YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

日比直博 あなたの家ツアー29日目

シカプーのカテゴリに入れていますがシカプーの話題ではありません。
シカプー(特に花沢君)とも仲の良いシンガーソングライター
日比直博君の“あなたの家ツアー”に参加すべくシカプーファンの方の
お家にお邪魔させてもらいました。


事の発端は6月10日。
親しくさせていただいてるシカプーファンの方から日比君の
あなたの家ツアーに当選して8月1日に来る事になったんだけど
良かったら来ませんか?ってメールいただいて
平日で週のど真ん中だったのですが即「会社休んで参加させてもらいます!」
って返事しちゃいましたよ。(笑)


“あなたの家ツアー”って言うのは日比君がまだ全国ツアーが出来る身分では
ないと言う事からならばいっその事個人の家にこちらからライブしに行こうじゃ
ないかって事で企画し結構反対されたそうなんですが日比君の持ち前の
負けん気で押し通し実現する事になったそうなんです。


条件としては最低2名以上。
交通費は全額お客さん負担でそれとは別にチケット代として1人2000円
頂くとの事。
交通費さえ負担してもらえれば全国どこへでも行くとの事でした。
関西圏ならともかく関西以外だと結構交通費かかるのにそれを負担してまで
自分の家に来てもらおうって思う人いるのだろうか?
って思ったのですが予想をはるかに上回る反響で追加公演が
行われるぐらいの大盛況ぶり。
関西以外からもたくさんの依頼を頂いているようです。
まあ詳しくは日比直博君のブログ見て下さいね。
http://t.co/5PnoGwUh


それはさておき本編へ。
当日は料理の準備や飾り付け買い出しなどいろいろとする事があるので
13時頃にみんな行くような話をしていました。
僕は電車で行く事にしたので少し早めに家を出発。
なんせ初めて行く所だったんでね。
そのプーラーさんのお家が河内長野にあるって事で最寄駅聞いたら
南海高野線千代田駅との事。
河内長野なら南大阪線ですぐなんじゃないかと思ってましたが1時間ほど
かかりましたよ。


滅多に乗らない二上山駅から乗車。
自宅から徒歩30分程かかります。
かなりローカルな駅で利用するお客さん少ないようで車両も2両でした。



古市駅で乗り換えて河内長野駅で下車。
そこから南海高野線に乗り換えて千代田駅で下車。
この日はPLの花火があると言う事で時刻表が臨時の時刻表になってました。



そこから徒歩5分程で会場であるプーラーさん家に到着。
早くも何人かが来ていて料理作ったり横断幕作ったりしてましたね。
野郎はこう言うの向いてないのでひとまず買い出しへ。
近所に大きなスーパーがあったので一通りの物は揃いましたよ。
お酒やらお茶やら買ったのですがなんせ人数が多いので
かなりの量になり運ぶの大変でしたが。^^;
でもまあ女性陣もたくさんのお料理や飾り付け作ったりしてるので
どっちもどっちかもしれないですけどね。


続々と参加者が集まり料理も出来てきてテーブルの上には豪華な
料理がたくさん乗ってましたよ!




飾り付けも完成し家の中では日比君のCDをヘビロテし
日比君にかけるレイも出来て準備万端!
アンリミとの共作「手紙」が流れると「Dodyの声が聞こえる!」
って反応してた人いましたが。(笑)



15時頃日比君が来るって話になってて参加者の一人が車で送迎役を
買って出ていたので特に心配はしてなかったのですが
日比君Twitterで何もつぶやかないのでソワソワ。(笑)
14時過ぎになってようやく日比君Twitterでつぶやきました。


日比直博 ‏@hibinaohiro

【あなたの家ツアー29日目】 今日は大阪 河内長野の西田さん家に伺います!
今日はPL花火大会の日!ライブ終わってから観れるかな〜♪


あ、そういえば日比君は毎日Twitterで心理テストやクイズを出していて
この日は心理テストだったのですがなんと!植田真梨恵ちゃんが答えていて
日比君もビックリしてました!(笑)


植田真梨恵 ‏@uedamarie

@hibinaohiro C!!


