YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

ソロデビュー9周年ライブ 2012 @名古屋

昨日は名古屋まで浅岡さんのソロデビュー9周年ライブを
見に行って来ました!
まだ18日の大阪が残っているのでネタバレ無しのレポとなります。




今回も東名阪のみのツアーで大阪もあったのでいつもなら
大阪だけ参加するのですが今回は東京と名古屋のバンドメンバーと
大阪のバンドメンバーが若干違うと言う事で名古屋にも
行く事にしました。


昨日のメンバーはこんな感じ。
Drum 小柳チェリー昌法 Bass:田辺トシノ

Guitar:馬場一嘉 / 塚本史朗  Chorus:石塚裕美


今回は鍵盤レスのツインギターによる編成。
ツインギターの1人馬場一嘉さん(以下バビちゃん)が
久々なのとコーラスの石塚裕美さんも1月のバースデーライブ以来で
大阪には来ないのでこれを逃したら年内ラストになるかも?
と、思い愛車を走らせて名古屋まで行ってまいりました。


のんびりした性格なので例によって前日明け方まで起きていて
10時半に起きたので出発したのが11時半頃。
名古屋まで一般道で行っても3時間ぐらいだしなって事で
毎度の如くケチケチと一般道で向かっておりました。


天理インターまで高速乗ってそこから名阪国道を使い三重を抜けて
14:30頃名古屋到着。
あらかじめネットで探しておいた駐車場に車を止めたのですが
24時間の最大料金が800円とめっちゃ安いやん!!
名古屋駅からちょっと離れているものの名古屋でもこんな安い
駐車場あるもんなんですね〜。



お昼のテクノライブをちょっと見て行こうと思い早速会場へ。
名古屋から地下鉄で10分ぐらいの所でしたね。




15:30からテクノライブスタート。
ちょっと時間合ったのでグッズ買いに行ったらいつものお姉さんに
「お久しぶりですね〜」って言われちゃいました。
このお姉さんファンの方の顔いつも覚えていてくれてきさくに
話しかけてくれるのでとても好感のもてる素敵な方です。
グッズの写真はまた改めてって事でまずはテクノのレポから。


今回東名阪全部で昼の部にテクノやってるそうなんですが
テクノは毎回内容をちょっとずつ替えて行ってるんだとか?
テクノに関しては写真、ビデオ撮影、録音等なんでもOKなんですが
ネット上にUPするのはNGなので写真は載せません。


衣装はオレンジのツナギみたいな恰好で髪の毛立たせて
グラサンしてるって感じでした。
最初と最後に挨拶する以外は歌も歌わないし喋りません。
印象的だったのはFOVの「Growin' Love」や浅岡さんの
ソロ曲の「The world is...」なんかをテクノアレンジで
聴かせてくれていましたね。
お客さんは少なめ。みんなテクノはあまり好きじゃないのね・・・。
終わったらロボット歩きで去って行きました。(笑)


テクノが終わってTwitterで知り合ったフォロワーさん達と合流。
夜の部まであんまり時間がないので近所のコンビニで軽く
おやつ買って食べてました。
チケットの引き換えはなくて予約番号順に呼び出して受付で
名前確認して入場って形でしたね。




まだネタバレ出来ないので簡単にライブの内容書いておきます。
ソロデビュー9周年ツアーって事でソロ曲オンリーでした。
ギターのバビちゃんとコーラスの石塚裕美さんがツインコーラス
やってて新しい感じでしたね。
大阪でもこのスタイルでやるのかな?
因みに大阪ではこの2人が森本貴裕、岡崎雪に変わります。


昔のアルバムの中から懐かしいナンバーを次々に披露。
中盤のある曲のCメロになるのかな?石塚裕美さんがメロディーを歌い
浅岡さんがハモると言った部分があって面白かったです。


その後メンバー紹介となりアコースティックコーナーと
なったのですが浅岡さんがバビちゃんと
「何バージョンでやる?」って話始めて
何バージョンってアコースティックとちゃうの?
って思ってたら「ジャズっぽくやってみるか!」とか言い出して
突然「Happy Birthday To You〜♪」と、歌いだし
誰の誕生日なんだろうと思ったら石塚裕美さん!!
本人も全く知らされてなくて完全なサプライズ!
昨日ではなかったのですが近々誕生日で大阪には参加しないと
言う事だったのでこの日にお祝いする事に。
でも浅岡さんテクノの準備で忙しくてケーキは無し。(笑)
裕美さん23歳って紹介されてましたが。(笑)
その後ライブに戻りラブソング歌ったのですが
「石塚裕美にささげるんじゃないからね!」
って強調してたのが笑えました。


そしてエロい浅岡雄也って事でちょっと大人な雰囲気の
ミディアムテンポな曲を歌い次の曲は最近の曲だったのですが
イントロで何故かつまづいてました。
初日の東京でもここで失敗したんだとか?
たぶん大阪でも失敗しますって宣言してましたが。^^;


ここから後半戦に入りますって事で男子にもっと声出せ!
って煽ってて浅岡さんちょっと変なキャラになっちゃって
みんなが引いてたら「その引いてる所を見るのが好きなんだよ。w」
なんて言っててお腹痛かったです。(笑)
「こんだけ男子煽っといて次はラブソングなんだけどね。w」
ってな感じのゆるいトークも浅岡さんらしいなって思いましたが。^^;


後半ではある曲の途中でメンバー紹介を兼ねたそれぞれのソロが
ありましたね。
「ボーカルのソロって考えた事なかったな。まあ歌ってるからいいか。w」
ってな事言ってましたが確かにボーカルのソロってないですよね。(笑)


そんな感じで大いに盛り上がって本編終了。
ツアーTシャツに着替えて浅岡さん再登場しアンコールへ。
再びバンドメンバーを呼び込んだのですが何故かチェリーさんだけ
呼び込まないのでアンコールはドラム無しなのかな?
って思ってたら単純に忘れていただけでした。(笑)
慌ててチェリーさん呼び込みちょっと頭こづかれていましたが。(笑)


アンコールで何故かマイクがプチプチと音がするので
「夏だし怪奇現象なのか?」
って言ったらギターの史郎さんが幽霊が出てくる時に
良く使う効果音をギターで弾いてちょっとホラーちっくな
アンコールになっちゃいました。(笑)
そんなんやれるんや!(笑)


そんな感じでライブは終了し終演後はフォロワーさん達と
焼き肉食べ放題に行きました。
僕は車なのでひたすらウーロン茶飲んでましたよ。



みんなといろんな話が出来て楽しかったです。
23時過ぎに解散しフォロワーさん達は泊まりなのでホテルへ。
僕は日帰りなので名古屋駅へ向かいました。
花火大会があったらしくて浴衣姿の人目立ちましたね。


名古屋駅に着いて来た時に入ってきた10番出口から出ようと
思ったら何故か通行止めになっていて他の出口から出て
元の場所に行くのに苦労しましたよ。
でもなんとか無事駐車場へ到着。
帰りはあまり飛ばさずに帰ったので家に帰ったら深夜3時!
流石に疲れたのですぐシャワーを浴びて寝ました。


時間に余裕無かったので観光とか出来なかったけど
名古屋だったらいつでも来れそうな感じなので
また遊びに来たいと思います。
名古屋らしい写真がなかったので駅前の風景を記念に
撮っておきました。(笑)
また大阪公演が終わったら詳しくレポ書きますね!