて嬉しかったです。
「木洩れ日デイズ」はこの日初披露だったそうですよ。
イベント終了後は3組ともサイン会やっててたくさんの人並んでましたね。




そうそうお昼に吉野家でお昼ごはんを食べたのですが隣に座ったおじさんが
出されたお茶にいきなり塩を入れたんですよ!!
しかも自分の鞄の中から塩を出していたのでどうやらいつも塩を
持ち歩いているようです。
塩が好きなのか塩分を取らなきゃやばい病気なのかは分かりませんでしたが
お茶に塩入れて飲む人初めて見ましたよ・・・。


イベント終了後時間があったのでいろいろ見て回ってたら
7階に花畑牧場カフェってのが期間限定で出来ていたので
気になったホットキャラメルアイスクリームを食べて来ました。
北海道の牧場で作ったバニラアイスに生キャラメルを溶かした熱々の物を
かけていました。
普通の生キャラメルとチョコレート、マンゴーがあったのですが
今回はチョコレートにしました。
これ1個で480円。お昼に食べた吉牛のセットが500円。
そう考えるとめっちゃ高いよな・・・。
でも美味しかったですよ。
メロンパンも気になるので今度行ったら買おうかな?
今月いっぱいまでやってるので良かったら行ってみて下さい。



そして夜はhillsパン工場でライブを見て来ました。
最近お気に入りのキッサコと作人くんが出るとの事で行く事にしました。
パン工場と言えば今まではGIZA系列のアーティストさんしか出れない
ライブハウスだったのですが今年からは普通のライブハウスとして
営業を始めたようでどんなアーティストでも出れるようになったみたいです。


1週間ぐらい前にチケット買ったのですが整理番号22番でした。
取り置きで予約している人が多かったようですがそれでも来ているお客さん
少なくて20人〜30人ぐらいだったと思います。


トップバッターは永井翼。
まだ19歳なんだそうでギターの引き語りで1人でやってました。
MCがかなり苦手なようでいっぱいいっぱいな感じがしましたよ。
でもまあ歌はそこそこ上手かったと思います。


2番手は作人くん。
シカプーのライブで知り合ったお友達の方も作人くんが好きとの事で
一緒にライブ見てました。
ほっこりしたトークと音楽で短い時間ですが盛り上げてくれましたよ。
「水飲みます」と言いつつめっちゃ喋ってたのが面白かったです。
「音がえし」「お墓に入ろう」「奇跡の魚」など
全部で5曲歌ってくれました。


3番手は広田勝紀。
ソロアーティストだったのですがサポート2人と一緒に演奏してました。
パーカッション担当していた人がタンバリンを足にタンバリン乗っけて
叩いてたのが印象的でしたね。
「オバハン」のコール&レスポンスが面白かったです。
サポートのお二人がキッサコと交流あるそうで今回呼ばれたそうです。


トリは今回のライブの主催者であるキッサコ。
相変わらず3人のコーラスワークが綺麗で楽しかったです。
ライブ告知の時に薬師寺さんが麻生さんに「つんく♂さんライブ告知お願いします。」
って振ってたのですが麻生さん「滑ったら嫌だからやらない」って言いながらも
「じゃあ麻生太郎さんお願いします。」と振られたらやってました。(笑)
お客さんに受けたのが意外だったようで喜んでましたよ。
予定外のアンコールまで起こり一旦客電が付いたのですが会場側からOKが出たので
もう1曲だけやらせてもらえる事になりました。
ライブのMCで先日長野に行って来て雪の量が半端じゃなくスタッドレスタイヤじゃ
走れなくて途中でチェーン巻いて走ったって言うエピソードを紹介していて
「なごり雪なんてもんじゃなかったですよ!」って言った事から
アンコールで急遽「なごり雪」のカバーやってくれました。
予定外だったとはいえバッチリ決まっていて良かったですよ。
結構キッサコにもはまりだして来たのでまたライブ見に行こうと思います。


ライブ終了後は作人くんと少しお話させてもらってCDはなかったようなので
アドレス帳に名前とメールアドレス書いておきました。
結局キッサコのCDは今回も買わなかったです。
最近出費が激しいものでちょっと節約中なんですよ。
27日のライブも行こうかどうしようか思案中・・・。
無料だったら迷わず行くんだけどな。(笑)