日比直博 ‏@hibinaohiro

@uedamarie わ。びっくりした。本物?おはよう(^-^)/


そんな事やってるうちに日比君到着!
いきなりビデオカメラ回しながら登場しましたが。(笑)
目の前に並んだ豪華な料理を撮影してました。
そしてキーボードを持ちこみセッティング開始!
でもみんな日比君そっちのけで料理の写真撮ってるし!(笑)
日比君料理に負けております。(笑)


冗談はさておきセッティングが終わった所でまずは記念撮影。
なんせ人数が16人もいてるんで撮った写真見てみると
日比君何処にいてるの?って感じ。(笑)


そしてライブへ。
ライブ前に日比君ストレッチ。
アンリミさんに教えてもらったとか言ってたかな?
基本動画の撮影は禁止だけど写真はOK。
でもライブ中はライブに集中して欲しいんでって事で
本番前にちょこっと撮影会。





そして本番。セットリストはこんな感じでした。


1.思い出ダンボー
2.幸せにならないで
3.さよならベイベー(シカゴプードルカバー)
4.くやし涙
5.ねぇ母さん
6.ねぇ父さん
7.よかった。
〜アンコール〜
8.流れ星


1曲、1曲その曲を書いた時のエピソードを交えて話してくれました。
「思い出ダンボール」は日比君が失恋してめちゃめちゃ落ち込んでる時に
日比君の友達が「日比を1人にしたら何するかわからんから1人にするな!」
と、言って24時間体制で日比君の友達が日比君の為に交替で一緒に
いてあげたと言うエピソードからこの曲が生まれたんだとか?


「幸せにならないで」はあまりにも歌詞がリアル過ぎてマネージャーさんから
「これでええんか?」って言われたそうなんですが日比君が
「どうしてもこれで行きたいんです!」と押し通しその結果
沢山の人に共感していただいてシカプーの花沢君も
「この曲めっちゃええ!」って褒めてくれたそうです。
確かに凄く未練たらしい男性の姿が描かれているのですが
それがまた逆にせつなくていいんですよ〜。
僕もこの曲大好きです!


そして3曲目。
「ここでリクエストタイムを設けたいと思います。」
と、言って何やら事前に参加者の1人から日比君にシカプーの
「さよならベイベー歌って欲しい!」ってリクエストあったそうで
リクエストした本人もダメ元でって事でまさかホンマに歌ってくれると
思って無かったようです。
日比君もシカプーの事は尊敬しているのとこの日はシカプーファンばかりが
集まってくれているって事から歌ってくれました。
でもコードが分からなくて歌ってる本人(花沢君)に教えて欲しいと
メールした所「そんなん自分で調べろ、それも勉強のうちや!」
とか言われたそうで仕方なくYouTube見ながら必死にコード取ってた
そうなんですが間に合わずここに来る途中の車の中で
「さよならベイベー」をず〜っと流してもらってコード取ってたそうです。
でも結局Dメロ?だけが分からなくてその辺は日比直博Ver.って事で
アレンジしてました。
ぶっつけ本番って感じでしたが上手く歌えていたと思います。
そういう気遣いが嬉しいですよね。


「くやし涙」はそのまんまって感じでしたね。
25歳で音楽の道を進み始めたけど順風満帆って訳ではなかったので
いろいろと悔しい思いをしていた事を話してくれました。
残りの曲はよくライブでも話いる事ばかりだったので割愛。(笑)


ライブ後はこのツアーを始めたきっかけを話してくれました。
ライブハウスとかだとステージと客席の間にどうしても薄い壁があるので
それを無くしたかったと言うのが理由のひとつ。
そしてこのツアーを初めていつもライブを見に来てくれてるお客さんが
どんな道を通ってどんな交通手段を使って見に来てくれているのかが
分かるのが嬉しいとも言ってました。
他のアーティストさんからはあまりフレンドリーになり過ぎず
ある程度線を引いた方が良いと言われたりブログのコメント返しも
いつかBIGになってコメント返し出来なくなったら天狗になってると
思われるぞとも言われたそうなんですがそれでもあえて自分は
こう言うスタイルでやって行きたいと言ってました。
日比君のそう言う正直な所が結構好感持てるんだよね。


その後は1人1人にライブの感想聴いてましたよ。
まだそんなに日比君の事知らないって人達もこうやって
生の声が聴く事が出来て楽しかったって言ってましたよ。


そんなこんなでライブも終わりみんなでご飯タイム!
朝起きるのが遅かったので朝ご飯とお昼ご飯が兼用見たいな感じになってたので
腹の虫がちょっと鳴ってた事は内緒です。(笑)
あの音ビデオに入ってないだろうなぁ・・・。^^;


