YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

花ちゃん誕生日&ベスト詳細発表!

9月29日はChicago Poodleのピアノ&ボーカルの
花沢耕太君の31歳の誕生日でした!!


Twitterやマルちゃんのブログでお祝いコメント書いておきましたが
こちらでも。
花ちゃん31歳の誕生日おめでとう〜!!


元メンバーの杉岡君もお祝いの電話したようですよ。


sugiokahidenori 杉岡 秀紀
私の古巣のシカプー花沢氏が今日は誕生日ということで、
バースデーコール。積もる話もあり、1時間くらい話こんでしまったが、
元気そうで何より。彼とバンドを一緒を作ったのが2000年だったと思うので、
あれからもう11年。光陰矢のごとしだなぁ。いやはや。


ベストアルバムについてもコメントしてました。


sugiokahidenori 杉岡 秀紀
@rafuroigu ありがとうございます。
私のフェイバリットソングの「オーレオ」が初めて11.30リリースの
ベストアルバムに入るようです。
その他私の作詞した楽曲が5曲と私のギター演奏楽曲も
12曲ほど収録される模様。ぜひお聴きくださいませ!



出会った頃は25歳ぐらいだったのに月日が経つのは早いものですね〜。
まあその分自分もおっさんになってる訳ですが・・・。


そんな花ちゃんの誕生日に先日発表されたベストアルバムの詳細が
発表されましたよ!
CD2枚組で全33曲中のうちインディーズ時代の曲と
メジャーになってからの曲もたくさん入れてくれてましたよ。
そのうちボーナストラックみたいな感じで
廃盤となった自主制作アルバム「CHICAGO BULLDOG」
の中から「オーレオ」を当時のまんまの音源で収録し
さらに7月の犬フェスで披露した新曲「太陽は知っている」
が収録されるそうです。
どんな曲が収録されているのかはオフィシャルHPご覧になって下さいね。


そして初回版にはDVDが付いていてメジャー以降のPVと
「Hello」「ネオン」「愛燦燦」「かくれんぼ」
と、インディーズ時代のPV4曲を収録したPV集や
7月の犬フェスのダイジェスト映像も収録されるそうです。


一件豪華そうに見える内容だけど「太陽は知っている」以外は
全部持ってる曲ばかりだしPV集にしたってほとんどの楽曲は
YouTubeでフルで見れるし「桜色」も初回盤にPV収録したDVDが
付いていたしね。
ライブのダイジェスト映像も何分ぐらい収録されてるんだろ?
ダイジェストって事は完全版出す予定あるの?
ってな感じでツッコミ所満載なんですがね〜。
どうせなら杉岡君がいた時代のPV入れてくれれば良かったのに・・・。


まあ値段はちょっと据え置きって感じなのは良いかも。
通常版でもCD2枚組で3150円ですからね。
1枚分の価格で2枚組CDが買えるってのはシカプー知ったばっかりの
人にはありがたい価格かもね。
でもこのアルバムを引っ提げて全国ツアーやるとかそう言った
先の話がないだけに不安な部分もありますよね。
果たしてどうなる事やら?


話は変わって9月25日に京都駅ビルの大階段で行われた
HUMAN LIVE KYOTO 2011に行って来ました。
ちょっと予定があったのでシカプーのライブだけしか見てないんですけどね。
約30分のステージで5曲歌ってくれました。


セットリスト
1.ハレルヤ
2.愛燦燦
3.愛と呼べる言葉
4.Ebony & Ivory
5.アイノタネ


今年は命がテーマだったので愛をテーマとした楽曲を集めた
セットリストを組んだそうですよ。
アコースティックでの演奏でしたが山口君カホンをバスドラ代わりにして
ドラムでの演奏となってましたよ。
サポートの工藤さんはいなかったです。


なんでも花沢君会場に来た時に学生のスタッフさんに
「この後Chicago Poodleがここでライブやるんで見て行って下さい!」
と、チラシ手渡されたそうです。(笑)
本人やっちゅ〜ねん!(笑)


スタッフさんのツイートに写真出ていました。
翌日の京都新聞にもチラッと記事載ったようです。


hlk2011 HLK2011
シカプー登場です! #hlk2011 http://yfrog.com/mms2ljj


「命」テーマに歌や語り 京都駅ビル、学生ら人権企画
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20110926000020



最近は日比直博君と仲が良いみたいで先日もスタジオで
日比君にいろいろアドバイスしていたそうですよ。


hibinaohiro 日比直博
今日は今からシカゴプードルの花沢さんとスタジオにこもって、
色々教えてもらいます。なんて贅沢な状況。


hibinaohiro 日比直博
めちゃくちゃ勉強になった。熱い話もいっぱいできた。
真剣に考えてる人と喋れるのは、本当に楽しい。先輩は、偉大だ。


年内にやるって言ってた「Sing Sing Sing vol.3」
は日比君とやるのかも?
こちらも発表が待ち遠しいね。