YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

久々に体調崩しております・・・

先日の日記で最近胃の調子も良いし風邪も引かんように
なったなぁ〜って書いていたのですがその後体調が
悪くなり会社3日も休む羽目になってしまいました。


12日の日曜日の夜に自宅で寄せ鍋食べた後ぐらいからちょっと
胃がちょっともたれ気味だなぁ〜って思うようになって
月曜日の朝は普通に雑炊食べる事が出来てお昼ご飯も
まあ割と食べる事が出来て一応昼食後に胃薬飲んでおきました。


その日はまあ割と普通に仕事も出来てちょっと胃が重たいなぁ〜
って思いつつも最近調子良かったので晩ご飯もたくさん噛んで
消化しやすくすれば大丈夫だろうと思いなんとか食べる事が出来ました。


でも寝る前ぐらいになっても胃の調子が良くならずだんだん胃酸が
逆流して来てるような感じがしてやばいなぁ〜って思いつつも
お風呂に入って寝たのですがだんだん吐き気が出て来て
寝る前にも少し戻してしまいその夜はずっと吐き気が治まらず
一晩中トイレに駆け込んでました。


少しでもマシな感じにならないかと思って牛乳も飲んで見ましたが
やはり状況は変わらずこうなったらもう病院に行って点滴してもらわないと
治まらないので14日は朝から所属長に状況を伝え休ませてもらいました。


診察が9時からだったので8時半頃に行きつけの診療所に行って見ましたが
たくさんの患者さん待ってましたね。
いつもの逆流性食道炎だろうと思って行って見たら時季が時季だけに
風邪による胃腸炎の疑いもあると言われました。
そんな訳でまずはお腹のレントゲンを撮りその後点滴してもらいました。
その後再び診察の結果を聞いて見た所やはり風邪による胃腸炎だと診断されました。
でもまあ逆流性食道炎の疑いもあるのでって事でいつものお薬と
ビオフェルミンを出してくれました。
特に下痢はしてなかったんですけどね・・・。


家に帰りとりあえず食感に飲む薬を飲み様子を見てましたが
そんなすぐに良くなるはずもなく朝から何も食べていないので
戻す事はなかったですが吐き気は治まらなかったですね。
お昼ご飯もお粥1杯食べるのが精いっぱいでお粥1杯食べたけど
とりあえず食べて薬飲まなきゃいけないって感じで食欲はなかったのですが
無理やり食べました。


夜も昼と同様に食欲が全く沸かなくてお粥1杯だけまた無理やり食べました。
でもその日の夜は薬が効いて来たのか少し吐き気も治まり
多少気分は悪いものの朝まで普通に寝る事が出来ました。


そんな感じなので15日も1日休ませてもらい食欲も少し出て来たので
朝はお粥2杯食べる事が出来ました。
でもちょっと無理し過ぎたのかまた気分が悪くなってきたので
お昼はまたお粥1杯だけにしておきました。
普段は家にいたら必ずと言っていいほどパソコンでインターネット
しているのですがこの2日間はネットサーフィンしていても
なんか気分が乗らなくてほとんどボーっとしてましたよ。
テレビも特に見たい訳じゃないのになんとなく付けていて
テレビ消してもパソコンも触らず寝る訳でもなく何もする気力が沸かなくて
ひたすらボーっとしてましたね。


夜は少し元気が出て来てお粥と少しおかずを食べる事が出来ました。
翌日会社行こうかどうしようか悩みましたがちょうど勤続20年のお祝いで
3日連続有給休暇が取れると言う特別休暇があったので大事を取って
それを使う事にしました。
それでも16日も雑炊とかうどんとか徐々にお粥以外の物を食べられるように
なったもののさすがに普通食とまでは行かなかったですね。


でも元気が出て来たので両親の年賀状作っていました。
ちょうど16日に上本町辺りでアンリミさんの出前ライブが夕方から
あるから行かないかってお誘いもあったのですがシカプーのラジオ出演も
あったし出かけて体調崩してもまずいのでお断りしました。


そんな訳でようやく17日から仕事復帰しました。
と、言っても今日18日は休みだったんですけどね。
今日は出掛ける予定をしていましたが17日の昼と夜は普通のご飯
食べたのですがそのせいか夜にちょっと気分が悪くなってしまったので
出掛ける予定はキャンセルして家にいてました。
お友達とも会う予定してましたが朝メールでドタキャンしちゃいました。


今日は朝から叔父さん一家が何やら漬物を作りに来るとの事だったので
あまり家にいたくなかったのですが仕方なく家にいる事にしました。
朝はバタバタしていたので食パン1枚と牛乳で済ませ
お昼はお粥を炊いてもらおうと思ったのですが叔父さん達のお昼ご飯も
用意しなきゃって事でお昼は同じ物を食べる事に。
何するんかな?って思ったらかやくご飯にスーパーで買って来た
コロッケと鶏のから揚げに家で作った卵スープ。
ちょっとしんどいなぁ〜と思いつつもコロッケ1個と唐揚げ2個食べておきました。
まあ大丈夫でしたが夜は流石にお粥にしてもらいました。


そんな訳で今週1週間は体調がすぐれないまま終わってしまいそうです・・・。
でも特に熱も無かったし喉も痛くなかったしお腹の調子も悪くなかったし
風邪の症状全くなかったのになんで胃腸炎って診断されてんやろ?
まあお正月は美味しい物たくさん食べられるように体調整えたいと思います。