みんな地元のお酒とか持って来てくれていて普段あまりお酒飲まないのですが
この日はせっかくだからお酒飲みましたよ。
ビールはすぐに回ってしまうのでチューハイをメインに。
日比君も1人暮らしなので豪華な料理を目の前に
「こんなんどうやって作るの?」と、興味津津。
みんなと和気あいあい話をしつつお姫様抱っこされたり。(笑)
(日比君がお姫様抱っこされてたんですよ〜。)


一緒に写真撮ったりライブのチケットやCD買う人なんかもいて
僕はプーラーさん家の愛犬と戯れていました。(笑)
もうめちゃめちゃなついてくれていて可愛いんですよ!!
昔犬を飼っていた事があるので犬は大好きなんです!
ライブ中も僕の所に寄って来て頭やお腹撫でてあげてたら
上機嫌ですやすや寝ちゃって止めたらもっと構ってみたいな感じで
頭をぐいぐい押しつけて来てもう完全にやられちゃってました。(笑)


そんな可愛いさくらちゃんです!
なかなか写真撮らせてもらえなくて苦労しましたが。^^;




とあるDVDをいきなり上映する事にしたのですが日比君も
参加された皆さんも喜んでくれて良かったです。


その後はすっかり日も暮れて来たのでPLの花火を見に行く事に!
さくらちゃんも一緒でしたよ!
近くに良く見えるスポットがあるって事で人の群れに着いて行ったら
そこはなんと墓地じゃないですか!!
これもしかしてこの世の人じゃない人に着いて行っちゃった!?
って一瞬思いましたが
「この場所で花火を見る事はご遠慮下さい!」
って看板がある所を見るとやはり地元では有名な観覧スポットの
ようで一安心。(笑)
でもやっぱり場所が場所だけにこれ以上無理って人は下の方で
ずっと見ていましたが。
僕は日比君始め数人と上に上がって見てました。
他にもたくさんの人来てましたよ。
あれがこの世の人達である事を願います。(笑)
でもホンマに良く見えてめっちゃ綺麗でした!
ピンボケだらけの写真ですがちょっと載せておきます。





花火が終わってプーラーさん家に戻ったらアイス買って来てくれていて
みんなで食べました。
写真撮るの忘れたので他の方が買って来てくれたシュークリームを。(笑)



そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎて日比君と
お別れの時間が・・・。
日比君は再び送迎係の方の車に乗って帰って行きました。
日比君帰った後は残ったメンバーで後片付けしたり
横断幕に寄せ書きしたりして解散しました。


いろいろと書けない裏話もあったりするのですが
それはまたどこかで会った時にでも聞いて下さい。(笑)
帰りの電車は花火帰りの人でごったがえしていましたが
僕が帰る方向にはあまり乗って来る人がいなかったので良かったです。
翌日の新聞に乗ってましたが約8万人が花火見に来てたんだとか?
ドーム約2杯分やん!!すげぇ!!


2012年「PL花火芸術」、無数の人が路上を埋め尽くす混雑の様子をレポート -
http://gigazine.net/news/20120801-pl-fireworks-huge-crowd/


国内最大のPL花火、真夏の夜空に2万5千発 大阪・富田林で
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120801/wlf12080120390015-n1.htm


日比君がこの日の事をブログに書いてくれていましたよ。
またこんな機会があるといいな〜。
今まで喋った事が無かったシカプーファンの人達とも
いろいろ喋れてそう言った意味でも楽しかったです!
こんな機会を設けてくれて日比君にオーレオ!(違うかw)


日比直博 ‏@hibinaohiro

【あなたの家ツアー29日目】 西田さん家ライブ終わり!
めちゃくちゃ楽しかったー!ライブ後はみんなでPL花火大会を観に行きました!
綺麗やった!! みなさんありがとうございました(^O^)/



日比直博 ‏@hibinaohiro

昨日ブログ書いてたら寝落ちしてもて、
朝起きたら書いてたやつ全部消えてるという大事故に見舞われて、
心を複雑骨折しながらも、もう一度立ち上がって、書いたブログがこちらです。
http://t.co/PISD6KXZ おはようございます。


日比君がカバーしたシカプーのさよならベイベー。
日比君も大好きな曲なので日比君ファンの方も是非見て下さいね!!